生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

体重測定と病院

イエモンさん(仮名)がふっくらしているのに比べて、
アカモンさん(仮名)が痩せてきているよな気がする。

そういえばまだ体重測定などしていなかったのでしてみました。
b0022570_134614.jpg
アカモンさん(仮名)7g

b0022570_1345268.jpg
イエモンさん(仮名)13g

実に倍ほどの差があったのですね。。。
しかし、彼らの食欲の良く解からないこと。
イエコを放り込んでも殆ど無反応だったり、
物凄く遠くから気付いて走ってきたり、、、

うーむ、どれほどの量が適量なのかサッパリ解からない^^;
なぜかミルワームは良く食べるので、ちょっと多めに与えてみた。

翌日見事に吐き戻し。。。
より多くのワームを食べていたアカモンさん(仮名)、
すっかりほっそりしてしまったような感じです。
ちょっと、前回のことを思い出してきたので、休日を利用して病院へ。

今回は院長先生に診てもらいました。
なにやら寄生虫は居る様子。
コクシジウムだったかな???
今は体が小さく体力も無いので、大きくなったときに対策を。
と言う事。
他にもこれから関連して、
環境面では、カルシサンドは衛生面の点から止めて
キッチンペーパーやペットシーツで。
温度、UV関係は問題は無く、
餌に関してはピンセット給餌をなんとしても身に付けるように、と。

イエコを潰して体液を口の周りに付けて、
ペロペロしたところに放り込む、というが、、、

帰宅して、内装品を一度全部取り出して洗浄。
少しの時間だが天日干し。
再セッティングして、フトアゴさん達を戻す。
小一時間ほど置いて落ち着かせたのち、餌やりに挑戦。

イエモンさん(仮名)はSイエコであれば少し頂きましたが、
やはりおっかなびっくりです。
Mサイズで挑戦しましましたが、ピンセットからは食べず。
そばに置いたら勝手に食べました^^;

アカモンさん(仮名)は一切受け付けず。。。
なんか、ずっと極端に上を向いたままです。
コマツナを一齧りだけしたんですが。。。
うーん、心配事は尽きません。

b0022570_13232066.jpg

[PR]
by ooken | 2008-12-08 13:23 | フトアゴヒゲトカゲ