生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ピンセット給餌

お医者さんから習ったようにピンセット給餌に挑戦。

まずはイエモンさん(仮名)。
イエコMサイズの後ろ足と頭を取って、
頭側から出ている体液をペタペタと口の周りへ。
ペロペロと舌を出した所に尻尾?を突っ込む。
成功率は低い物の、なんとか3匹分食べさせることに成功。
その後はペロペロもしなくなったので、お役御免。

お次はアカモンさん(仮名)。
うーん、同じようにしてもペロペロしてくれない。。。
とりあえず、掴んだ時に慌ててパクパクするので、
ちょっと気の毒だがそのついでに1匹口に放り込んでおくと、
むしゃむしゃ食べてくれた。

そういえば、「水は餌をちゃんと食べていれば特に与える必要はない」
とお医者さんの言葉を思い出す。
で、スポイトで水をあげると飲んだのはアカモンさん(仮名)。
この後、アカモンさん(仮名)はコマツナを2,3口齧りました。
好みが違うのねぇ。。。

この後、ミルワームの蛹を発見したので、
与えてみると、アカモンさん(仮名)が1匹、
イエモンさん(仮名)が3匹ピンセットから食べました!

好きなものなら食べるのねぇ。。。
なんてわがままなのだろう。^^;

しかし、イエモンさん(仮名)とアカモンさん(仮名)の体格差は開くばかり。。。
[PR]
by ooken | 2008-12-09 10:55 | フトアゴヒゲトカゲ