人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽を賑やかに。

水質安定してきたようで、
調子の良い水槽。

最近気になるのはガラス面や石についている苔。
石はともかくガラス面は困る。

苔とりで先ず思い浮かぶのはヤマトヌマエビ。
まあ、まず餌になっちゃうな。
でも、栄養有りそうだし、入れてみるか。
と、大型アクアショップへ。

ヤマトヌマエビは置いてあったが、いささか小さすぎる。
これでは金魚の餌食になってしまう。
しかし、餌用の活きエビ(多分川エビだと思うのだが。)を見つけ、
「苔食べてくれます?」
「いやー、殆ど食べないでしょ。だから餌用なんですよ。」

ふーむ、困った。と、
「苔取りにイシマキガイはいかが。」
5個280円。
これで良いじゃん。
まあ、ついでに餌用のエビも買っておこう。
10匹300円。

で、ウチに帰り早速水槽に投入。
イシマキガイはガラスにくっつき、苔を食べている様子。
餌エビは、、、、石に着いた苔をバリバリ食べてます。。。

いやー、安い買い物だった。
by ooken | 2004-11-16 19:44 | 60cm水槽その1