人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クル病?

あごの変形を起こしてしまったヤモン。
KEIKOさんに教わったHPによると
どうもクル病のようだ。

尻尾が細く、ジグザグになっていたので間違いなさそうだ。
食欲はあったので、「全然太らないなあ。」と思う程度で、
気付いてあげられなかったのが残念です。

秋ごろまではワラジムシやシロアリ等の
カルシウム豊富といわれる虫中心の食生活。
現在はコオロギメインで、カルシウムは塩土のかけらを転がしていました。
ときどきかじっているように見えたので安心していました。

ただ、紫外線の照射はしていないので、
しっかりカルシウム吸収できていなかったようです。

とりあえず単独飼育に切り替え、
レプトミン+カルシウム含有ミネラル粉末を強制給餌しました。
今朝しっかりフンはしていました。

UVBライトの照射はりくたろうのを拝借するとして、
プラケ越しの照射で果たして効果はあるのだろうか?
現在りくたろうの水槽の隣に置いて、ガラス越しに零れるライトを当てています。
by ooken | 2005-01-05 09:13 | ニホンヤモリ