人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいぶなつきました。

息子の手下になる「ドラゴン」。

餌はコオロギを息子からもらいます。
すっかり覚えたのか、生き物の棚の前を息子がうろつくと、
「くれるの?」
といった表情で、息子を見下ろします。
ケージの蓋を開けると、その方向をじっと見つめます。
ピンセットでコオロギを近づけると、近くに来るまでじっと見ています。
目の前まで来ないと食べません。横着モノです。

ハニーワームが特売で売っていたので、購入。
本当はヤモンにもあげたかったのだが、クル病には良くないらしいので、
「ドラゴン」にだけあげる事にする。

見慣れないモノにあまり興味を示さない「ドラゴン」
息子はカエルにあげるように振ったりしていますが、
「ドラゴン」はビビるばかり。
「静かに口の側に近づけてあげて。」
という私のアドバイスの通りにすると
「パクリ。ゴクン。」
もう一匹あげると、すぐに
「パクリ。ゴクン。」
余りあげすぎても肥満や偏食の原因になるらしいので
この辺でやめておく。

すっかり餌やりに慣れた息子と「ドラゴン」。
自分以外を親?と思われると困る、といって私やハニーを追い払う息子。
このままコオロギの足もぎやダスティングが自分で出来るようになってくれ。
私が何故的確なアドバイスが出来たかを気付く前に。。。

ヒョウモントカゲモドキはカルシウムの吸収にUVBは必要無いのかな?
でもライト当ててる話は聞いたこと無いな。
by ooken | 2005-01-05 09:41 | ヒョウモントカゲモドキ