人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食品添加剤

私の父は職業柄、薬が嫌いです。
いわゆるサプリメント剤もダメです。
「生き物は必要なものは食べ物から取れるように出来ているのだ。
 だから好き嫌いはいけないよ。」
病気の時もあまり医者に行かせずに、薬草を擂って飲ませていました。
だから私は昨今出回っている青汁がとても飲みやすいと思っています。

たしかに父の教えが正しいことは解ります。
しかし、動物たちを飼育していると、
本来の食事を再現することは不可能に近いことです。
特に輸入種や冬眠をさせない種などは。
極力近づけて、不足する部分をサプリメントで補うしかありません。

もっとも重要と思われるのはカルシウムです。
私もヤモンをカルシウム不足による成長障害(くる病)で☆にしてしまいました。
他の子もそんなにするまい!と
それまで月2回程度だったサプリ添加を毎回するようにしました。

私の持っていたものは「りくたろう」を買った時に一緒に購入した
食品添加剤_b0022570_11375545.jpg
ビタミンD3含有。

ビタミンD3の過剰摂取もまた障害の素となる。。。
仕方ないので炭酸カルシウム粉末を探す。

なんと薬局で入手できました。取り寄せでしたが。
食品添加剤_b0022570_11414794.jpg
しかも安い!610円(税込)
安心して毎日あげられるぞ。

古いのは時々あげよう。各種ミネラル分が入っているし。
by ooken | 2005-01-25 11:49 | その他