生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミュージック・バトン?

久しぶりにTBしたらままむんばさんからお礼のTBが。
ん、何だこの記事?
をを、これは最近チラホラと見かける音楽アンケートではないか。
「自分だったらこうなのに。」とか思っていたが
いざくるとどうしていいものか悩んでしまう。
恩を仇で返すとはこういうことか。。。(いや、違う。)

この記事終わるまで観察記事かけないなぁ。
と、ちょっと言い訳もしてみる。

【Musical Batonってなあに?】

"Musical Baton"っていうのはアメリカで始まった、テレフォンショッキングのような、不幸の手紙のような、幸福の手紙のようなものです。
音楽に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
●Song playing right now いま聴いている曲
●The last CD I bought 最後に買ったCD
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)の4つです。


何を隠そう小6の頃からバンド活動をしていた私としては
怪しい音楽遍歴を晒してしまうことに些か恐怖を感じてしまう。
ま、時代が止まっていますが、解る方は多そうなので正直に言って見ます。

●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
b0022570_19243551.jpg740MBKB ええと、HD20GBしかないので、フラッシュで入っている1曲だけ。
Van Halen「jump!」
最近MP3プレイヤー買ったけど、本体にしまっておく余裕も無いのよねぇ。仕事用だし。

●Song playing right now いま聴いている曲
b0022570_1914628.jpgMotley Clue「Dr.Feel Good」
FMラジオで流れてます。(笑)
●The last CD I bought 最後に買ったCD
b0022570_1941432.jpgPOLYSICS「NEU」
もう随分CDショップに行っていない。
もともと自分で買わないで人に借りてばっかだったし。
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)
これねぇ、私の人生5曲で語ろうなんてどだい無理な話だと思うので適当にテーマを付けて選んでみます。

1)初めて買ったシングルレコード
b0022570_194535.jpgはじめ人間ギャートルズ「はじめ人間ギャートルズ」
私が小学校に上がる前だったと思うのですが、500円札を握り締めて駅前のレコード店まで走っていったのを覚えています。1日中大きな声で何十回と歌っていました。「ゴンゴンゴンゴン…」やかましかっただろうなぁ。。。B面のエンディングテーマは結構有名なので皆さんご存知かと思います。かまやつさんの「やつらの足音のバラード」 ♪なんにもないなんにもない全くなんにもない~ って奴です。

2)初めてバンドでコピーした曲
b0022570_1952844.jpgKISS「Detroit Rock City」
ジーン・シモンズ好きだったんで舌を出す練習とか本気でやっていました。鼻にさえ届かないので個体差があることにすぐ気が付きましたが。。。

3)初めてオーディションを受けた曲
b0022570_1964319.jpgDavid Lee Roth「Elephant gun」
学生時代の後輩であった鮎○健君のバンドのオーデションを受けてくれと言われた時の課題曲の一つ、私が最もプロを意識した瞬間でした。結局「髪を切りそうだったから」という訳の解らない理由で不合格。当時のベーシストを辞めさせる口実になっただけでした。

4)初めて人に勧めた曲
b0022570_1971761.jpgRichie Kotzen「Mother Heads Family Reunion」
これはアルバムで、タイトル曲です。アルバムまとめて聞きましょう。ギター小僧の方は2枚目の「Feaver Dream」(写真)も併せてどうぞ。

5)バンドでやりたい曲
b0022570_19103927.jpg渡辺満里奈「恋の日付変更線」
いきなり路線が変わって驚かれると思いますが、私を語るに当ってどうしても外せません。根本は後藤次利好きから始まるのですが、長くなるので略。
最近ご結婚なされた満里奈さんですが、歌を歌っている頃は著名な作家陣に囲まれ、バックバンドに田中豊雪が居たりして驚かされる事も多かったですが、肝心の歌唱力が…(人の事は言えませんが)って事なんでしょうねぇ。まあ、他にも昔のアイドルの方々の曲の中には名曲は沢山隠れていると思います。ヒマがあったら聞いてみてください。

一応5曲に絞ったのですが、はっきり言って絞りきれてません。他にはExtreamやSkidRow、Mr.big、Ozzy、Yngway等80~90年代ハードロック系等に思い入れの多い曲がありますが、70年代フォーク~ニューミュージック系にも好きなモノが多いです。
まだまだ言いたい事はあるのですが別にblogが作れそうなのでここでは止めておきます。ペットブログだし。

最後に5人に紹介と言う事なんですが、私が紹介できるような人はblogとかやってないと思うので、希望者を募る事とします。
やってくれると嬉しいのは鮎○君です。見てないだろうけど、是非お願いしますm(_ _)m
あとは義兄さんかなあ。ここ見つかった?

7/3追記
FROG BLOG&TORDのgamabonzさん、お願いします。
[PR]
by ooken | 2005-06-27 19:13 | その他