生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

調味料バトン?

ままむんばさんから変なものがTBされた。
「フーン、これがうわさのTBスパムか。」
と、ちょっとだけ毒づいてみるが、先に延ばすのも嫌なのでさっさと済ませてみる。

なになに、

調味料に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
の3つです。


かくゆう私は家族も驚くほど調味料を使わない人間。
果たして面白いのか?と、思いつつやってみましょう。

●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き → 焼くときに塩が振ってあればそのまま。なければしょうゆ。
 私はいわゆる坊ちゃん大学卒なのですが、合宿のときに後輩の女の子がナイフとフォークで目玉焼きの白身を切って、半熟の黄身を付けて食べているのを見てかなり衝撃を受けました。
 上手い食べ方だなあ、と思う反面朝からナイフ&フォークなんかメンドクサクて使う気になれませんでした。ああ、育ちがバレる。。。


・納豆 → 食べられません。どうしてもと言うのならしょうゆたっぷり。

・冷奴 → しょうゆ。

・餃子 → 焼きならお酢にしょうゆ少々時々ラー油。またはポン酢しょうゆに和からし。
 水餃子ならしょうゆまたはポン酢しょうゆにコショウ。
 揚げ餃子ならしょうゆに和からし。

・カレーライス → 基本的には何も使わない。ってか既に沢山入ってるでしょ?
 ただ、あまりにXXXなときはソース。パルメザンチーズを入れることもあり。

・ナポリタン → カレーライスと同様。

・ピザ → 最初は何もつけず。後からタバスコや備え付けの辛い油。あればバルサミコ酢。

・生キャベツ → なにも使わない

・トマト → 何も使わない

・カキフライ → ホントはタルタルソースが良いけど、無い場合が多いのでソース。しょうゆでもOK。

・メンチカツ → ソースまたはそのまま。

・コロッケ → 基本的にはそのまま。冷えているときはソース。しょうゆでもOK。

・てんぷら → さかなはそのまま。他は天つゆ、もしくはしょうゆ。モノによっては塩。

・とんかつ → ソースと和からし少々。

・ごはん → 基本的には何もつけません。というかオカズを乗せて食べるのが好きなのでその味が付いたものを食べます。おかずか無いときはソースかな。バターしょうゆもあり。(美味しんぼネタです)

●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

生野菜や魚介類を何もつけずに食べると結構驚かれます。

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

野菜にマヨネーズ。でも、乾き物やお好み焼き、たこ焼きには必須アイテム。マヨ系のおにぎりもどっちかと言えば好きな方かな。。。

うーん、どうなんだろう。変ですか?面白いですか?ちょっと不安。。。
気分的には出された料理に自分で味付けするのは悪い気がするし、つけなくたって結構おいしいし、味付けるとみんな同じ味になっちゃうし。で、あまり使わない派です。

でも自分でチャーハン作るときは沢山調味料入れますね。舌がしびれるくらい。

で、バトンをまわす5人ですが、パッと思いつきませんので、希望があれば自主的にお願いします。後でこっそりつじつま合わせときますから。。。
[PR]
by ooken | 2005-08-24 16:00 | その他