人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅葉狩り?

「紅葉が見たい。」
と普段は留守番の多いハニーの珍しい注文に、
「まだちょっと早いのでは?」と思いつつもネットで検索すると
白根山が見ごろとある。
いや、最近は便利だなと思いつつ、
学生時代に通り過ぎるだけだった白根に行ってみることにした。

学生時代のサークルの合宿が毎夏志賀で行なわれていたので
その度に通り抜けていた白根山。
「きれいだな、見てみたいな。」と思いつつバスから眺め、
自分の運転で出かけた年は「チャンス!」と思っていたが、
その時は火山活動が認められ、止まって見ることが出来なかった。

途中吾妻峡というところも通り抜けたが、
ここも色づき始めていてなかなか良い景色だった。
駐車場や歩道が整備されているようだったので、ここも名所なのだな。

そして、草津を抜けいよいよ白根山へ。。。。
程よく色づく白樺林を抜けすばらしいパノラマが、、、、
と思いきや深い霧で遠くが良く見えません。。。

仕方が無いので途中の殺生河原で武具脱(ものぬぐ)の池を見学

紅葉狩り?_b0022570_15472549.jpg
池の周りは歩道があり見学できるのだが、
さすがにこの時期はさびしい限りですが、
ちょっとしたミニチュア版紅葉みたいで、それなりに楽しめました。

そして、山頂へ向かい、霧の晴れた隙に湯釜(カルデラ湖)を見学。

紅葉狩り?_b0022570_15511417.jpg
その不気味で鮮やかな色に見とれてしまいます。
しかし、海抜2,000メートルを超えるこの場所。
ものすごく寒いです。家族3人山をなめてました。
暖かい甘酒を頂いて暖をとり、スゴスゴと帰宅いたしました。
草津で温泉に入りたかったのだが、時間が無く断念。残念!
by ooken | 2005-10-17 16:01 | 日常生活