人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィジー旅行記その2

2日目は高速船からボートに乗って「トレジャーアイランド」へ上陸です。
フィジー旅行記その2_b0022570_17544481.jpg
とても綺麗な砂浜に囲まれた小さな島です。
この島も全体がホテルと言った作りになっています。
早速海に潜ろうとしますが、昨日以上に水が冷たい!!!
さすがに諦めてカヌーに乗り、水中を覗き込みます。
私は運転手なので殆ど見られませんでしたが、
水上からでもカラフルな熱帯魚達を見ることが出来ました。
風も出てきて流されるのが心配なので、早々に切り上げ、まずはお昼です。
フィジー旅行記その2_b0022570_1823869.jpg
ホテルだけあって、ブッフェでしたが美味しい食事でした。
旅行を通じて全体的に食事は美味しかったです。
お腹が一杯になっても水温も上がらず、風も強いので、
ちょっとしたタイドプールで生き物を漁ります。
フィジー旅行記その2_b0022570_1851543.jpg
手前のエビはとても小さいのですが、形はロブスターみたいです。
波打ち際には青い大きなドット模様のエイ(モトロ?)も寄って来ていました。
怖いから触ってないですけど。
その後は島内散策。
島の中央にはイグアナの檻があり、
とても広いスペースにイグアナが1匹飼育されていました。
写真を撮っていたら触らせてくれました。
フィジー旅行記その2_b0022570_1895424.jpg
良く見たら鍵は掛かってないわ網に穴は開いてるわで
良く逃げないな~という感じです。
一応島に野生のものが居るようですが、見ることは出来ませんでした。
このほかにアカウミガメの子供がプールで飼育されていました。
その辺の石をひっくり返したりしたら、
ワラジムシとダンゴムシの中間の様な蟲が居ました。
丸くなるワラジムシといった感じでしょうか。

そんなこんなで時間を持て余し、飲み物を呑んで船を待っていると、
強風のため桟橋が流されていました。。。
仕方なく島の裏側から直接ボートに乗り島を後にしました。
フィジー旅行記その2_b0022570_18151823.jpg
現地の人は慣れた感じだったので良くあることなのでしょう。
もう少し暖かくなって欲しかったなぁ。。。

帰りの高速船は非常に良く揺れて、ちょっと怖いくらいでした。
向かいに座ったオーストラリア人と思しき家族が
カップヌードルを食べていたのですが、
麺をすすれないようでやはり食べにくいようでした。
目の前でズルズル食べたら驚かれるだろうか?
ハニーは「そんなのマナー違反で白い目で見られるから」と言っておりました。
ああ、そんなもんか。
by ooken | 2006-08-02 18:22 | フィジー諸島