人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初マウス

ツノガエルを飼育していると誰もが気になる餌。
そう、Pマウスです。
以前から気になっていたのですが、
たまたま熱帯魚屋さんに活きマウスが在庫されていたので買ってしまいました。

どうもストックは難しいらしい(餌が食べられない)ので、
とりあえず1匹だけ。お店のマウスも全滅寸前でした。。。
店員さん大慌てしてました(^^;

活きが良かったのが、うっすらと毛が生えてて、既にファジー気味。
これはベルキングjr.ぐらいじゃないと無理だな。

ハニーに見せないように息子と相談。
「ボクがあげる。」
と、最初は意気込んだものの、気味悪がってギブアップ。
私が尻尾をつかんで、ベルキングjr.の前に見せると、
とりあえずパクリ。
モゾモゾしているところを、あむあむと飲み込んでいく。

まだ動いているマウスをみながら
「なんだがかわいそう」
と、さすがの息子も複雑な心境の様子。
じゃあ、次からは冷凍にしとくか。と思ったそのときに
「えー、そんなの食べるのー、キモーい。」
仲間はずれにされて脇から覗いていたハニー。
だから見るなっていったのに。。。
冷凍マウスはストックできないね、ウチでは。

「しばらくベルキングには餌あげなくていいんだよね?
 また大きくなっちゃうね!」
と興奮気味の息子。
なんだかんだで君もマウスをあげたかったのね。

む、これはウマイ!と思ってくれると有り難い。
初マウス_b0022570_10222577.jpg
by ooken | 2004-10-16 10:24 | ツノガエル