生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

恐れていた事が。。。

今朝、うっかりイエコプラケの蓋を開けっぱなしにしていたのに
気付いて慌てて閉めました。
近くにはゴキブリホイホイを置いてあったので、
脱走状況把握の為にもチェック。(いつもしてるんですけどね。)

すると、数匹の元気なイエコに混じって、
先日の脱走ヤモと思しきチビヤモが引っかかってました。。。
体中しっかり張り付いて身動き取れない状態。
辛うじてモゾモゾするものの、口を開けるのも難しそうな状態。

とりあえず、
周囲を切り取り、充分湿らしたキッチンペーパーの上に乗せて、
ボール紙部分をふやかして取れないかやっています。

脱皮したら大丈夫かなーとも思うのですが、
皮を破ったりできるのかも疑問ですし、
そもそもそれだけの体力が残っているとも思えません。。。
どこかでゴキブリホイホイにヤモは予後不良
と言う記事も見たような気もしますが、
なんとかできることはしてあげたいと思います。

皆さんも脱走にはお気をつけ下さい。。。
[PR]
by ooken | 2007-07-02 13:20 | ニホンヤモリ