生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:虫たち( 61 )

ついに、、、

デュビアが全滅しました。
腐葉土環境から床材無しにしたのが裏目に出たようです。
最近はジャイミルの評判も良いので、それで良いかなぁ、と言う感じ。
栄養面ではデュビアが良いんだろうけど、
安定供給という点だと付け焼刃のデュビアでは。。。
[PR]
by ooken | 2010-08-24 23:55 | 虫たち

ついでに

最近、デュビアがまた減少気味。
というか増え方がよろしくない。
腐葉土環境がよろしくないのか?
という事で、一回り小さいプラケに移して、
腐葉土から卵パックに変更。

篩で別けていると、
本当に少なくなってしまったデュビア。
ちょっと追加した方が良いのかなぁ。。。
ってか♂が見当たらない。orz
[PR]
by ooken | 2010-04-26 18:47 | 虫たち

食事色々。

夏も盛りになってイエコの消費が大きくなってきました。
ところがいつも利用している通販ショップもイエコ売り切れ中。

せっかくなので違うショップでジャイミルとPマウスを購入してみた。

ジャイミルの食いつきのよさに驚きです。
イエモンさんは遠くにジャイミルのケースを見つけると
もはや落ち着きが無くなります^^;
レオパのお嬢さん方も黙ってバリバリ食べてくれます。

ついでにPマウスもフトアゴコンビは平らげまして、
秋になる頃にはすっかり肥えている予定w
[PR]
by ooken | 2009-07-27 09:35 | 虫たち

お年玉→福袋

あけましておめでとうございます。
この年末年始は暦に恵まれ、ゆっくり休む事が出来ました。
ゆっくりしすぎてブログが少々遠のいてしまいました^^;
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

ところで、息子はお年玉を貰って早々に、
近所の昆虫ショップで3000円福袋を購入。
オオヒラタクワガタ3種のペアをゲット致しました。

そして、先日の幼虫に引き続き、
セアカフタマタクワガタの幼虫と卵も続々発見。
プリンカップや菌糸瓶に移されています。。。

最早新生ラックも定員オーバー。
またしても勉強机に危機が、、、

でも、ケースにクワガタの種類を書いたラベルを貼ってくれたので、
便利になりました(何が!?)
[PR]
by ooken | 2008-01-04 15:32 | 虫たち

虫の知らせ

と言うとあんまり良い事では無いのですが、
深夜、イエコの鳴き声で目が覚めました。
どうやらベッドの頭側にあるタンスの後ろに入り込んでしまった様子。
一応ゴキブリホイホイを置いて対処します。

喉が渇いていたのでキッチンで水を飲むと、
なにやらリビングからゴソゴソカサカサ音がします。
コッチににもコオロギ?と思って音のする方によっていくと
テレビ脇に置いてある紙袋の中から音がします。
ドキドキしながら開いてみると、居ました。
オオクワ♂です。

虫がわいていたもと居たケースは掃除して干していましたが、
慌ててセッティング。
餌とともにオオクワにお入りいただき、
ゴムバンドをして更に2リットルペットボトルをケースの上に置いておきました。
コレで脱走は大丈夫?

御心配お掛けしました。

お陰で今朝は眠いです。-_-zzz
[PR]
by ooken | 2007-10-06 10:22 | 虫たち

やっちまった。。。

えー、虫の声も楽しい秋の気配が広がっておりますが、
我が家の虫の音が止まりました。
給水器のウールマットを食い破り、給水器内に侵入、溺死。
というイエコが続出。
水も大量にこぼれ、恐らくアンモニア大発生でほぼ全滅状態。。。

今日やっと臨時のイエコが届きます。
ああ、送料が高いなぁ。。。
[PR]
by ooken | 2007-09-14 09:09 | 虫たち

観察、推測するに、、、

b0022570_9314591.jpg
コイツがその正体なんですが、小さすぎてよく写っていません。。。

ネットで調べて見たところ、どうも
シバンムシの仲間かも、という感じです。
あと、コクヌストモドキというのも疑ってみましたが、
サイズがやや大きいのと、形がやや細長いので微妙な感じです。
ただ、こちらは餌として活用している方が居るようなので、
やっぱり違うかなー、と。幼虫の形も違うようだし。

以前熱帯魚の餌瓶内で発生したのを見たときは
カブトムシの幼虫のようにC型に丸まっていたと思うので。
これは、シバンムシの幼虫の特徴かと思います。

と言う事で、本命ジンサンシバンムシ、対抗コクヌストモドキといった感じです。
しかし、シバンムシは死番虫かぁ。。。
確かに、カブクワの亡骸は生き物部屋に飾ってあるからなぁ。。。

さて、発生源の心当たりはあり過ぎて困る。。。orz
キッチンでない事を祈ります。

*コブさん、無断リンクしてますので、ダメでしたら連絡下さい。
[PR]
by ooken | 2007-09-07 09:44 | 虫たち

秋空

朝晩はすっかり涼しくなってきて、
虫の声も騒がしくなってきました。

最近はショップにもナカナカいけないので、
皆さんのお食事はもっぱら通販を利用しております。
ウチで利用しているお店では細長いダンボール箱に
コオロギさん達が入れられてきますが、
直接ケージに入れると大抵開封部の耳?に
数匹しがみついて脱走したりします。

なので、脱走防止策として、一旦ポリ袋の中で開封。
全てのコオロギを箱から落として、ケージに移してます。
これで、導入時の脱走劇は限りなくゼロに近づきました。
特に成虫は。

ところが、ここ数日立て続けにイエコ成虫がリビングにて発見されています。
これまでチビイエコは割といたのですが、
成虫は余りというか皆無でした。。。
さて、何処から逃げ出したのやら。
緊急点検では特に異常は見られなかったのですが。。。

あと、キッチンでは1ミリくらいの小さな甲虫が大量発生しています。
これも、一体何なのでしょう。。。
以前古い魚の餌に大発生した事があるのですが。
ヤモ達を放ったら食べてくれるかな?
[PR]
by ooken | 2007-09-06 09:02 | 虫たち

虫対策

暖かく(と言うか暑く)なって、小バエ等々小さな虫が気になりだしました。
もちろん殺虫剤なんか使えませんので見て見ぬフリをしていたのですが、
いよいよクレームがうるさくなって来たので、対策をして見ます。

b0022570_1912387.jpg
とりあえずこちらをコーカサスプラケの傍に置いてみます。
大きいのはヤモ軍団が食べてくれるので、
主に小さいやつを取っていただこうかと。

既に2匹取ったと息子は言っておりますが、果たして真偽のほどは。。。
[PR]
by ooken | 2007-08-07 19:17 | 虫たち

当たり年!?

コーカサスオオカブトの幼虫が無事成虫になりました。

b0022570_17532275.jpg
残念ながら♀でした。
オオクワと言い、今年は♀が多い我が家。
小遣いを出資した息子はやはり残念だった様子。
しかし、珍しく自分で写真をパチリ。

参考までにこの昆虫ゼリーは広口タイプです。
流石に雌でも結構大きいです。
[PR]
by ooken | 2007-07-17 17:58 | 虫たち