生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ニホントカゲ・カナヘビ( 58 )

リサコ

気温の差の激しいこの春。
リサコが☆になってしまいました。

およそ4年弱、
我が家のニホントカゲは大抵それくらいで☆になっていたので
もしかしたら我が家での飼育の限界かもしれません。
寿命だったら良いのですけど。
[PR]
by ooken | 2010-05-11 15:22 | ニホントカゲ・カナヘビ

なんだか

このところ更新頻度に比例するように
アクセス数が落ちまくっていたのですが、
ここ数日異常な上がり方をしている。

どうやら「トカゲの飼い方」で検索されているようだ。
もし、その検索で来られた方はこちらをご覧下さい。

そういえば、リサコは独り身になってしまったので、
そろそろ新しい旦那様も迎えたいところですねぇ。。。
どこかで出会えれば良いんだけど。
[PR]
by ooken | 2009-04-24 17:40 | ニホントカゲ・カナヘビ

耳はどこに?

引き続き近況報告です^^;
b0022570_14182616.jpg
ニホントカゲのリサコ。
相変わらずなかなか表には出てこないのですが、
出てきた姿は相変わらずのふっくら体型。
2,3日に一度イエコを2,3匹放り込んでいますが、
殆ど食べずに居てもこの体型を維持しています。
冬眠、してた???
暖めてるからそんなことは無いと思うけど。。。
[PR]
by ooken | 2009-01-15 14:19 | ニホントカゲ・カナヘビ

久しぶりに見る

トカメスが☆になってしばらく経ちますが、
久しぶりに姿を見るリサコ。

b0022570_15175849.jpg
なんだか物凄く太った気がします。。。
そういえば、姿を見ないことを良いことに、
2匹分のコオロギを投入していたような気がします。。。
すっかり耳の穴がどこにあるのか解からなくなっています。

ちょっとダイエットしますか?
[PR]
by ooken | 2008-11-27 15:19 | ニホントカゲ・カナヘビ

トカメス

最近ニホントカゲの餌の減りが遅いなあ、と感じてまして、
そういえば、トカメスの姿を見ていない。。。
ケージの土を全て穿り返しまして見つけました。
トカメスの亡骸を。。。

うーん、成体の状態でウチに来てから丸3年。
寿命だとは思いますが、最後をこんな形で迎えさせて
なんだか申し訳ない。。。

チビも未だに見つからない始末だし。
[PR]
by ooken | 2008-09-17 17:45 | ニホントカゲ・カナヘビ

WANTED

ニホントカゲベビーが脱走しました;;
脱走コオロギ用のホイホイには掛かっていませんが、
果たして何処に逃げ込むやら。。。

隣のベランダには植木鉢が沢山並んでいるからその辺かしら。。。
[PR]
by ooken | 2008-08-28 17:04 | ニホントカゲ・カナヘビ

チビトカゲさらに続報

と、言っても別に変わった事は無いのですが^^;
b0022570_15161962.jpg
何も無いのが一番安心出来ているので良いのです。
でも、先月の検索件数のTOP10全てがトカゲやカナヘビ関連用語でした^^;
と言う事で、期待に応えて、のアップです。

そういえば、名前、決まってなかった気がする。。。
[PR]
by ooken | 2008-08-04 15:18 | ニホントカゲ・カナヘビ

さらに続報

はじめはヒヤヒヤしていたニホントカゲのチビですが、
今ではすっかりチビイエコを追うようになりました。

b0022570_14283394.jpg
順調にすくすく、と言う実感はまだ無いのですが、
心なしかふっくらしてきたように見える気がします。
重さとかちゃんと量ってあげれば良いのでしょうが、
細かく量れるハカリが無いのと、
ヘタに捕まえて尾切りされるのが恐ろしくて^^;
[PR]
by ooken | 2008-06-12 14:31 | ニホントカゲ・カナヘビ

ニホントカゲチビ続報

密かにこれまでまともな食事をしているのを見たことが無いトカゲベビー。
帰宅後の観察は正直、「生きているかな?」の気持ちが大きかった。

一応、無糖ヨーグルトを流木に塗りつけたり、
バナナの破片を入れたりしておいたので、
それらを食べたり、寄ってきたショウジョウバエでも食べていたのかもしれない。
こんな時、クワカブやってて良かった。
と、ちょっとだけ思ったり。^^;

で、コオロギの通販での購入。
いつもよりワンサイズ小さいイエコ選択。
これなら食べられる筈、と投入してみると、
見事に捕食してくれましたヽ(´ー`)ノ

これでまた一安心。

あとは日光浴がどれだけできるか。
[PR]
by ooken | 2008-05-14 18:32 | ニホントカゲ・カナヘビ

初脱皮

ニホントカゲベビーさんが初脱皮しました。
一応チビイエコを一緒に入れていますが、怖がって食べてくれません。
このまま餓死も恐ろしいので、
口の周りにヨーグルトを付けてみました。
果たして食べてくれるのかしら。
野生化では果実も食べるとか言うけれど。。。

b0022570_21123015.jpg
一応これだけ小さいと言う比較で、水入れのペットボトルのキャップと一緒に。
[PR]
by ooken | 2008-05-02 21:13 | ニホントカゲ・カナヘビ