生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:30cm水槽( 15 )

30cm水槽

b0022570_15583372.jpg
息子がお正月に作った30cm水槽。
ミクロラスボラブルーネオンが新入りさん。
それ以外は旧水槽から。
[PR]
by ooken | 2011-01-22 15:58 | 30cm水槽

久しぶりの新入りです。

最近トンと話題の出ないアクアですが、
久しぶりに新入りです。
実は謎の投身自殺が相次ぎ、随分余裕の出てきた30cm水槽。
そろそろ何か新しい魚が欲しいなぁ。と思っていました。
そこで見つけました。バジスバジス×5です。
b0022570_10294427.jpg
現在水あわせ中。
スキンクを保護した後、餌の調達で立ち寄った大型アクアショップで
5匹498円で特売されていました。3匹で良かったんですが。。。

実は以前も飼育した事があったのですが、
餌の供給が間に合わず、長生きさせられ無かったのですが、
現在は冷凍アカムシを頂いている種がたくさん居るので、
ついでに給餌が出来る事にきづきました。

調子が良くなると非常に綺麗な青色を見せてくれる筈です。
泳ぎ方も特徴があって、楽しみです。
あれ、色が付くのは繁殖のときだっけ???
[PR]
by ooken | 2006-08-15 10:37 | 30cm水槽

新入りです

実は以前から気になっていたのがあるんです。
この度何気なくお迎えしてみました。

b0022570_1164574.jpg
コンゴツメガエルの「金剛阿含(コンゴウアゴン)」君です。
解かる人にはまんまな名前です。^^;

冷凍アカムシをピンセットで与えています。
ダニオに奪われながらも頑張ってほおばってます。
普段は隠れてばっかりで餌のたびに探すのが大変ですが、
導入初日は水槽を飛び出してリビングまで冒険してました。
干からびなくて良かった~。。。
[PR]
by ooken | 2006-05-20 11:11 | 30cm水槽

緊急事態

朝から水換えをしようと水槽を見ると、
なんとフィルターが停止しているではないですか!
慌てて向かいのホームセンターへ代替品を探しに行く。

今まで使っていたのはFIVEPLANのものを使っていた。
TETRAのもの(OT-30)と比べると濾過槽が大きいので良いかな、
と思っていたのだが、残念ながら在庫されていなかった。
KOTOBUKIとGEXのモノが濾過槽が大きくて良さそうだったので、
より低価格なGEXのものを購入して帰宅。

濾材(PHソフトM)を詰め直し、セッティングしようとすると、
なにやらエアチューブを通すためのジョイントがつかえて入らない。
濾材を一度取り出して、先にジョイントとセットして濾材をつめなおす。
呼び水してスタート。

ビックリです。
こんなにうるさいの?60cmの上部フィルターよりうるさいよ。。。
[PR]
by ooken | 2006-02-27 11:24 | 30cm水槽

本当はダメなの?

先日調子が良いと言っていた30cm水槽ですが、
レッドハニーグラミー「SSHシャチホコ」の最後の1匹が☆になってしまいました。
体全体が膨れて、ウロコが逆立つ松かさ病の様です。
発見からあっという間に息を引き取ってしまいました。

原因としてはフライングフォックスを導入したために
濾過能力がやはり足りなくなって来たのでしょうか。
導入以来、黒ひげ苔が爆殖すると言う皮肉な状態です。

リセットが視野に入ってきました。
[PR]
by ooken | 2006-02-24 11:34 | 30cm水槽
引越し以来殆ど登場していない30cm水槽。
実は結構大きな変化があったりする。

b0022570_17261823.jpg
今まで黙っていましたがベアタンクになっています。
ミクロソリウムとウイローモスを活着させた流木を3つ沈めています。
また、黒ひげ苔が目立つので、
フライング・フォックスを大量導入(計6匹)したら余計に増えてしまいました。
外部フィルター無くなった為に濾過力落ちているの忘れてました。。。

まあ、それでもみんな落ちることなく元気で居てくれるので、
とりあえず放置で。。。
[PR]
by ooken | 2006-02-14 17:40 | 30cm水槽

黒ひげ危機一髪

黒ひげコケがかなり繁殖している30cm水槽。
引越しを機にリセット。

と、いうわけにもいかず放置状態だったが
息子の提案でサイアミーズ・フライングフォックスを導入。

b0022570_21401787.jpg
お店の人に確認すると
「黒ひげコケを食べるのはいないよ。エビが食べるかなぁ、って感じですね。」
とのこと。

とりあえず1匹だけ導入してみる。
[PR]
by ooken | 2005-12-14 21:44 | 30cm水槽

プチ・リセット

暑い夏も過ぎ去り、何とか乗り切った水槽群。
(いや、エビは全滅してるんだけど。。。)
余りにも手入れをしていなかったので一気にやってみる。

b0022570_165395.jpg
汚らしく伸びきったモスボールを撤去。
ボロボロになったカボンバ&ハイグロ撤去。
流木のモスもかなりカット(したつもり)。
ミクロソリウムも相当に剪定。

おかげですっきりしました。

ちなみに現在の生体
 アカヒレ×2、グリーンテトラ×4、ラスボラエスペイ×4、ネオンテトラ
 ダイヤモンドヘッドネオンテトラ、アフリカンランプアイ
 レッドハニーグラミー、ゼブラダニオ、レオパードダニオ×2
 パールダニオ、ミニブッシープレコ
[PR]
by ooken | 2005-10-06 16:11 | 30cm水槽

あ、暑すぎる。。。

この暑さで水温が32℃を越えました。。。
あの、丈夫なテトラが2匹☆になりました。
地震後、余震が怖くて水位を上げられず、
ただでさえ少なかった水量が減っていたのも原因でしょう。。。
とりあえず、ファンを取り付けて水位を上げてみました。
地震さん、しばらく来ないでね。

会社でも赤ビーが絶滅寸前です。

果たして無事に夏を越えられるのでしょうか。。。
[PR]
by ooken | 2005-08-05 09:29 | 30cm水槽

悲しいお知らせ(1)

30cm水槽の主と呼ばれていた
ニュータイガープレコの「タイガーマスク」が☆になりました。
普段なかなか姿を見せないのですが、
珍しく長いこと見えるところに居るな。と思ったら、
即身仏になっていました。。。

チビプレコ3匹は元気だし、お腹も普通に膨れているので、
ちょっと原因は解らないですが、
サイズも結構大きかったので寿命という事にしておきます。

シンボルを失ってちょっと寂しい水槽になりました。
(それでも過密気味なのは変わりませんが。。。)
[PR]
by ooken | 2005-06-20 16:18 | 30cm水槽