生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事場水槽( 17 )

会社の30cm水槽のミニブッシープレコです。

b0022570_2254313.jpg
奥に居るのが解りますか?
手前のエビ団子がなんだか迫力ありますね。

今度実家のリビングに日淡水槽を設置することになりました。
現在いろいろ構想中。。。
[PR]
by ooken | 2006-05-03 22:57 | 仕事場水槽

ふと思ったのだが。。。

プレコって自分の口元見えないよな。。。

b0022570_12542659.jpg
良く餌の在り処が解かるものだ。
[PR]
by ooken | 2005-10-05 12:55 | 仕事場水槽

捨てる神あれば、、、

週末の悲しみの後、仕事に出てみると、
エビ水槽になにやら動くものが。。。

明らかに魚のようだ。
先日、30cm水槽のウイローモスをトリミングしたが、
その切れ端を餌代わりに投入していたが、
それに卵が付いていたのだろう。
と、言う事はランプアイかブリジッタエorマクラータ。
ま、ランプアイでしょう。

でも、30cmの方で育っているチビランプアイは目が光っているが、
こっちは光っていない。
照明の差もあるであろうから、本命ランプアイというところか。。。

赤エビも大きくなってきました。

b0022570_1028446.jpg
果たしてその姿が映っているかどうかは解りません。
正直ほこりが動いているみたいです。
赤エビは写真に写るようになりました。
[PR]
by ooken | 2005-06-21 10:29 | 仕事場水槽

ふう、危なかった!?

このところの急激な暑さで、せっかく増えたCRS達がバタバタと。。。

b0022570_16133036.jpg
で、付けました。
本当は自作したかったのですが、緊急性を感じたのと
思ったより安かったので買ってしまいました。
水温も22度前後で安定。
残ったコ達、早く大きくなるんだよ。

で、現場に出る前に机の隣水槽を見ると
チビミナミたちがスイスイ苦しそうに泳いでるでは無いですか!
ふとフィルターを見ると殆ど水流がなくなっています。
慌ててストレーナスポンジを水洗い。
戻ってくる頃にはおとなしくなってました。犠牲者ナシ(多分)ヨカッタ。

このところ暑さ対策で自作蛍光灯は外していたので、
やっぱり点けた方が良いのかなと思って、

b0022570_16213589.jpg
やっぱり付けちゃいました。

お陰でミナミ君たちも安心(?)

b0022570_16231847.jpg
[PR]
by ooken | 2005-06-08 16:24 | 仕事場水槽

仕事場の水景

先日GAMABONZさんに水草を褒められたので気を良くして、
仕事場水槽の現状をば。

b0022570_11424466.jpg
右側のウイローモスが凄い事になっています。
a.ナナが一株埋もれています。
お陰でミナミヌマエビも爆殖中です。

水槽詳細

水槽:Tetra オールガラス水槽 30×20×23(cm)
濾過:Tetra ワンタッチフィルター OT-30
濾材:リング型濾材0.6㍑位。
保温:サーモ付ヒーター50W、温度計
床材:田砂3kg
照明:Tetraミニライト13wブルー&ホワイト+スパイラル蛍光管12w×2
Co2:ペットボトル発酵式+割り箸ストーン

生体:ネオンテトラ、アフリカンランプアイ×4、ボララスブリジッタエ×2、
    ボララスマクラータ×5、コリドラスパレアトゥス、ミニブッシープレコ、
    クリスタルレッドシュリンプ×3、ミナミヌマエビ多数、イシマキガイ×2 

水草:ハイグロフィラ(多分ポリスペルマ)、ロタラ、ヘアーグラス、
    ウイローモス、ミクロソリウム、アヌビアス・ナナ、アヌビアス・ゴールド
    ???(ハイグロ系赤)、???(赤系)

ハイグロ系赤はヘアーグラスにくっ付いてきて成長、
???(赤)はCRSの足場用に入っていたものが成長しました。

元々居たアカヒレやテトラは自宅の新水槽設置の際
テストフィッシュとして大活躍しました。まだ元気にしています。
[PR]
by ooken | 2005-06-04 11:54 | 仕事場水槽

ベビーラッシュ?

ミナミヌマエビが大量発生中の仕事場水槽。
今日餌をあげたとき、なにやら透明で動くものを発見。
すぐにランプアイに襲われていたので、
ミズミミズかな?と思って良く見ると、

なんとランプアイの稚魚でした。。。
ちっこいのにちゃんと目の上が光っていました。
一匹しか見当たらないところを見ると
他のコたちは食べられてしまったのかな?

しかし、喰うなよ、自分の子供を。
[PR]
by ooken | 2005-05-18 16:47 | 仕事場水槽

エビラッシュ!!!

先日から濾材の実験をしている20cm水槽
実は30cmに入れたレッドシュリンプさんが抱卵していたので、
こちらに移していました。
そしたらなんと無事チビエビが孵りました。

b0022570_18151491.jpg
なんせ古いデジカメで性能が。。。
一応丸で囲ってあるところに居るのですが、、、右上も怪しい。。。
他にも沢山!ざっと見て10匹くらい。

30cmのほうもミナミヌマエビのチビがウロウロしているので増殖している様子。
うーん、やっぱ春だねぇ。
[PR]
by ooken | 2005-04-26 18:19 | 仕事場水槽

仕事してるの?

すっかり水草水槽となっている仕事場の水槽
現在の状況です。

b0022570_9135377.jpg
ミニブッシープレコさんとレッドシュリンプさんです。
一生懸命苔をかじってくれていますが、いわゆるスポット苔らしく
とても硬いようで全然取れません。
レッドシュリンプさんは金魚屋さんにミナミヌマエビを買いに行ったとき、
1匹500円で4匹買いました。やっすー。
でも、ミナミは欠品でしたが財布の中身も欠品となりました。。。
[PR]
by ooken | 2005-03-19 09:20 | 仕事場水槽

これは仕事です。

社長が某国立大学の研究室からもらってきた、とある廃材。
近代農業では注目されつつある物質を含んでいると思われる。

そこで実験。

b0022570_948734.jpg
以前の20cm水槽にテトラ外掛けフィルター。
濾材として例の物質を0.5リットルほど投入。

生体はネオンテトラ2匹とビーシュリンプ5匹。
ウイローモスとミクロソリウムを結びつけた流木を投入。

設置から3日(生体投入から2日)で
アンモニア:検出されず
亜硝酸:1ml
???なんか変じゃない???
[PR]
by ooken | 2005-03-09 09:52 | 仕事場水槽

30cm水槽用二灯式ライト

CO2を添加したら、次は照明という事で、作りました。12W×2灯=24Wです。

b0022570_1762177.jpg
このセンスもへったくれもない安っぽい作り。
実際安く出来ています。
外装はダンボールですが、
スフィロアクアさんで購入したコオロギの箱を使用しています。

b0022570_17153686.jpg
電球式蛍光灯(12W)を2灯装備。カバー内にはアルミホイルを貼っています。

b0022570_1794114.jpg
横幅が僅かに水槽より大きくてバッチリです。
一応インバーター式蛍光灯なので発熱がかなり少ないのですが、
念のため空気の抜ける隙間を空けています。

b0022570_1785921.jpg
中央部下側に見えるのがスライドスイッチです。

購入部品としては、

 防水型ソケット×2
 中間スイッチ×1
 平行コード(2m)×1
 コンセント×1
 電球型蛍光灯(12W=60W白熱球相当)×2

です。
電球(蛍光灯)だけがとても高い(1,000円弱)ですが
後は、安いので、1000円も出せばお釣りが来るでしょう。

仕組みとしては、
一つのダンボールにソケットがきつく入る穴を開け、
ソケットを押し込みます。防水ソケットは大抵ゴム製なので、
特に固定はしなくても大丈夫でした。

もう一つの段ボールを開き、適当にシェードを作り、ホッチキスで固定します。
内側にアルミホイルを先に貼っておくと、キレイに出来そうです。

100Vコンセントから並列にソケットをつなげて、
間にスイッチを挟んでいるだけのものです。簡単です。

ただ、100Vの電気を扱うので失敗するとかなり危険です。
決して真似しないでください。というか自己責任でお願いします。
本当はシェード、本体共に樹脂を使いたかったのですが、
ちょうどいいものが見つけられなかったので、
ダンボールという暴挙に出ました。
A4サイズのトレーとかをうまく使えれば、キレイなものが出来そうです。

使った感じは、やっぱり明るいです。
b0022570_17264968.jpg
b0022570_1727758.jpg
上が使用前、下が使用後です。
ちなみにテトラミニライト13w青白ライトを併用しています。
ネオンテトラとランプアイが光ってきれいです。

後は水草が白くなってきたので、肥料の心配をします。
[PR]
by ooken | 2005-03-02 17:45 | 仕事場水槽