生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ニホンアマガエル( 31 )

あれ???

b0022570_1114222.jpg
すっかりご無沙汰してるケロロ軍団。
実は年末に掃除しそこなって、
凄い事になっていたケロロ御殿。
ようやっと掃除できました。。。

と、思ってブログを見直すと、
御殿の写真が殆ど無い事に気付きました。。。

この写真さえ掃除前。
うーむ、、、このところ毎晩鳴いているのは
この辺のアピールだったのか?^^;
[PR]
by ooken | 2009-01-20 11:02 | ニホンアマガエル

ケロロ御殿その後

緑の絨毯を期待したケロロ御殿でしたが、
やはり屋内では無理があった様で、下草は枯れてしまいました。。。

なのでハイドロ栽培中の観葉植物だけが緑色。
残念ながらケロロさん達の体色は茶色系になってしまいました。

b0022570_14212999.jpg
まあ、皆元気なので良かったですが。。。
何とか床面を緑に染める事はできない物か、思案中。
[PR]
by ooken | 2008-06-16 14:22 | ニホンアマガエル

豪邸

b0022570_11551870.jpg
ついにケロロ御殿が完成!?
レプロ345の広いスペースに立派なジャングルが、、、
ってのを本当はやりたいのですが、
なかなかに維持が出来なさそうなので、
詫び草風な植木鉢を一つ実家から拝借いたしました。
これはドンドン地に這って増えるそうなので、
春頃には緑の絨毯を期待。

水場はタッパーを埋め込み、ハイドロ系の植物を。
そして、一応隠れ家の植木鉢。

天井には事務所で作ったライトを乗せて完成!
あ、事務所の水槽は健在です^^;
光量を要求する水草が無くなってしまったので。。。

これでケロロ達が快適な生活を送ってくれれば。
4匹には少々広すぎるようにも見えますが。
でも、増やすと餌やりがまた大変そう。
[PR]
by ooken | 2007-12-26 12:05 | ニホンアマガエル

最後の、、、

b0022570_14591371.jpg
もうすぐ引越しする事になるかもしれないケロロ達。
実は、スバラシイケージを格安にてゲットしたのですが、
予想以上のモノの良さと大きさでちょっと現在家族会議中。。。
ラック増設の必要がありそうです。
そして気になる
「アマガエルには勿体無い。」
と言う最近クワガタに懲りだした飼い主。
そういえば、この部屋もアナタの部屋でしたね^^;
[PR]
by ooken | 2007-11-21 15:00 | ニホンアマガエル

うーん2、、、、

ケロロ軍団の1匹も☆に。
気付いた時は瞳孔が開いて、痙攣していました。
渇き気味だったので霧吹きをして、暫く置いておきましたが、
やはりダメでした。。。

ウチに来てから丸2年。
産卵前に捕まえたので、推定3歳以上。。。
ほぼレプトミンだけで育てています。
冬眠や繁殖活動はしていないので、やはり厳しいのかな。
残っている4匹は元気です。

そういえばマンションの中庭のアマガエルは今年は出て来てません。
やはり住み付けなかったようですね。
なんとも残念です。
[PR]
by ooken | 2007-05-29 10:25 | ニホンアマガエル
れもんのケージとケロロ軍団のケージは隣同士。
れもんに給餌すればケロロ達は注目。
ケロロ達に給餌すればれもんが注目。
やっぱり隣の芝生は青いって言うからねぇ。

b0022570_18311952.jpg
いや、ケロロ達はただの餌だと思われてるんじゃ。。。。
[PR]
by ooken | 2007-02-28 18:33 | ニホンアマガエル

フォトジェニック

結局ケロロ達がイチバン動き回ってるってことでしょうか。
いつも楽しいポーズや動きを見せてくれます。
b0022570_1221438.jpg
[PR]
by ooken | 2007-01-27 12:25 | ニホンアマガエル

おーい!

b0022570_22533184.jpg
「出してくれー!!!」

と、言い出しそうです。
[PR]
by ooken | 2006-11-22 22:55 | ニホンアマガエル

私だって脱皮するの。

pacyangaさんのアドバイスどおり、水入れを新調してみました。
といってもヨーグルトの容器ですが。。。
しかし、なかなか好評のようで、緑色が強くなったケロロも。
妙にツヤツヤしているなと思ったら、脱皮していました。
慌ててカメラを取って来ても既に終了していましたが。

b0022570_8263346.jpg
実はアマガエルの脱皮は初めて見ました。
ベルキングjr.と同じ要領ですね。
[PR]
by ooken | 2006-08-29 08:28 | ニホンアマガエル

力不足

実は先月、旅行に行く直前に
学生時代の友人(女性)に
「子供が田んぼからカエルとオタマジャクシを採ってきた。
 飼いたいらしいがどうしたら良い?」
とのメールを頂き、
僭越ながら色々アドバイスを送ったのですが、
力及ばず、帰ってきてみると悲しい結果が待っていたようで。。。
カエルさん達や友人と子供達に申し訳が立ちません。

自分の知識の還元を目指して立ち上げたこのブログ。
果たして役に立ったのか?と、自問自答してしまいます。
まあ、本当はタイトルどおり日記というか備忘録なんですが。
見やすいように飼育法くらいはまとめた方が良いのでしょうね。

とりあえず、ウチのケロロ達(アマガエル)の現在の環境。

b0022570_15505416.jpg

ケージ:ニッソー プラケース(大) 縦置き
床材:キッチンペーパー
その他:水入れ、ミニ観葉植物(本物)

手入れ:霧吹き(毎日)、水換え(2~3日毎)、掃除(月1回程度)
餌:テトラレプトミン(週1回2,3粒/匹、ピンセットにて給餌)
[PR]
by ooken | 2006-08-23 16:01 | ニホンアマガエル