生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ツノガエル( 62 )

ベルキング

このブログの最初の記事を飾ってくれた
ベルツノガエルの「ベルキング」さんが静かに☆になりました。
我が家に来てから丸7年。
10歳に満たない息子とともに我が家の重鎮として鎮座しておりました。

旅行中に脱走事件を起こした以外は
殆ど手の掛かることも無く、
わが家族を見守ってくれていました。
ゆっくりお休みください。
b0022570_22514012.jpg

そういえばこれで我が家のカエル(両生類)は全滅か。。。
[PR]
by ooken | 2011-08-28 22:46 | ツノガエル

邪魔だったので

b0022570_1272113.jpg
ベルキングjr.の水槽にライト再設置。
これで若干中身が見やすくなる^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-25 12:07 | ツノガエル

久しぶりに、、、

水槽掃除しました。
サボり続けてすみません。

b0022570_1614131.jpg
なんだか随分と大きくなったような気がします。
退避用の小プラケからはみ出しそうな勢いです^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-15 16:15 | ツノガエル

おこぼれ?

b0022570_9114658.jpg
生き物ラックの再編成時にれもんのライトを取り払いました。
そのライトをリビングに居るベルキングjr.の水槽に取り付けました。
キッチン清掃のついでに磨いたガラス面とあわせて
姿がよく見えるようになりました。
これで不意の飛びつきも避け易くなる!?
[PR]
by ooken | 2007-12-27 09:14 | ツノガエル

申し訳ございません

気付けば1週間丸々更新出来てませんでした。。。

b0022570_9363491.jpg
久しぶりに水槽の掃除を済ませて御満悦のベルキングjr.
勿論この後はガブリと飛びついてきます。
もはや日課と言うか、挨拶みたいなものです。
次にまた更新が途絶えたら、この辺を心配してください。
[PR]
by ooken | 2007-07-31 09:37 | ツノガエル

抗議行動

自宅に帰ると、なんだかいつもと違う唸るような音が。。。
そういえば水の流れる音がしない。。。

ベルキングjr.水槽のフィルターが止まってました。。。
ああ、モーター焼けちゃったのかなー、と恐る恐るインペラーを掃除すると、
無事再始動。
どうやら泥が詰まってしまったようです。
赤玉土使ってますからね。
危なかったです。

しかし、ここからベルキングjr.が暴れだします。
今まではそんな家庭内暴力とは無縁だったのに!!!
などと嘆いたりしませんが、確かに今まで無かった事。
止まってしまったフィルター内の水が汚れていたのか、
多分その辺が気に入らないのでしょう。

ためしに小プラケに新しい水を入れて
ベルキングjr.を入れると途端に大人しくなりました。
と、言う事で急遽水換え&フィルターの掃除。
濾材に沢山泥が詰まっていたので丁度良かったです。

すっかり御満悦のベルキングjr.です。
b0022570_17382248.jpg

[PR]
by ooken | 2007-04-24 17:38 | ツノガエル

私は大丈夫

と、ばかりに脱皮中のベルキングjr.

b0022570_19105790.jpg
結局「いかにも」なポーズは撮れませんでしたが、
まあ、元気で居てくれればそれで充分です。

っていうか、やっぱり怖いですね。ツボカビ菌。
[PR]
by ooken | 2007-01-16 19:13 | ツノガエル

マイナーチェンジ

ベルキングjr.水槽の外付けフィルター。
最近は調子が悪く、ちょっと水位が下がるとすぐに水流が止まってしまう。
組み付けする際にもなかなかしっくり行かないので、
インペラーを新しいものに交換してみた。

ビックリするくらい水流が大きくなった。
低水位でも問題なく動きます。。。

見た目には解からなくても、そういうものなんですね。

b0022570_9144540.jpg

[PR]
by ooken | 2006-12-14 09:15 | ツノガエル

抗議行動

最近ベルキングjr.が良く暴れる。
いつもは大人しく中央に鎮座しているのだが、
レイアウトを破壊しつつ、隅っこに移動。
そういえば掃除をしていなかった。
ので、掃除大作戦を行い、キレイキレイな水槽にベルキングjr.を戻す。

b0022570_11462364.jpg
何か様子がおかしい。
と思ったら水が多すぎましたか?
b0022570_11472491.jpg
とりあえず流木の上に避難。
ちゃんと赤玉土を追加で入れましたが、相変わらずベルキングjr.は
私のことを食べ物と思っているようです。^^;
[PR]
by ooken | 2006-09-11 11:49 | ツノガエル
6日に渡るフィジー旅行から帰宅して最初にする事は
やはり生き物達の確認です。
残念ながら金魚すくいで獲ってきた2匹の金魚は☆になっていましたが、
他のコ達は元気一杯です。
ちょっと太り気味だったりくたろうもすっかりスリムに。。。

で、リビングに移動して冷や汗が出ます。
ベルキングjr.が居ません。
水の少なくなった水槽で外部フィルターが一生懸命働いています。
一応ガラス蓋はしてあったのですが、
コード類を通す隙間から脱走した模様。
水槽自体もキッチンカウンターに乗っているので、
落ちた時の衝撃も心配です。

とりあえず、周囲から捜索開始。
キッチンの水周りや、洗面所、風呂場、等々
湿気の多いところを探しますが見つかりません。
いよいよリビングのモノを動かさなくては。と、言う所で、
慌しい出発だったため、私の仕事用カバンが放置されていたので、
それをどかすと、ほこりにまみれて乾いた感じのベルキングjr.が居ました。
窓際の日の当たる(カーテンはしてましたが。)場所なのに。

軽く悲鳴を上げたハニーを尻目に慌ててほこりを払おうとすると、
かったるそうに動きます。
幸運にも命はまだあるようです。
慌てて水槽に戻し、水をジャブジャブ掛けます。
すると、いつもの脱皮のように体をウニウニさせながら、
後ろ足で一生懸命体を洗います。
b0022570_14394890.jpg
まだ手足が白っぽいのはほこりなのか、夏眠の膜なのか。

数時間後には私を食べようと飛びついてきたので大丈夫なようです。
[PR]
by ooken | 2006-08-10 15:22 | ツノガエル