生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:菜園( 4 )

喰われ損?

「ベランダに鳥が来てるよ!」
嬉々としたハニーの声。
こっそりベランダを覗き込んでみると、
グレープフルーツの鉢の辺りからスズメが2匹飛び出してきました。
ふうむ、こりゃ縁起がいいのか?

ん?なんだか見通しが良くなったなぁ。
随分と丸坊主に近くなったグレープフルーツ。
アゲハの蛹はそろそろ?と思いきや、
終令が2匹とその直前が1匹しか見当たらない。
ベランダの壁にはなにやら幼虫サイズのシミが。。。

「そういえば、幼虫が壁にまで這い上がってたの。
 で、気付いてみたら、そのシミに代わってたと言う。。。」

これは鳥に食べられたということで宜しいのでしょうかね?^^;
次に覗き込むと残っていたのは終令になっていない1匹のみ。
これは保護した方がイイのかな?
と準備する間に居なくなる幼虫。。。

残されたのはほぼ丸坊主になったグレープフルーツと
大量のアゲハの幼虫のフンと鳥のフン。。。orz
[PR]
by ooken | 2009-08-03 14:50 | 菜園

アゲハの産卵

息子が小学生低学年の頃、
給食に出たグレープフルーツの種を
アサガオの鉢に植えたところ
順調に成長し、今では結構な大きさに育ってしまいました。
今まで実家に置いておいたのですが、
事情で我が家に出戻ってきました。

すると、ベランダに1匹のキアゲハが来訪。
人が居ても気にする事も無くグレープフルーツの葉へ。
b0022570_14124745.jpg
なにやらお尻を付けているので、もしやと思いきや
b0022570_1413207.jpg
案の定、卵を産み付けております。
まあ、丸坊主にされない程度には良いかな、と思うのです。
実家のサンショウはかなり丸裸にされていたので^^;
[PR]
by ooken | 2009-07-07 14:14 | 菜園

実がなりました

りくたろうランドのイチゴが色付いてきました。

b0022570_2264945.jpg
まずは飼い主が毒見をしました。
まだ、酸っぱいそうです。

のびのびのランナーは切っちゃって良いのかしら?
チンゲンサイも随分芽が出てきました。
[PR]
by ooken | 2006-05-15 22:10 | 菜園
b0022570_22413146.jpg
とりあえずコンテナを用意。
トマトの苗を植えて、チンゲンサイの種を播きました。
イチゴとハーブ(アップルミント)は実家から奪って来ました。
[PR]
by ooken | 2006-04-30 22:50 | 菜園