生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヤマアカガエル( 6 )

生き残り

現在ヤマアカガエルは2匹。
暖かくなってから、エサの取り方に差が出てきて、
下手な子は結局淘汰されてしまった。

で、こちらがボス級のサイズに育った1匹。
b0022570_1502367.jpg
Mイエコなら3匹はペロリとたいらげます。
お陰でいかにもカエルなふっくら体形に。

こちらはまだまだ小さい1匹。
b0022570_1514190.jpg
実は脚が変形していて、動きはかなり不自由。
でも、ハンティングの技術は大した物で、
目の前の獲物は百発百中。
時々ボスに食われそうになってますが^^;
今ではMイエコを毎日1匹ずつ食べてます。

ちなみに水槽の底砂は大磯砂利から赤玉土へと変更されています。
そろそろ誤飲が怖いですからね。
[PR]
by ooken | 2009-06-22 15:04 | ヤマアカガエル

さらに近況

b0022570_1233337.jpg
ヤマアカガエルたちも元気です。
4匹になってからは落ちるコもなく、順調に見えます。
ただ、臆病な性格は相変わらずで、
エサの時間でもナカナカ出て来てくれません。

そういえば鳴き声とかどんなのかしら?
[PR]
by ooken | 2009-01-16 12:03 | ヤマアカガエル

すっかり貫禄が

こちらも久しぶりのヤマアカガエル達。

b0022570_15225720.jpg
数もすっかり減って、現在4匹。
今ではヤモリ達と同じイエコを頂いています。
レプトミンには無反応なのがちょっと寂しいです。。。
やはり半水棲の生活では人に慣れるの難しいのですかねぇ。。。
[PR]
by ooken | 2008-11-27 15:24 | ヤマアカガエル

お掃除

休みを利用してヤマアカガエルケージのお掃除。
土中微生物用のタッパーはどかします。
隙間が結構あるので事故が怖いのと、
見た目もよくしたいなと。
ついでに頭数も勘定してみると12匹居ました。

b0022570_8501177.jpg
ちょっと落ち着かない感じもあるので、
やはりシェルターは必要かも。
何か良いの探してこなくちゃ。
[PR]
by ooken | 2008-07-23 08:51 | ヤマアカガエル

ヤマアカガエル続報

次第に上陸する数が増えてきたヤマアカガエル(多分)たち。
当初のように☆になるコは出なくなった。
なんだったのだろう???

と言う事で、更にケージをオトナ向けに改造。
b0022570_17113325.jpg
中央に遠い昔にザリガニの住処だったシェルター。
たしかそんな名前で売っているはずです^^;
この下は空洞になっているので、
カエルが飛び込んだ後も隠れる事ができます。
右側は池状態。
フィルターは使わずに小ストーンのみでエアー。
水は動かさないと悪くなるので。

で、左側が餌の確保場。
b0022570_17121151.jpg
クワカブのマット。コバエが沸いているところを入れておきます。
一応、隠れ家代わりに落ち葉も。
更にコバエを引き寄せるバナナのカケラも。
タッパーが浮いてしまわないように、中には石も入っております。
壁との隙間が気になりますが、
今は丁度良い隠れ家になっているみたいです。
大きくなったときに
挟まって動けなくならないような対策が必要かもしれません。
大きくなってくれれば餌は楽なんですけどね。^^;

b0022570_17124018.jpg
こうしててくれるとちょっとウレシイ。^^
[PR]
by ooken | 2008-06-04 17:14 | ヤマアカガエル
実は先日の旅行の際、ヤマアカガエルと思しきオタマを数匹持ち帰って来ておりました。
このご時勢、ちょっと色々問題がありそうなのですが、
誘惑に負けてしまいました。。。
b0022570_17402288.jpg
とりあえず、このような形でオタマ飼育の始まり。
大磯砂利に亀用の薄型投げ込みフィルターのみの簡単なレイアウト。
一応その場にあった落ち葉も一緒に持ち帰り、餌&隠れ家として。
でも、餌には余っていたコリドラスの餌やプレコの餌、キャット等々
熱帯魚の餌を与えますが、物凄い食いつきがよろしく、
ちょっと恐ろしい程でした。。。

なかなか足の出てこないままヤキモキしておりましたが、
暖かくなったこの数日で、数匹が上陸いたしました。
b0022570_1741461.jpg
でも、無事に上陸出来ているのは今のところ半分にも満たない。
うーん、ちょっと心配になってきた。。。
[PR]
by ooken | 2008-05-30 17:41 | ヤマアカガエル