生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:フトアゴヒゲトカゲ( 51 )

イエモンさん

b0022570_2122285.jpg

威張っている訳ではないでしょう。
[PR]
by ooken | 2011-01-27 21:22 | フトアゴヒゲトカゲ

日光浴

なぜ彼らは日光浴になると威嚇してくるのだろうか。
[PR]
by ooken | 2010-09-26 10:16 | フトアゴヒゲトカゲ

日光浴

b0022570_2023124.jpg
日光浴ちぅ。
いつもお世話しているのにこの態度は無いと思う。

と、思う私の心は汚れているのですか?
[PR]
by ooken | 2010-08-28 20:25 | フトアゴヒゲトカゲ

間違いは誰にでも

フトアゴのイエモンさん。
先日あげたフタホシがよっぽど美味しかったのか、
あれ以来野菜類を食べてくれません。
りくたろうががっついている傍でも知らん振り。
ピンセットでヒラヒラすると
ピンセットをつかんでいる私の指に噛み付きます。

結構痛いんだぜ。。。;_;
[PR]
by ooken | 2010-08-17 21:12 | フトアゴヒゲトカゲ

挨拶

フトアゴさんは発情したり威嚇する時に
頭を上下に動かす。

アカモンさんは随分前から
離れた水槽に見えるイエモンさんに向って
ノドを真っ黒にして激しくアピール。
これは、まあ、発情でしょう。^^;

でも、ここ数日
イエモンさんが私に向って頭をガクガク。。。

なぜ、私を威嚇する。。。
[PR]
by ooken | 2009-11-26 11:18 | フトアゴヒゲトカゲ

日光浴

b0022570_1747884.jpg
そろそろ日光浴するにも気温が低い。
と、言う事で室内で、ガラス越しなんで時間長めに。

しかし、日光浴の時はアカモンさんは欲情しないのか?
普段は僅かしか見えないイエモンさんにアピールしまくっているのに。
[PR]
by ooken | 2009-11-10 17:49 | フトアゴヒゲトカゲ

ひどい~~;;

アカモンさん、
前日にトマトを食べ過ぎたせいか
若干柔らか、と言うか、随分と水溶便です。
まあ、それは仕方の無い事なんですが、、、

ペットシーツをめくりあげたところにするのは
どうにかやめて欲しいのですが。。。

せっかくのペットシーツが無傷?とは。^^;

とりあえず水拭き&エタノール消毒で。
[PR]
by ooken | 2009-10-20 09:45 | フトアゴヒゲトカゲ

暗いのか?

順調に野菜もムシャムシャ頂くイエモンさんに対して、
イマイチ調子の上がっていないように見えるアカモンさん。
以前はあれほど好きだったコマツナも余り食べません。
お風呂に入れたりご機嫌とりも不発で、
どうにもパッとしてくれません。

イエモンさんケージとの差は蛍光灯の数。
イエモンさんは紫外線灯+通常蛍光灯ですが
アカモンさんケージは紫外線灯のみ。
どちらもホットスポット用のライトはありますが、、、

と言う事で、急ごしらえで、13wの電球型蛍光管を付けてみました。

はたしてご機嫌は宜しくなるのでしょうかねぇ。。。
[PR]
by ooken | 2009-10-14 09:02 | フトアゴヒゲトカゲ

おすそわけ

我が家は連休中は群馬出かけたのですが、
お土産はリンゴでもブドウでもなく、なぜかスイカと紫イモ。
まあ、息子の趣味なんですが^^;
しかし、会社関係者から貰ったお土産は巨峰とリンゴ。
お隣長野産でしたが、上手い事行く物だ。

と言う事で、フトアゴさん達にも巨峰のおすそ分け。
実はフルーツ系を与えるのは初めてなのだが、、、
物凄い勢いで食べておりました。
やはり甘い物は好きなのね。

アカモンさんは皮ごと食べてしまいましたが、
イエモンさんは器用に皮だけ残していました。
むう、こういうところに性格と嗜好が現れるのね。
[PR]
by ooken | 2009-09-25 09:59 | フトアゴヒゲトカゲ

ものまね?

りくたろうのマネをするアカモンさん
b0022570_1755917.jpg

ケージの掃除のときにりくたろうと一緒にすることあるけど。。。
ちがうよね?^^;
[PR]
by ooken | 2009-09-10 17:07 | フトアゴヒゲトカゲ