生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フトアゴヒゲトカゲ( 51 )

忘れてた!^^;

恒例の体重測定を忘れていました。
写真はちゃんと撮っておいたんですけどね^^;

b0022570_15411089.jpg
イエモン:343g(322g)
ちょっと落ち着いた感じですね。
そろそろ体重的には成長止まるのかしら???
脱皮の回数は格段に減ってきているけど。

b0022570_1542444.jpg
アカモン:291g(251g)
こちらは逆にちょっと伸び幅が大きく。
やはり駆虫薬の影響があったんでしょうね。
もうちょっとでイエモンさんに追いつけるかな???
[PR]
by ooken | 2009-08-06 15:44 | フトアゴヒゲトカゲ
今度はフトアゴさん。

b0022570_19103944.jpg
イエモン:322g(280g)
なんだか絶好調です。
薬飲もうが何しようがガツガツ頂きます。


b0022570_19114710.jpg
アカモン:251g(239g)
こちらは薬が苦手で、薬飲むと次の日食べません。
なので、なかなか体重が増えてくれませんね。
ただ、お風呂が好きなようなので、
なるべく入れるようにしたら
ウ△チはお風呂でするように成りました。
ケージの掃除が楽でいいワー^^/
[PR]
by ooken | 2009-07-03 19:14 | フトアゴヒゲトカゲ

休日

100均ショップでワイヤーラックを大量購入して
フトアゴさんたちの日光浴ケージを作成。

b0022570_17575260.jpg
この日は日も陰って気温も微妙だったので
ホットスポットも準備。

b0022570_17585823.jpg

b0022570_17592873.jpg

アカモンさんもイエモンさんも結構嫌そうなんですが、、、^^;

りくたろうも一緒にして平気かな?
この貧弱な檻を破壊しそうで怖いのだが。。。
[PR]
by ooken | 2009-06-16 18:01 | フトアゴヒゲトカゲ

さらに恒例は続きます。

今度はフトアゴさん。
未だにコクシジウムが落ちないので、
さらに駆虫薬が続く事に成りました。。。

b0022570_12215140.jpg
イエモン:280g(266g)
随分落ち着いてきましたがまだまだ増量中。
なんだか珍しくおとなしく写真撮らせてくれました。

b0022570_12231516.jpg
アカモン:239g(213g)
こちらも落ち着き気味ですが、
順調にイエモンさんとの差は縮まっているようです。
相変わらずの上目遣い振りです。
[PR]
by ooken | 2009-06-01 12:24 | フトアゴヒゲトカゲ

お引越し~その2

りくたろうが90cm水槽に引っ越したので、
空いた60cm水槽にイエモンさんがお引越し。

b0022570_14523950.jpg
そろそろ狭苦しくなってきたし、
交尾のリスクも考えると、引っ越せて良かった。

b0022570_1453472.jpg
アカモンさんも一人部屋に。

でも、どっちも落ち着かないでノドが真っ黒。
[PR]
by ooken | 2009-05-08 14:54 | フトアゴヒゲトカゲ

威嚇

b0022570_10533048.jpg
日曜日はお天気が良かったので日光浴。
気温が微妙だったので、ついでに温浴。。。
と思い、お湯を注いだら、イエモンさんの怒り爆発。
喉を膨らませた挙句真っ黒にして大口を開けて威嚇しまくり。
つられてアカモンさんも、、、
なんか、世話してあげてるのに報われないわ。。。orz

などとセンチになっても仕方ないので、
飽きてきた辺りでさっさと終了。

で、夜には薬も飲ませないといけないのでコオロギを。。。
あれ?イエモンさん全然食べません。
そういえばこの間も食べなかったなぁ。。。
どっか悪いのかしら?

でも、野菜はバリバリ食べてたし。。。
そろそろ肉は食べたくないのかしら?
と言う事で、ちょっとだけ無理やりコオロギを食べてもらい、
お薬ちゅー。

なんか、私の手が物凄く傷だらけなんですけど。。。
爪切りしないといけないんだろうか。
[PR]
by ooken | 2009-04-21 10:58 | フトアゴヒゲトカゲ

まさか

薬を注射器であげるようになって3日目。
帰宅が遅くなるので、葉野菜だけはあげておくように息子に指示。
で、帰宅。
未だに手(口?)を付けた様子の無いフトアゴさん。
仕方ないので手で持ってピラピラと見せびらかすと、
アカモンさんは飛びついてムシャムシャ食べますが
イエモンさんは無反応。
まあ、今までも野菜は余り食べなかったからなぁ。

と、イエコの準備をします。
いつもはソワソワするイエモンさんですがこの日はおとなしく、
「???」
いざ、イエコを見せても無反応。
デュビアでも無反応。
最後の手段でハニーワームを見せると
ピンセットでは無反応だったのですが、
ぽとりと落とすと、その音に反応して
ようやく口にしてくれました。
その後、思い出したかのようにイエコを3匹食べてくれました。

一応薬もあげておきましたが、、、
止めておいた方が良かったのかしら?

アカモンさんの嫌がり方もだんだん酷くなってきたからなぁ。
ついに喉が真っ黒になったところを見てしまった。。。
[PR]
by ooken | 2009-04-08 14:25 | フトアゴヒゲトカゲ

飼い主不在

フトアゴさん達の健康診断、
息子は部活の為に欠席です。
と言う事でハニーとデート気分で病院へ。

結果は相変わらずコクシジウムが落ちないので
三度薬を与える事に。
しかも添加量が大幅アップ!
と言う事で、計量&与える為の注射器まで。
エサに付けてもいいし、直接飲ませても良い、
と言われますが、0.5mlは意外と大量。
餌につけるとなると、結構な量ですねぇ。。。
イエモンさんはともかく
アカモンさんは途中でイヤイヤするだろう。

と言う事で直接与えてみる。
ツカミ上げて口元に押し付けると威嚇がてら口をあけるので
注射器を噛ませて、「ちゅー」。
2匹とも素直に飲み込んでくれたようです。

しかし、イエモンさんは全く気にせずイエコを戴くのですが
アカモンさんは食欲が無くなってしまった様子。。。

なので翌日はまず、食事をしてもらう事に。
一晩置いてアカモンさんの食欲も無事復活していて一安心。
たーんと食べた後に、「ちゅー」。

しかし、これを2週間続けるのか~~~。。。
なぜ、飼い主はやらないのだ?
などと今更考えても手遅れなのは解かっているのだが、、、


フトアゴさん達の体重測定(カッコ内は1ヶ月前)

b0022570_1122592.jpg
アカモン:152g(95g)
気付けばドラゴンさんより既に大きくなっています。
しっかり成長してくれているようですね。
尻尾の割りに体が細いような気がしないでもないが。


b0022570_1125420.jpg
イエモン:231g(183g)
こちらも随分と大きくなってきました。
でも、まだまだ大きくなるんだよねぇ。
お腹の貫禄は相変わらずです。
[PR]
by ooken | 2009-04-07 11:04 | フトアゴヒゲトカゲ
まずはアカモンさんから
b0022570_10325186.jpg
95g(58g)
うーむ、前月比70%アップですか。。。
最初はヒトケタだったのでそこから見れば10倍以上になってますし。
プラケとの関係を見ると大きくなっているのが良く解かるのですが、
次のがいるので大きく見えない^^;

イエモンさん
b0022570_10332418.jpg
183g(104g)

こっちも物凄い増加率です。
常にアカモンさんの倍近くと言うことですが。
もはやプラケに入りません。^^;

二匹揃っておっきいウ△チもりもり出しますし、
脱皮もずーっとしっぱなしなので、
順調に育ってはいるのかな?
[PR]
by ooken | 2009-02-27 10:33 | フトアゴヒゲトカゲ

駆虫薬の再開後、アカモンさんの食欲がグッと落ちました。
前回もそうだったのですが、今回は深刻?
イエコは追わない。
床に置いたワームで辛うじて食べてくれる。
と言う感じ。

イエモンさんは全く関係なくバリバリ食べてくれるんですけどね。
これはこれで心配^^;
[PR]
by ooken | 2009-02-19 09:11 | フトアゴヒゲトカゲ