生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:フトアゴヒゲトカゲ( 51 )

駆虫薬の結果

薬も規定量の投与が終わり、検査の為にお医者様へ。

しかし、アカモンさんはウ△チしてくれませんでした。。。
とりあえず、イエモンさんだけチェックすると
ぎょう虫はなくなったようですが、コクシジウムはまだ居るようです。
と、言う事でお薬追加決定。
2週間連続の方が延長です。

アカモンさんのウ△チをさせる為に
綿棒でお尻を刺激してくれましたが、アカモンさん結局せず。
帰宅したらすぐしましたけどね^^;

体重は
イエモンさん:141g
アカモンさん:74g

常に倍々ゲーム状態ですね。
[PR]
by ooken | 2009-02-16 10:05 | フトアゴヒゲトカゲ

お薬終了!

フトアゴさん達に与える2種類のお薬が終わりました。
来週辺りにお医者さんに連れて行かなくては。

虫が居なくなっていれば良いのだけど。
[PR]
by ooken | 2009-02-10 09:41 | フトアゴヒゲトカゲ
最近、フトアゴさん達がお野菜をモリモリ食べてくれる。
いつも帰宅して直ぐに葉野菜を2,3枚刻んであげるのですが、
このところ食べ残しが殆どなくなるように成りました。
以前は見向きもしなかった
ニンジンやトマトも少量ながら食べるようになり、
ちょっと安心してきました。^^

ただ、それ以上にコオロギは食べるんですけどね。。。
[PR]
by ooken | 2009-02-06 09:48 | フトアゴヒゲトカゲ

体重測定その2

お次はフトアゴさん達の体重測定

「アカモン」さん
b0022570_1522231.jpg
58g
来た当初はひ弱な印象だったアカモンさん。
今でもイエモンさんと一緒だと小さく見えますが、
実に8倍以上の体重に成りました。
という事は大きさは2倍になったのかしら?
(長さ×幅×高さで考えると2の3乗は8ですね)

「イエモン」さん
b0022570_1526448.jpg
104g
最早プラケ小に入りません^^;
やっぱり来た当初の8倍の体重。
という事はアカモンさんもイエモンさんも
増加率は一緒と言う事ですかね。
どうしてもイエモンさんの大きさばかりが
目に付いてしまいます^^;

そういえば、駆虫薬が一種類終わりまして、
イエコにつけるのはカルシウムだけで済むように成りました。
お陰でアカモンさんの食いつきもすこぶるよくなったように感じます。

野菜を食べる量も両匹ともに増えまして、
これまた喜ばしい成長ぶりです。
1月だけで3回のイエコ購入は懐に応えます;;
[PR]
by ooken | 2009-02-02 15:30 | フトアゴヒゲトカゲ

どーーーん!

b0022570_1142482.jpg
見事なイエモンさんのお腹です。
これは睡眠中にお邪魔した物です。
お腹冷えないのか、微妙に心配。。。
[PR]
by ooken | 2009-01-20 11:04 | フトアゴヒゲトカゲ

こちらも

ちゃんと体重測定を。。。

b0022570_1430816.jpg
「アカモン」さん(仮名):37g

b0022570_14304997.jpg
「イエモン」さん(仮名):64g

どちらも1ヶ月で5倍以上の体重増加。
スゴイ勢いですね。

ドラetもんさんが成長していないようにさえ感じてしまう。^^;
[PR]
by ooken | 2009-01-15 14:32 | フトアゴヒゲトカゲ

病院再びと食事

フトアゴコンビの健康診断で病院へ。
まあ、先月の検診からの様子見です。

結論から言うと、特に問題なし。
前回同様お腹に虫(コクシジウム&ぎょう虫)がいるようなので、
それの駆除の為の薬が出ました。
2週間毎日1滴と2週間ごとに3回、1滴づつ、の2種。

帰宅後に早速イエコに擦り付けて与えてみると、、、
嫌がるどころか取り合いをする始末。
普通は薬は嫌がったりする物だと思ったけれど。。。

量に格差が出ても困るので、
それぞれ専用のイエコを与えますが、
なかなか難しい。
と言うか、イエモンさんだけなんですよね。
飛び掛ってくるのは^^;

で、年明けに300匹購入したMサイズイエコが無くなりました。
なんと言うハイペース。
これは自家繁殖も考えないと財政に大きなダメージが。。。orz


そうそう、ついでに見てもらった「ドラetもん」さんは異常なし。
虫も居ないし、色もキレイで褒められました。
なんか、病院で褒められたのって始めてな気がする^^
でも、メスとのお見立て。
はてしてその実態は???
[PR]
by ooken | 2009-01-14 16:17 | フトアゴヒゲトカゲ

ついでに

と言ってはなんかアレですが、
フトアゴ君たちも体重測定

b0022570_1351331.jpg
アカモンさん(仮名):19g
なんか、グッと大きくなってきたような気がします。
これはそろそろ安心してもいい頃なのでしょうか?

b0022570_13525210.jpg
イエモンさん(仮名):31g
更に巨大化をしている感じですが、
アカモンさんの成長振りからするとちょっと控えめ?

と言うか、見た目の差が結構凄いんですね。
イエモンさんの腹は既に貫禄十分です^^
[PR]
by ooken | 2008-12-29 13:54 | フトアゴヒゲトカゲ

爆発!

フトアゴヒゲトカゲケージのナイトランプが爆発しました。
うーん、なぜだろう???
と言うか、常時点灯していたのが良くなかったのかな?

とにもかくにもケージ内温度が上がらなくなってしまったので
急いで代わりのものを探しにホームセンターへ。

小動物コーナーに赤外線ランプとヒーターカバーのモノがありました。
さんざん手にヤケドの跡をつけていた私にピッタリです。
b0022570_12164770.jpg
でも、微妙に温度が足りない。。。
あと2度、2度で良いんだけど。
[PR]
by ooken | 2008-12-25 12:17 | フトアゴヒゲトカゲ

少しだけでも

b0022570_1722457.jpg
ケージのお掃除中に少しだけでも日光浴。
一応床暖房も付けて、人様にはちょっと熱いくらいの温度。

ついでに体重測定も
b0022570_17241821.jpg
アカモンさん(仮名):13g

b0022570_1725723.jpg
イエモンさん(仮名):25g
[PR]
by ooken | 2008-12-22 17:25 | フトアゴヒゲトカゲ