生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:フトアゴヒゲトカゲ( 51 )

格差社会?

フトアゴ体重測定
アカモンさん(仮名):12g
イエモンさん(仮名):24g

お迎えしてから1週間後の体重測定はそれぞれ7gと13g。
それぞれ倍に近い体重に順調に成長していると見るべきか。。。

既に見た目の貫禄は十分なイエモンさん(仮名)を見ていると
アカモンさん(仮名)のひ弱さを感じてしまうが、
イエモンさん(仮名)が来た時の体格とほぼ同じなのね。。。

どうしても比べて少食だと心配になってしまう^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-19 08:57 | フトアゴヒゲトカゲ

順調?

前回爆食ぶりを見せ付けたアカモンさん(仮名)ですが、
またまた拒食気味、と言うか、イエコを思うように食べてくれません。
ミルワームやハニーワームにも反応せず、
ヤキモキしているとコマツナをバリバリ食べてます。。。

そんなにガリガリな印象も無いのでもう暫く様子を見ますが、
ドンドンでっかくなって来てるイエモンさん(仮名)と
比べるとどうしても見劣りがしてしまいます。。。
コマツナもそんなにたくさん食べてるようには見えないからなぁ。。。

と言う事で体重測定

b0022570_16311294.jpg
アカモンさん(仮名):10g
確かに微増はしています。
ので、そんなに心配する事は無いのかなぁ。。。

b0022570_16321788.jpg
イエモンさん(仮名):20g
うーむ、いかにもデップリな貫禄が出てきました。
アカモンさん(仮名)の倍ですか、、、
確かに最初から倍近い体格差でしたから
同じ様な割合で増えていることは間違いないのかな。。。

アカモンさん(仮名)が毎日ちゃんとイエコ食べてくれると安心なんだが。
[PR]
by ooken | 2008-12-15 16:36 | フトアゴヒゲトカゲ

サイズが重要?

今日もフトアゴコンビにご飯をあげます。
この日はアカモンさん(仮名)の体調も良いようで、
活けておいたコマツナは殆ど食べつくされていた上に、
しっかりウンチも落ちておりました。
心なしか前脚の踏ん張りもしっかりして見えます。
イナバウアーばりにクビを反らせているのは相変わらずですが^^;

b0022570_11124689.jpg
この日は新しいイエコも到着しまして、
アカモンさん(仮名)はSサイズを10匹と
イエコを食べなくなった後にハニーワームを4匹頂きました。
ハニーワームは食べすぎでしょう?^^;

イエモンさん(仮名)も同様にSサイズイエコを13匹。
ピンセットからも食べています!
やはりMサイズでは大きすぎたのでしょうかねぇ。
体の小さいアカモンさん(仮名)は大丈夫なのに。
その後のハニーワームも1匹だけ。
でも、ミルワームの蛹はさらにもう一つ食べました。
よっぽど美味しいのでしょうかねぇ。

と言う事で体重測定も
b0022570_11185451.jpg
アカモンさん(仮名):9g

b0022570_11192625.jpg
イエモンさん(仮名):17g
[PR]
by ooken | 2008-12-11 11:19 | フトアゴヒゲトカゲ

その後

今日も給餌の訓練。
でも、どちらも反応が薄いので、別ケースに移して食事。

まずはアカモンさん(仮名)。
パラパラとチビイエコを放り込むと
パクパクと4匹のSイエコを食べます。
その後、Mサイズイエコも食べたところでご馳走様。

イエモンさん(仮名)は
Sサイズイエコがなくなってしまったので
Mサイズコオロギから。
全く反応しないので、デュビアを投入。
いきなりがっつきます。
むしゃむしゃしてる脇からイエコを押し込むと一緒に食べてくれました。
でも、もうご馳走様らしい。。。

その後、暫くして、ミルワームの蛹を発見したので、
アカモンさん(仮名)にあげようとピンセットで鼻っ面に。
すると、凄い勢いでイエモンさん(仮名)が突進してきて
パクパクパクと3匹平らげてしまいました。。。ピンセットから。。。
なので、Mイエコの手足頭をもぎ取り、カルシウムたっぷり掛けて
偽装蛹を作ってみましたが、全く無反応。。。

なんでイエコだけダメなの?orz

おこぼれはドラetもん他レオパたちがごっそり頂きました。

体重測定
アカモン(仮名):8g
イエモン(仮名):15g
[PR]
by ooken | 2008-12-10 09:05 | フトアゴヒゲトカゲ

ピンセット給餌

お医者さんから習ったようにピンセット給餌に挑戦。

まずはイエモンさん(仮名)。
イエコMサイズの後ろ足と頭を取って、
頭側から出ている体液をペタペタと口の周りへ。
ペロペロと舌を出した所に尻尾?を突っ込む。
成功率は低い物の、なんとか3匹分食べさせることに成功。
その後はペロペロもしなくなったので、お役御免。

お次はアカモンさん(仮名)。
うーん、同じようにしてもペロペロしてくれない。。。
とりあえず、掴んだ時に慌ててパクパクするので、
ちょっと気の毒だがそのついでに1匹口に放り込んでおくと、
むしゃむしゃ食べてくれた。

そういえば、「水は餌をちゃんと食べていれば特に与える必要はない」
とお医者さんの言葉を思い出す。
で、スポイトで水をあげると飲んだのはアカモンさん(仮名)。
この後、アカモンさん(仮名)はコマツナを2,3口齧りました。
好みが違うのねぇ。。。

この後、ミルワームの蛹を発見したので、
与えてみると、アカモンさん(仮名)が1匹、
イエモンさん(仮名)が3匹ピンセットから食べました!

好きなものなら食べるのねぇ。。。
なんてわがままなのだろう。^^;

しかし、イエモンさん(仮名)とアカモンさん(仮名)の体格差は開くばかり。。。
[PR]
by ooken | 2008-12-09 10:55 | フトアゴヒゲトカゲ

体重測定と病院

イエモンさん(仮名)がふっくらしているのに比べて、
アカモンさん(仮名)が痩せてきているよな気がする。

そういえばまだ体重測定などしていなかったのでしてみました。
b0022570_134614.jpg
アカモンさん(仮名)7g

b0022570_1345268.jpg
イエモンさん(仮名)13g

実に倍ほどの差があったのですね。。。
しかし、彼らの食欲の良く解からないこと。
イエコを放り込んでも殆ど無反応だったり、
物凄く遠くから気付いて走ってきたり、、、

うーむ、どれほどの量が適量なのかサッパリ解からない^^;
なぜかミルワームは良く食べるので、ちょっと多めに与えてみた。

翌日見事に吐き戻し。。。
より多くのワームを食べていたアカモンさん(仮名)、
すっかりほっそりしてしまったような感じです。
ちょっと、前回のことを思い出してきたので、休日を利用して病院へ。

今回は院長先生に診てもらいました。
なにやら寄生虫は居る様子。
コクシジウムだったかな???
今は体が小さく体力も無いので、大きくなったときに対策を。
と言う事。
他にもこれから関連して、
環境面では、カルシサンドは衛生面の点から止めて
キッチンペーパーやペットシーツで。
温度、UV関係は問題は無く、
餌に関してはピンセット給餌をなんとしても身に付けるように、と。

イエコを潰して体液を口の周りに付けて、
ペロペロしたところに放り込む、というが、、、

帰宅して、内装品を一度全部取り出して洗浄。
少しの時間だが天日干し。
再セッティングして、フトアゴさん達を戻す。
小一時間ほど置いて落ち着かせたのち、餌やりに挑戦。

イエモンさん(仮名)はSイエコであれば少し頂きましたが、
やはりおっかなびっくりです。
Mサイズで挑戦しましましたが、ピンセットからは食べず。
そばに置いたら勝手に食べました^^;

アカモンさん(仮名)は一切受け付けず。。。
なんか、ずっと極端に上を向いたままです。
コマツナを一齧りだけしたんですが。。。
うーん、心配事は尽きません。

b0022570_13232066.jpg

[PR]
by ooken | 2008-12-08 13:23 | フトアゴヒゲトカゲ

餌のバリエーション

フトアゴ二匹、まだお子ちゃまなので草食性は低いらしい。
なので、とりあえず、葉っぱ系とフードは皿に盛っていつでも食べられるようにしておく。
葉っぱはすぐダメになるので、切らずに水入れに活けておくのも準備。
これはちょっとだけ齧った形跡があるので、それなりに良いのかな?

で、イエコメインと思っていた動物性の食事。
MLサイズでも食べられるが、Sサイズの方が反応が良い気はする。
デュビアは大きいイエモンさんは食べました。

前回のコの為に買ったのを思い出したミルワーム。
イエモンさんは1匹だけは食べましたが、後は反応するものの食べません。
購入してから時間がたっていたので、蛹がたくさんありまして、
これにはアカモンさんが超反応。
一気に6匹食べてくれました。ちょっと安心。

うーむ、今まで以上に偏食しそうな方々なのですね。。。^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-04 10:23 | フトアゴヒゲトカゲ

現在の状況

フトアゴペアが来てからおよそ1週間弱。
それなりに食事はしているが、野菜は殆ど食べない。
イエコはそれなりに食べるが、
ちょっとづつ食が細くなってきている様な気もする。
ウンチは毎日出ているようなのだが、
量は減ってきている。

毎日お風呂に入れているが、
そこでは特にウンチするとかはしない。

特に小さいアカモンの方が目をつぶる時間が多くなってきたような。。。
ちょっと心配です。

現在の環境
b0022570_14543414.jpg
60cm水槽(w60×d30×h36)
床材(カルシサンド)
蛍光灯(20w、UVB8.0)
バスキングライト(100or50w、UV含有)
ナイトライト(50w)
ピタ適1号
水入れ、餌皿、石、樹脂製シェルター
温度
昼間:スポット直下40度超、その他24度~35度
夜間:28度~24度
[PR]
by ooken | 2008-12-03 14:55 | フトアゴヒゲトカゲ

クリスマスプレゼント

先日、自腹で大枚はたいて経済破綻寸前の息子。
しかし、介護の甲斐なく☆になってしまったフトアゴヒゲトカゲ。
その後も、当初の約束だった家事の手伝いをけなげに続けてやっている息子。

と、言う事で、ちょっとお父さんらしい所を見せてやろうかと、
会社を遅刻したついでに近所のホームセンター内のペットショップへ。
ここには結構良い色のがお手頃価格で出ていたんだな、
と、見てみると、いつぞやのリクガメと同様、
前日にどちらかに迎えられていた。。。

仕方ないので、会社から帰宅する際に車にて寄り道。
某有名爬虫類ショップにて2匹お迎え決定。

女の子と思しき、イエローの「イエモン」(仮名)
b0022570_15364660.jpg
男の子と思しき、ハイカラー(ノーマル)の「アカモン」(仮名)
b0022570_15374091.jpg

さすがに専門ショップだけありまして、状態の良い事。
体はまだ小さいのに太さは以前のコと同じくらいあります。
元気も良くって、早速餌をパクパク食べております。

早く名前を付けないと、私が付けた(仮名)が本名になっちゃうぞ!
[PR]
by ooken | 2008-11-27 15:41 | フトアゴヒゲトカゲ

残念ながら、、、

入院中だったフトアゴ君が☆になりました。
何も出来ずに申し訳ない。
[PR]
by ooken | 2008-11-11 14:44 | フトアゴヒゲトカゲ