生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニホンヤモリ( 76 )

残念なお知らせ

我が家で最後のニホンヤモリ、「ヤモチビ」(仮称)が☆になりました。

実は随分前から脱皮が出来なくなり、
傷(おそらく脱皮の失敗)からお岩さんのような腫瘍が出来、
もはや長くは無いなと思って居たところから
結局一冬越そうというところまで頑張ってくれました。

もっと大きな生き物がたくさん居るので
彼らの栄養にするという選択肢もありました。

しかし、なんだかんだで飼育暦を見ると
ニホンヤモリは相当な古株。
もはや新入りを迎える機会は皆無に近くなったこともあり、
最後まで面倒みてあげようということになりました。

結局最後はほとんど食事が出来なくなり、
即身仏状態でした。
息子が植えたグレープフルーツの鉢の中で眠っております。
皆さんによろしく伝えておくれよ。


多分、ニホンヤモリはこれで終わりとなるでしょう。
やはり小さい餌の確保は大変でした。。。
[PR]
by ooken | 2011-03-09 01:40 | ニホンヤモリ

不眠症

b0022570_21591675.jpg
と言うわけではありませんが、
無加温にもかかわらず、冬眠もせず
パクパク食べてプリプリ出しております。
[PR]
by ooken | 2010-02-01 22:01 | ニホンヤモリ

産まれました

ニホンヤモリの赤ちゃんが。
b0022570_16342291.jpg

でも、先日産まれたコ、3匹のうち2匹は脱皮前に☆に。
うーん、このコはちゃんと大きくなってもらいたいものだ。。。
と言う事で、暫く産卵床暮らしをさせてみよう。

b0022570_16361348.jpg
ちなみにこちらも産まれたようです。
[PR]
by ooken | 2009-07-14 16:36 | ニホンヤモリ

産まれました。

先の日記にチラリと書いたニホンヤモリの卵。
2つばかり孵化しました。
b0022570_14563192.jpg
実際誰がいつ産んだのか良く解からないのですが、
♂はヤモージだけなので、父親は確定でしょう。

早速ミニプラケにお引越し。
まだ食事はなさらないようです。
と言うか、チビイエコまた注文しておかなくては!
[PR]
by ooken | 2009-06-22 14:56 | ニホンヤモリ

ヤモ王子

ニホンヤモリのヤモージ(♂2歳8ヶ月)が☆になりました。
以前、弟ヤモチビとのナワバリ争いに敗れたのか、
ボロボロになっていたので隔離していたのですが、
すっかり状態も良くなり、体も大きくなったので、
再び同居させたのです。
勿論、シェルターの数も大増量で。

しかし、争いは避けられなかったようで
歯形のたくさん付いた亡骸となってしまいました。。。
前日までは全く傷も無く元気だったのですが。

これで♂はヤモチビのみ。
女性陣は4匹残っているので同居させてみようかしら。

本来のハーレムもこうやって形成されているのだろうか。
[PR]
by ooken | 2009-03-10 15:53 | ニホンヤモリ

ニホンヤモリの近況も。

b0022570_1147241.jpg
姿を見せることは少なくなってますが、
しっかりお食事もしているので大丈夫かと。

しかし、写真くらい撮らせてくれたって良いじゃない?
と、ちょっとだけ思ったり。

この写真は男の子ケージなので、
ヤモージかヤモチビのどちらかです。^^;
[PR]
by ooken | 2009-01-16 11:48 | ニホンヤモリ

訃報二つ。

昨夜、行方不明になっていたニホントカゲベビーが見つかりました。
りくたろうの非常食である、チモシーペレットの袋の中で
キレイなミイラ状態で見つかりました。
上手い事袋の隙間から入ってしまったようです。
密かに戸外に逃げ出している事を願っていたので、
なんともはやです。。。

そして、ニホンヤモリのヤモベビも静かに息を引き取りました。
このところ、脱皮がヘタになって度々手伝っていたのですが、
餌は取れていたので安心していました。
ウチに来てから3年半、ちょっと早い気もします。

これで、ニホンヤモリ♂のWCは居なくなりました。
ヤモージとヤモチビが残っています。
また増やすかどうかは思案中です。
[PR]
by ooken | 2008-10-21 08:35 | ニホンヤモリ

ヤモキング

最古参のニホンヤモリのヤモキングが☆になりました。
脱皮が上手くできなくて、しばしば手伝っていましたが、
捕食は自力で出来ていたので実はそんなに心配していませんでした。
ちょっとショックです。

我が家に来てもらって丸4年。
長いのか短いのか解りませんが、楽しませてもらいました。
ゆっくり休んでくださいね。
ヤモンに久々に会えるかな。
[PR]
by ooken | 2008-06-20 22:15 | ニホンヤモリ

うーむむむ、、、

忙しい忙しいと言いながら、なかなか出来なかったニホンヤモケージのお掃除。
久しぶりにする事が出来て良かった良かった。

ところが、チビッコケージと♀ケージに卵が1クラッチずつ。
♀ケージのは明らかに無精卵。
既に割れて、中身は舐め取られて居るようです。

問題はチビッコケージ。
一つは割れて黄色い塊が残っていました。
恐らく食べてしまったのでしょう。
もう一つがどうも元気そうで。。。
まだ、雌雄判別をサボっていたのですが、
そろそろ分けてあげないといけないですね。。。
片方は確実に女の子と。。。

あと、最古参のヤモキング。
大分衰えが来てしまったようで、
脱皮が上手く出来なくなってきたようです。
壁チョロも上手くできないようで、
退避用の小プラケの床でツルツル滑っておりました。

チビヤモ分けたらそろそろ介護生活かしら。。。
ウチに来て4年弱。既に成体だったし、時期的にもおかしくないのか。
解かっちゃ居るけど、なんともはや。
[PR]
by ooken | 2008-03-24 10:53 | ニホンヤモリ

ヤモチビの一番チビ

いつまでも大きくならないヤモチビの一番チビ。
昨夜☆になってしまいました。

食欲も無かったわけでもなく、
餌の時間にはちゃんと自分でイエコを食べていたのですが、
いつまで経っても大きくならないので、おかしいな、とは思っていたのですが。

防寒対策直後とは言え、冷え込みが厳しくなってきたのがこたえたのかなぁ。。。
[PR]
by ooken | 2007-12-06 08:57 | ニホンヤモリ