生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:アズマヒキガエル( 61 )

ガマキングjr.

昨晩、帰宅すると
水入れの中で動かなくなったガマキングjr.を見つけました。
前日はしっかりイエコを食べていたので、
ちょっと突然な感が拭えません。
水入れの中なので、暑さか?とも思いましたが、
日中それほど気温も上がっておらず、
それではないような気がします。

4年半、くろすけの頃から飼っていて、
冬眠も夏眠もせずにいたので、
もしかしたらその辺りが負担になっていたのかもしれません。

ヤモキングに続いて古株の急逝が続いてちょっと凹み気味、
というか、もう一度飼育環境のチェックをキチンとしなければ。

b0022570_973448.jpg
ニホンヤモの交尾を覗くガマキングjr.
彼女は笑い担当だったので、こんなのばかりです。
[PR]
by ooken | 2008-07-11 09:09 | アズマヒキガエル

残り物には福がある。

日々雑務に追われ、なかなか仕事を切り上げる事が難しい。
すると、庭先から
「クックックッ、、、」
と、ガマの求愛の声が!

そうですか、ついにここでも始まりましたか。
なんだかちょっとだけ得した気分になりました。
[PR]
by ooken | 2008-03-13 17:45 | アズマヒキガエル

乾燥はお肌の大敵!?

b0022570_1140399.jpg
ガマキングjr.の入浴中をパチリ。
脱皮をしたのか、お肌もツルツルのピカピカです。
お湯(水?)が足りないだろうと、追加で入れてあげると
体をプクプクに膨らませて抗議行動。
さっさとお風呂から上がってしまいました。

年頃の娘は気難しいですね。
[PR]
by ooken | 2007-10-24 11:43 | アズマヒキガエル

背中に漂うもの

と、言えば哀愁。
というような記事を相当昔に書いたのですが、
今回はガマキングjr.の後姿。

b0022570_1845753.jpg
男はやはり背中で語るものです。
って多分ガマキングjr.は♀の可能性大(もはや確定!?)なんですが。

長年一緒に暮らしてて、そういえば余り見たことが無かったりして。
[PR]
by ooken | 2007-10-18 18:10 | アズマヒキガエル

暑さ対策!?

b0022570_18244387.jpg
えー、謎の行動のガマキングjr.です^^;
シェルターにしていたプラ鉢の上にちょこんと。。。
以前にもジュニとの共同生活時代に登っていましたが。

暑いのかな。

この時期は爬虫類は大丈夫だけど
両生類と魚系はかなり大変。
一応お部屋ごとエアコン管理。
電気代も大変>_<
[PR]
by ooken | 2007-08-15 18:28 | アズマヒキガエル

申し訳ございません

b0022570_17114576.jpg
と、言っている訳ではありません。

珍しく定位置から前の方に出てきたガマキングjr.
別にウ△チするわけでもなく。はて?
[PR]
by ooken | 2007-07-09 17:15 | アズマヒキガエル

意外と古株

最近シェルターのプラ鉢が気に入らないのか、
蹴っ飛ばして地面に潜っています。

b0022570_1010357.jpg

ガマキングjr.も満3歳を越えて、そろそろお年頃。
息子もでっかくなる筈だ。
[PR]
by ooken | 2007-05-31 10:11 | アズマヒキガエル

寝坊すけ

ワタシは朝が苦手です。
目覚ましは予定の30分前に掛けます。
それでも良く寝過ごします。

昨夜、珍しく?仕事にいそしんでいるとすっかり夜も遅くなってしまいました。
静かな夜に「くおっ、くおっ、、、」と聞きなれた声。
もう、4月の声もすぐそこだと言うのに。。。

もちろん、♀ガマの姿は何処にもありません。
早起きは三文の得と言うけれど、その逆はなんていうのかしら?
まあ、似たもの同士頑張りましょう。
[PR]
by ooken | 2007-03-28 10:22 | アズマヒキガエル

そ、そのハラは、、、

世の中は暖冬と言う事もあり、
巷ではガマ卵も発生しているとの事。
実家では、隣の空きアパートが建替えられた影響か、
やはりガマは来ませんでした。
b0022570_108717.jpg
と言う事で、「カマキングjr.」の子孫もそろそろ欲しいけど、
やっぱり♀だったりします?
[PR]
by ooken | 2007-02-22 10:09 | アズマヒキガエル
「ガマの毒」で身守る=ヤマカガシ、餌から取り込み利用-京大など日米チーム発見
1月30日8時1分配信 時事通信


ヤマカガシがガマの天敵という事は有名でしたが、
まさか、ガマの毒を利用していたとは驚きです。
むやみに捕まえちゃいけないですねぇ。
一応、というか結構強力な毒も持っていますからね。
基本臆病な性格なので、必要以上に恐れる事はないですが。
[PR]
by ooken | 2007-01-30 18:31 | アズマヒキガエル