生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

カテゴリ:その他( 30 )

お知らせ

私事で大変申し訳ないですが、
暫くの間、ブログの更新を滞らせていただきます。
ちょっと仕事の方のトラブルが大変で、中々記事を作成する事が出来なくなりました。

息子やハニーも世話を手伝ってくれると言う事で、
ナントカ生き物の維持は出来そうです。

閲覧は結構できると思いますが、
コメント等付けるのは中々出来ないと思います。

居なくなっているわけではないので心配しないでくださいませ。

Mixiのほうがマメに見てるかもしれません。
[PR]
by ooken | 2006-10-27 19:37 | その他

W杯モード続き

残念ながら日本は敗退が決定してしまいましたが、
W杯はまだまだ続きます。

ほんの20年前、マラドーナが活躍した頃は
決勝トーナメントしか見ることが出来ません(しかも深夜早朝)でしたが、
今ではグループリーグから見ることが出来ます。

あの頃を思うと良く日本は出られるようになったな~。
おかげで沢山試合が見られるよ~。
とか思いますが、今回のような醜態をさらしていては
今後アジア枠が減らされる可能性があります。
そうなると日本は出場が厳しくなって、
こうやって沢山の試合を見ることが出来なくなるかもしれません。

皆さん、世界のサッカーをちゃんと見て、
日本に足りないものを感じましょう。
それが日本サッカーの底上げの第一歩です。
なんだかんだ悪口言っててもみんな日本サッカーを応援したいのです。

暴れる人たちは違うみたいですけどね。
[PR]
by ooken | 2006-06-23 18:16 | その他

W杯モード

ただいま、W杯開催中のため、
日常生活に支障が出ております。

皆さんの食餌はキチンとしておりますので、
ご心配お掛けいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

最近はベルキングjr.が良く鳴いている(ハニー談)そうです。
そろそろお年頃なんでしょうか。
[PR]
by ooken | 2006-06-12 16:39 | その他
意外に危険!ミドリガメ=サルモネラ菌で2女児重症-学校に緊急指示・文科省
 昨年3月と10月、千葉県内でミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のサルモネラ菌によって女児が重症となる感染症例が報告されたとして、文部科学省は9日までに、飼育に当たる児童・生徒に注意を徹底するよう都道府県教育委員会などに緊急の指示を出した。幼稚園と小学校については、「飼育を控えるべきだ」としている。
 手軽で飼いやすいミドリガメを育てている学校は多いとみられるためで、「取り扱いQ&A」も送付し、学校から同種症例が拡大しないよう警戒を強める。 (時事通信)


動物がいろいろな菌を持っているのは解かっていることなんだからさ、
何でも遠ざけるんじゃなくて、「どうすれば上手く付き合っていけるか」
ってのを教えるべきでは?と思うのですが。

後で手を洗えば済む事でしょ。
サルモネラ菌なんてどこにでもある菌なのに、
ミドリガメ=危険
と言う図式にしてしまって良いのやら。

ま、ちょっと前ならエイズ差別みたいなものかな。
[PR]
by ooken | 2006-03-09 17:16 | その他

食事について考える。

実家兼会社にはゴールデンレトリバーがいる。
もう老犬と呼べる歳だが、相変わらず毎日ドッグフードを食べている。

リグガメにリクガメフードを毎日では過栄養(タンパク)になってしまったり、
熱帯魚でも色々なエサをバランスよくあげた方が良いと言われている。

でも、犬のエサは余りドッグフード以外をあげた方がよいと言うことは聞かない。
むしろ、過栄養や過ミネラル(塩)を避けるために
ドッグフードを勧められたことさえある。

この辺の差はやはりペットとしての歴史や関る人の量の差なのだろうか。
まあ、アマガエルをレプトミンに餌付けしようとしている私が
あまり深く考えてもしょうがないのかもしれないが、
なんか、ちょっと可愛そうだなと思ってしまったので。
[PR]
by ooken | 2005-11-10 18:02 | その他
最近ベイ問題で揺れているままむんばさんを見ていると、
かつて横浜フリューゲルスが消滅したときのことを思い出した。
あの時は本当に何も出来ずに泣いただけだった。。。

あんまり関係ないのだが、
サッカー至上主義への100の質問と言うのをやってみた。

長いのでここから
[PR]
by ooken | 2005-10-17 18:42 | その他

ちょっと脱稿

ビデオからの画像を取り出すのをサボっているので、
ちょっと旅行記は小休止です。すみません。

で、最近私の周りでは
「最近、音楽の道に進もうと思って、銀行を辞めたんですよ。。。」
とか、
「あたらしくバンドに加入したので見に来い。」
という連絡が立て続けに。

で、スゴイ久しぶりに行きました。
近所のライブハウスに。

この歳になってまだまだ頑張っている彼を見て
よくやるな~、と思いつつも羨ましくもある。
ハニーや息子に向かって
「コイツがやってるの見たこと無いでしょ?」
と、言う言葉をきいて、
「オレはそんなに音楽から離れていたのか。」
と結構ショックを受ける。

とりあえず彼のブログで見つけたメタル占いをして見る。

でにう さんは スティーヴ・ハリス 型人間です!

● スティーヴ・ハリスさんのあなたは、古風さと斬新な発想をあわせ持つバランス感覚溢れる人プログレ・大作指向です。礼儀正しいうえに積極的なので、誰とでも交流を深めることができます。それゆえ、どこに行っても人気者のあなた。周りには自然と人が集まります。また、自信に溢れたあなたの発言には説得力があり、安心感を与えます。ただ、気に入らないメンバーはすぐに首にするというマイナス面もあるので、注意が必要ですが。その威厳あるオーラが、とっつきにくく思わせることもありますが、内面は非常に気さくなので打ち解けるのに時間を要しません。好奇心も旺盛なので、あらゆることに興味を持ち、知識を得ようとする努力家の面も。アイディアが豊富で、新しいことにチャレンジする意欲もあるので、ひいきのサッカークラブ、ウエストハムの応援にうつつを抜かさなければ、いつの時代でも大成するでしょう。

IRON MAIDENのKillersを聴いてみて!

● でにう さんの開運ダンスは、タンゴです!


ふむ、S.ハリスと言われて悪い気はしないが
>プログレ・大作指向
と言うところに違和感を感じる。。。
あ、でもインギー好きだったり、Killersは毎日聞いていたりする。。。
そうだったのか。。。

>気に入らないメンバーはすぐに...
この辺は当っている気がする。^^;
[PR]
by ooken | 2005-08-31 18:15 | その他

調味料バトン?

ままむんばさんから変なものがTBされた。
「フーン、これがうわさのTBスパムか。」
と、ちょっとだけ毒づいてみるが、先に延ばすのも嫌なのでさっさと済ませてみる。

なになに、

調味料に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
の3つです。


かくゆう私は家族も驚くほど調味料を使わない人間。
果たして面白いのか?と、思いつつやってみましょう。

●次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)

・目玉焼き → 焼くときに塩が振ってあればそのまま。なければしょうゆ。
 私はいわゆる坊ちゃん大学卒なのですが、合宿のときに後輩の女の子がナイフとフォークで目玉焼きの白身を切って、半熟の黄身を付けて食べているのを見てかなり衝撃を受けました。
 上手い食べ方だなあ、と思う反面朝からナイフ&フォークなんかメンドクサクて使う気になれませんでした。ああ、育ちがバレる。。。


・納豆 → 食べられません。どうしてもと言うのならしょうゆたっぷり。

・冷奴 → しょうゆ。

・餃子 → 焼きならお酢にしょうゆ少々時々ラー油。またはポン酢しょうゆに和からし。
 水餃子ならしょうゆまたはポン酢しょうゆにコショウ。
 揚げ餃子ならしょうゆに和からし。

・カレーライス → 基本的には何も使わない。ってか既に沢山入ってるでしょ?
 ただ、あまりにXXXなときはソース。パルメザンチーズを入れることもあり。

・ナポリタン → カレーライスと同様。

・ピザ → 最初は何もつけず。後からタバスコや備え付けの辛い油。あればバルサミコ酢。

・生キャベツ → なにも使わない

・トマト → 何も使わない

・カキフライ → ホントはタルタルソースが良いけど、無い場合が多いのでソース。しょうゆでもOK。

・メンチカツ → ソースまたはそのまま。

・コロッケ → 基本的にはそのまま。冷えているときはソース。しょうゆでもOK。

・てんぷら → さかなはそのまま。他は天つゆ、もしくはしょうゆ。モノによっては塩。

・とんかつ → ソースと和からし少々。

・ごはん → 基本的には何もつけません。というかオカズを乗せて食べるのが好きなのでその味が付いたものを食べます。おかずか無いときはソースかな。バターしょうゆもあり。(美味しんぼネタです)

●周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

生野菜や魚介類を何もつけずに食べると結構驚かれます。

●それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

野菜にマヨネーズ。でも、乾き物やお好み焼き、たこ焼きには必須アイテム。マヨ系のおにぎりもどっちかと言えば好きな方かな。。。

うーん、どうなんだろう。変ですか?面白いですか?ちょっと不安。。。
気分的には出された料理に自分で味付けするのは悪い気がするし、つけなくたって結構おいしいし、味付けるとみんな同じ味になっちゃうし。で、あまり使わない派です。

でも自分でチャーハン作るときは沢山調味料入れますね。舌がしびれるくらい。

で、バトンをまわす5人ですが、パッと思いつきませんので、希望があれば自主的にお願いします。後でこっそりつじつま合わせときますから。。。
[PR]
by ooken | 2005-08-24 16:00 | その他

餌の好みいろいろ

先日実家隣の空アパートにてバッタ等を獲ったので、
sae_easさんのトコの真似をして
ちょっと色々まとめて見ました。

ニホンアマガエル(ケロロ軍団)
 コオロギs:○
 ショウリョウバッタ:○
 オンブバッタ:×(捕獲後吐き出す)
 レプトミン:○(1匹だけ頑なに拒否)

アズマヒキガエル(ガマキングjr.、故ガマキングジュニ)
 コオロギs:○
 ショウリョウバッタ:○
 オンブバッタ:×(捕獲後吐き出す)
 レプトミン:×

ニホンカナヘビ(カナブン)
 コオロギ:○
 ショウリョウバッタ:○
 オンブバッタ:○
 レプトミン:△(最初の1つだけ食べて以降見向きもしない)

ニホントカゲ(リザードン)
 コオロギ:○
 ショウリョウバッタ:○
 オンブバッタ:○
 レプトミン:×

ニホンヤモリ(ヤモキング、ヤモベビ)
 コオロギs:○
 シジミチョウ:○
 ショウリョウバッタ:○
 オンブバッタ:×(捕獲後吐き出す)
 レプトミン:×

ヒョウモントカゲモドキ(バーサーク・デッド・ドラゴン)
 コオロギ:○
 ショウリョウバッタ:○
 オンブバッタ:○
 レプトミン:△(最初の1つだけ食べて以降見向きもしない)

あ、ベルツノガエル(ベルキングjr.)はどうだろう?
最近マウスしかあげてないけど。。。何でも食べるだろうな。
クリル大丈夫だったし。。。

デュビアやワラジーは皆食べるよなぁ。今回忘れてた。。。

しかしオンブバッタは相当不味いのかな?皆吐き出してるし。
b0022570_16293629.jpg
ヤモベビとオンブバッタ。この後捕まえたが吐き出していた。
sae_easさんのコ達は食べたと言うのに。
[PR]
by ooken | 2005-08-16 16:32 | その他

ちょっと嫌なニュース

 輸入ペット:クワガタなど危険 在来種に病気広がる
(毎日新聞)

なんとも言えないのですが、
「ヒョウモントカゲモドキ」と具体的な名前を出すのは止めて欲しいなぁ。
詳細希望ってところですね。

CBでも寄生虫付いてるのかな?付かないよな、普通は。。。
[PR]
by ooken | 2005-07-07 16:02 | その他