生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2004年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ガマキングjr.

アズマヒキガエルの大きいチームのガマキングjr.

実家の庭で生まれたものを飼育して、大きくなったものです。
始めは大変でした。。。
ワラジムシやトビムシ、シロアリ等を捕まえてきて、
あっという間に平らげて。。。

いまではすっかり残飯処理係です。
凄い食べます。コオロギLもへっちゃらです。

しかし随分大きさに差が出るものだなあ。
b0022570_1032204.jpg
ガマキングjr.とガマレッド(右)
[PR]
by ooken | 2004-09-30 10:32 | アズマヒキガエル

ん、君はオスですか?

餌食いもすこぶるよく、順調に大きくなるベルキングjr.

霧吹きを掛けてやると
「ギュワギュワ」といいながら霧にアタック!
敵だと思ったの?それとも餌と間違えているの?

来た時はクランウエルより小さかったのに
すっかり追い抜いてしまった成長振り。
頼もしい限りです。

b0022570_991562.jpg
[PR]
by ooken | 2004-09-30 09:08 | ツノガエル
コオロギ嫌いの続くクランウェルコンビ。

クラドスはなんとか1匹は食べるものの、
クランのすけはちっとも食べる気配を見せない。
いつまでもメダカや金魚では大変な気がする。

なんとか食べるようになってくれないかなあ。
床材とか変えたほうがいいのかな。

ちなみに今は水にスポンジを敷いているだけ。
[PR]
by ooken | 2004-09-29 16:29 | ツノガエル

久々に

ここ数日物凄く臭いが酷くなってきたので、久々に水槽の掃除をする。

主に2つの水槽がある。

1つ目は大きなザリガニが3匹入っている。
この子達は小さい水槽の割に、仲良く暮らしてくれている。
餌も適当にばら撒いても、共食いせずに行き渡っているようだ。

2つ目は小さめのザリガニ2匹と金魚1匹、コイ4匹が入ってる。
ザリガニのうち1匹は右側の手足が全て無くなってしまっているが、元気に暮らしています。
金魚もザリガニと同居していただけあって、非常に強い。
ザリガニから餌を奪います。
コイたちも出身は違えど、なかなかの強者ぞろい。
やはり、ザリガニから餌を奪います。

かわいそうなので、餌用小魚水槽で死んでしまった金魚等をあげていたのだが、
どうも、この食べ残しが、異臭の原因だったようです。

いまではすっかり臭いも無くなり、綺麗になりました。
でも、綺麗な水に住んでいるザリガニやコイに違和感を覚えるのは私だけ?
[PR]
by ooken | 2004-09-28 15:56 | 金魚

リザードンの拒食

1週間ほどリザードンがコオロギを食べない。

姿を見せてもなにやら元気がなさそうである。
心なしか体が赤くなっているように見える。
しかも、なにやら嘔吐し始めた!

これは遺憾と、慌ててネット等で調べるが、あまり該当するような症例は見つからない。
カエルでいうところの赤足だったらどうしよう、と心配になる。

ん、そういえばこのプラケには水入れが無い。
コーヒー用ミルクのカップを水入れにしてみると、
リザードンはゴクゴクゴク、、、

ごめんなさい、脱水症状だったのね。

今ではすっかり元気になりました。
よかった。
[PR]
by ooken | 2004-09-28 15:43 | ニホントカゲ・カナヘビ

ウシドス強すぎ。。。

多摩川上流からきたウシドス。

以前飼っていたウシガエルは拒食の果てにあえなく死亡。
その轍を踏まないために、
餌用のメダカと同居生活をしていた。
特売で買ってきた50匹480円のメダカも
1週間足らずで完食。
一緒に浮かんでいたウキガエル5匹も完食。
そして、縁日の金魚すくいで取って来た「うしし」もお腹の中に収めてしまった。。。

ねぇ、息子よ。
もとの多摩川に帰してやろうよ。
餌代幾らあっても足りないよ。。。。

b0022570_8513716.jpg
のんきに浮かぶウシドス
[PR]
by ooken | 2004-09-28 15:33 | ウシガエル

近況報告

先日母が他界しまして、更新が滞っていました。
カエルたちは、全く関係なく色々楽しませてくれていました。

また、更新を続けますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ooken | 2004-09-21 09:03 | 日常生活

お通じの感じ。

ここ最近、クラドスが毎日排便している。
ほんの少しづつ、コオロギ1匹分って感じかな。

他のクランのすけや、ベルキングjrは1週間~10日おきに
おっきいのをするのだけれど。

やや、やわらかめなのが気になるところです。
[PR]
by ooken | 2004-09-21 09:01 | ツノガエル

好き嫌い

最近クランウェルコンビのコオロギ嫌いが酷い。

特にクランのすけは全く食べてくれない。
メダカや金魚しか食べてくれない。
しかもピンセットに飛び付いてくる。
コオロギ持ってると来ないのに。。。

メダカを食べるクラドスb0022570_8471989.jpg
[PR]
by ooken | 2004-09-14 08:46 | ツノガエル

ニジマス釣り

食べられる魚が釣りたい。。。

突然の息子の発言に急遽秋川までニジマス釣りに出かける。
車で二時間程度で管理釣り場に到着するが、
既に2時を回っている。
4時で終わりのところを、ダメもとで始めてみる。

管理釣り場なので、竿一本で息子に釣らせる。
「サワガニでも探して来い。」
という発言に、ふざけるない!と応えながら、
餌や仕掛けの世話。釣れた側から捌くという、忙しい時間を過ごしました。

釣りに釣って、9匹釣り上げる。他に10cm位の稚魚とハヤまで。
さすが管理釣り場は釣れるぜ。
と、一安心。

後は帰って焼いて頂きましょう。で帰宅の途で、
「じいちゃんがウシガエル捕まえた所に行きたい。」
という息子の意見に、まあ、通り道だしいいでしょ。と行って見る。

でももう夕時。すっかり日の落ちた川原は薄暗い。
しかし、ボサあたりに近づくと
「バシャン、ボシャン!」
となにやら水音が。。。

「あっ、カエルだ!」
の声に水溜りを見るとウシガエル?トノサマガエルトウキョウダルマガエル?
ともつかないカエルが泳いで茂みの中に逃げ込んでいる。
そうこうして、夜の帳が広がってきて、さすがに帰りますか。
今度は網やサンダル持って捕まえようね。と。。。

で、大ニジマスお食事大会は、ハニー特製香草焼きvs.私謹製の塩焼き。
私は香草焼きが凄くおいしかったのだが、結局塩焼きに軍配が上がりました。
ご馳走様でした。
[PR]
by ooken | 2004-09-13 09:14 | 日常生活