生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日光浴

最近温かい日もあり、週末の朝にはヤモキングのケージを
ベランダに出して朝日に当てています。

やはり、気温の低い日は殆ど無反応なのですが、
昨日の朝はしっかり日に当っていたようです。
20分くらいで日陰に移動していましたが。

なんだか最近餌喰いも良くなってきたようで、
いよいよ春なんでしょうか。

私は風邪をひいたようで、鼻水が止まらず頭が痛い。
決算月なのに。。。やばいです。
[PR]
by ooken | 2005-02-28 15:52 | ニホンヤモリ

強運の持ち主

週末土曜日も仕事の私に付いてくる息子。
思いがけず早く片付き、息子の希望もあって国道沿いの大型アクアショップへ。
なにやら開店時のくじ引きセールで60cmオールガラス水槽を引き当てる息子。
複雑な心境の父親。

そう、これ以上水槽を置く場所の無い物理的な住宅事情。
基本的に生き物の苦手なハニー。
そして、万一稼動させたときの付随する機材費。。。

色々な問題が頭をよぎります。
今回、餌用の小赤、アカヒレ、sコオロギ、イトメを購入するだけでも結構な出費。
金銭的なことはともかく、物理的な問題だけでも解決するよう息子に諭し、
不満げな息子と帰宅。やはり複雑な心境のハニー。

翌日、友人に教えてもらったアクアショップに行くも、
狙っていたスネークヘッドも居ず、かなり不満げな息子。
新しい水槽があるにも関わらず、
何も出来ない事にかなりのストレスを感じている模様。

仕方が無いので、買い損ねたLコオロギを購入するついでに、
WildSkyさんへヤドクガエルを見に行く。

ついでにカエルの防犯ブザーも購入して、
すっかりご機嫌の息子。単純なヤツめ。
[PR]
by ooken | 2005-02-28 11:45 | 日常生活

親の威厳

今日もドラゴンは餌くれ光線を発射します。

b0022570_9232337.jpg
「うひょ~。かわいい~。ちょうだいしてるよ。」
と、騒いでいると、

「ふふふっ、それにダマされちゃぁいけないんだな。」

と息子はニヤリ。

あなたは一体、、、そして、私は、、、、
[PR]
by ooken | 2005-02-25 09:31 | ヒョウモントカゲモドキ

遠近法?

ベルキングjr.よりもお兄さんの筈のクランウエル・コンビ。
クラドス(左)とクランのすけです。

b0022570_9211826.jpg
同時に生まれた兄弟の筈なんですが、ここまで差が付きました。
決してクラドスが遠くにいるわけではありません。(ちょっと奥にいるけど。)
殆ど同じメニューで育てているのですが、
どうもクラドスは胃腸が弱いようで、フンがやわらかかったり、
こんなのをしたりします。

一時は拒食がひどくて心配させたのですが、今はすっかり食欲があります。
このまま元気で頼みます。
[PR]
by ooken | 2005-02-24 09:29 | ツノガエル

不満?肥満?

相変わらずでぶでぶのベルキングjr.
水換えの後、カエル炭に乗ろうとしたが、でかい図体のためにずり落ちる。

b0022570_9173811.jpg
かなり不満げに見える。
そろそろ大きい部屋に引っ越しかなぁ。。。
[PR]
by ooken | 2005-02-23 09:19 | ツノガエル
週末の雨の夜、いつもと違うルートで帰宅途中、
なにやら派手な熱帯魚ショップが。海水魚メインのようだ。

「そういえば、デルスにあげる糸ミミズが無かったな。
 あわよくばアカヒレもあげてみたいしな。」

と、入ってみると、海水魚水槽がメインではあるが、
かなり無理やりに沢山の水槽と器具類、爬虫類等が所狭しと陳列されていた。
展示されたテラリウムの中に12cmはあろうかというベルツノまで(値札は無かった)。

「こ、この店は。。。」
と心躍らせて悦に浸る。

「あ、そうそう、イトメ、イトメ」
と我に返り、餌のコーナーを物色。
ショップオリジナル餌が大量に展示されている辺りをウロウロしていると、不意に

「いらっしゃいませ、なにかお探しですか?」
と、似つかわしくない言葉を掛けられる。

ブティック等では、「ゆっくり見させてくれ。」
と、きっぱり言えるのに、予想外の出来事に大緊張。

「い、胃、イトメ。糸ミミズありますか?」
と、怪しさ爆発。
「置いてありませんが、何をお飼いですか?」
「デ、出、デルへジー。ちびっこいのです。
 冷凍赤虫はイマイチ食いが悪くて。」
「え、食べないですかねぇ、結構好きな筈なんですが。」
「あ、餌用のアカヒレありますか?」
「はい、こちらに。1匹30円、30匹で830円です。」

ぐはっ!た、高い。
「さ、三匹ください。」
「は?三匹で良いんですか?」
「は、はい。試しにあげてみるだけなんで。」
「少々お待ちください。」
と、店員が梱包に行っている間、器具のところで紫外線の電球を見つける。
「そういえば、ヤモリ用の紫外線灯を作らなきゃいけないんだった。」
と、電球を物色していると、

「お待たせいたしました。
 ん、他に何かお飼いになられてるんですか?」
「いや、あの、その、や、屋、ヤモリを。。。
 以前一匹をクル病で亡くして、紫外線が欲しくて、
 でも、電球のはあるけれど、温度が上がって困ってるんです。」
「熱帯魚用の蛍光灯でも紫外線は出てますよ。微量ですけど。」
「えっ?」
「110円になります。」

そうか、蛍光灯の光分布をきっちり見ておけば良かったんだ。
殺菌灯ほど必要なわけではないし。
上手くすれば水槽の電灯と併用できるのか?

必要な情報を得たのと、とにかく早く逃げ出したいので店を飛び出す。
危うく救急車に跳ねられるところだった。。。

しかし、あんなに動揺したのはハニーの下着を一人で買いに行った時以来だ。
落ち着いて考えれば、結構良い人では無かったか。
まあ、ゆっくり見させて欲しかったが。
何がいたのかさっぱり解らない。というか見てない。

でも何で1匹30円で3匹110円?袋代?
高級住宅地だから?

デルスはアカヒレ3匹あっという間に平らげました。目を放した隙に。
[PR]
by ooken | 2005-02-22 17:15 | 日常生活

密かなお気に入り。

仕事場の水槽に密かに導入した「バディス・バディス」

b0022570_15441727.jpg
なんだかかっこよくってお気に入りです。
人工餌になかなか餌付いてくれなく、今では冷凍ミジンコを主にあげています。
同居人のネオンテトラやランプアイの突進にビビりながら、
細々と食べてはいるようです。

庭から取ってきたアナカリスにスネールが付いていたようなので、
その幼生あたりを食べてくれれば安心なんですが。。。

自分より随分大きいイシマキガイをつついていた事もあるのですが、
卵でも横取りしていたのでしょうか?
[PR]
by ooken | 2005-02-22 15:49 | 仕事場水槽

ドラゴンの住処紹介

息子の目を盗み、「ドラゴン」に手乗り&芸を仕込もうとする父。
今日も、
「フンが溜まったからトイレ掃除するね~。」
と、ケージを降ろす。
蓋を開け、こちらを見つめるドラゴンを誘うが、
スタコラとシェルターの中に。作戦失敗。。。

「ちぇっ。」とさっさとトイレ掃除をしてケージを戻す。
しかしこの子はちゃんとトイレでウンチをして凄い楽。
低床がほとんど汚れません。

いつもウンコまみれになっている「りくたろう」とはえらい違いだ。

b0022570_10362397.jpg
左から素焼きのシェルター。始めは水苔と水を入れていたが、
カビが生えるので水物は撤去する。
中央がサンタさんから頂いたウエットシェルター。
正面からも出入りできるように穴を増やした。結構お気に入りの様子。
右上部にトイレ。といってもただの厚紙。
でもちゃんとこの上でウンチ&おしっこ(尿酸?)をします。
週一度程度汚物だけ捨てます。
湿り気が多いおしっこをしたときに交換するようにしています。
その下に水入れがありますが、あまり気にする様子も無く、
上をのそのそ歩いたりしています。

ドラゴンの隣にある塊は小鳥用の塩土です。
かじっているかどうかは不明です。
[PR]
by ooken | 2005-02-21 10:59 | ヒョウモントカゲモドキ

ちなみに大きいチーム

こっちは大きいチームの「ガマキングjr.」(手前)と「ガマキング・ジュニ」

b0022570_10185670.jpg
一時はjr.が殆ど餌を採ってしまって一人だけ大きくなっていたが、
jr.の動きを封じながら給餌する様になってから
ジュニも目に見えて大きくなってきた。
まだまだjr.に比べれば小さいが、それなりに貫禄のある体格になってきた。
やはり餌の採り方の上手い下手は命に関わるんですね。
餌採りの下手さがかわいいヒキ達ですが、jr.はやっぱり上手ですよ。
ジュニは目を覆うばかり。。。
[PR]
by ooken | 2005-02-21 10:21 | アズマヒキガエル

みんな仲良し

今朝仕事場のヒキ達の様子を見てみると、

b0022570_10175819.jpg
水入れの下に皆で潜っていました。
相変わらず仲良しで一安心です。
[PR]
by ooken | 2005-02-19 10:19 | アズマヒキガエル