生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

前足も出てきて、順調だった拉致卵たち。
陸地を作ったのだが、イマイチ登りづらかったらしく、
上陸失敗しているコが数匹☆に。。。

こりゃ遺憾と、さらに水を抜き、入れていた石でプラケに傾斜をつけ
陸地を増やし上陸しやすくする。

b0022570_1059228.jpg
水量が少なくなると、水質が不安だが最早気にする事も無いだろう。
生き残ったコ達には早く大きくなってもらおう。

しかし、こんなにちっちゃかったかね。
[PR]
by ooken | 2005-04-30 11:02 | アズマヒキガエル

ちょっとイジワル。

最近調子のよさげな「ベルキングjr.」
どんどん大きくなっているのでちょっとイジワルのつもりで
水を少し多めに入れてみる。

b0022570_10532379.jpg
でも、なんだかご満悦の様で。
[PR]
by ooken | 2005-04-30 10:54 | ツノガエル

あれ~?

昨日仲間入りした「ダトル」くん。
小さすぎてメダカが食べられません。

今日は河川敷でサッカーの試合があったので、
帰りしなに小魚を沢山採って来ました。
多分モロコかハヤの稚魚だと思います。
「ダトル」も頂きましたが、メダカやグラミーにもいい食事になっている様子。
餌のはずのメダカに食べられるって。。。なんかちょっと悲しい。
[PR]
by ooken | 2005-04-29 17:00 | 60cm水槽その2
以前から息子が欲しがっていたダトニオの仲間。
ダトニオプラスワンの「ダトル」君です。
外来生物法で規制されると言われていましたが、大丈夫だった様です。
本当は古代魚水槽の方に投入する予定だったのですが、
特売のせいもあり、とても小さい個体なので、
オールガラス水槽でしばらく様子見になりました。

まだ「鬼(おに)」よりも小さいので、いじめられない事を祈っております。
[PR]
by ooken | 2005-04-28 18:00 | 60cm水槽その2

ついに上陸!

数匹のオタマが既に上陸を始めています。
とりあえず報告まで。

こ、この忙しいときに。。。。
[PR]
by ooken | 2005-04-28 17:53 | アズマヒキガエル

カナブンの食事

不手際から全滅してしまったコオロギに代わり
デュビアをもらうカナブンとリザードン。

カナヘビやトカゲは餌を捕らえてもすぐに飲み込まずに、
いろいろダメージを与えて弱らせてから頂く。

デュビアをとらえたカナブンは何度も噛み咬みしながら走り回る。
そして器用にデュビアの横腹を石に擦り付けて
飲み込みやすい形に変形させる。
うーん、やっぱりコオロギのが食べ易い?
[PR]
by ooken | 2005-04-27 14:17 | ニホントカゲ・カナヘビ

うをっ!も、もう。。。

先日足がはっきりしてきた拉致卵たち。
窓際においているのでそろそろ苔が着いてきたな、と見てみると
既に手が生えているコが。。。

慌てて水を抜き、石と流木で陸地を作りました。

b0022570_18232056.jpg
手が透けて見えるな~、と思ったばかりなのに。。。
子供の育つのは早いですねぇ。
私もトシを取るはずです。
[PR]
by ooken | 2005-04-26 18:25 | アズマヒキガエル

エビラッシュ!!!

先日から濾材の実験をしている20cm水槽
実は30cmに入れたレッドシュリンプさんが抱卵していたので、
こちらに移していました。
そしたらなんと無事チビエビが孵りました。

b0022570_18151491.jpg
なんせ古いデジカメで性能が。。。
一応丸で囲ってあるところに居るのですが、、、右上も怪しい。。。
他にも沢山!ざっと見て10匹くらい。

30cmのほうもミナミヌマエビのチビがウロウロしているので増殖している様子。
うーん、やっぱ春だねぇ。
[PR]
by ooken | 2005-04-26 18:19 | 仕事場水槽

お通じの感じ

最近フンをあまりしていない様子の「りくたろう」。
便秘はお肌に悪いので、お通じを良くしてもらおうと、温浴をさせます。

しかし、持ち上げて良く見ると、お腹にべっとりと立派なものが。。。
そりゃウンチ落ちてないですよ。。。

と、言う事で甲羅の洗浄を兼ねてやっぱり温浴させることに。

b0022570_17593850.jpg
ほんのりウ○チ色に染まるお湯に浸かるりくたろう。
このあと少しだけ新しいウンチをしました。
すっきりしたかな?
[PR]
by ooken | 2005-04-25 18:01 | ロシアリクガメ

音符は卒業です。

恐ろしいほど順調な拉致卵から孵ったオタマたち。

いよいよ後ろ足が生えてきました。

b0022570_9402263.jpg
そろそろ上陸の準備をしてあげないといかんかな?
ああ、餌の確保をまだしていない。
今年は上手く湧いててくれているのだろうか?土中微生物。。。

しかしウイローモスがしっかり成長しているところが凄い。
オタマたちの主食になっているはずなのに。。。
[PR]
by ooken | 2005-04-23 09:44 | アズマヒキガエル