生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仲良くしようよ。

シェルターを大きくして、
一緒に居られるようにしたつもりだったのだが、

b0022570_11294739.jpg
なぜそんな狭いところに入る?ガマキング・ジュニよ。。。

お陰で餌はみんなガマキングjr.に奪われているぞ。

ん、以前は立場が逆だったのか。。。
なにがあったのだろう。
[PR]
by ooken | 2005-06-30 11:33 | アズマヒキガエル

壁チョロの本領

最近ヤモベビは壁に張り付いている事が多い。

b0022570_1563424.jpg
拉致されて間もないので、本能が疼くのか、
UVAランプの点灯時に多く見られます。

ハニーワームが早く蛾になってくれないかな。

実はヤモキングに追われてるだけだったりしないかな?
[PR]
by ooken | 2005-06-28 15:11 | ニホンヤモリ

ミュージック・バトン?

久しぶりにTBしたらままむんばさんからお礼のTBが。
ん、何だこの記事?
をを、これは最近チラホラと見かける音楽アンケートではないか。
「自分だったらこうなのに。」とか思っていたが
いざくるとどうしていいものか悩んでしまう。
恩を仇で返すとはこういうことか。。。(いや、違う。)

この記事終わるまで観察記事かけないなぁ。
と、ちょっと言い訳もしてみる。

【Musical Batonってなあに?】

"Musical Baton"っていうのはアメリカで始まった、テレフォンショッキングのような、不幸の手紙のような、幸福の手紙のようなものです。
音楽に関するいくつかの質問が"バトン"として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選び、その人たちに"バトン"を渡すというルール。
質問は、
●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
●Song playing right now いま聴いている曲
●The last CD I bought 最後に買ったCD
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)の4つです。


何を隠そう小6の頃からバンド活動をしていた私としては
怪しい音楽遍歴を晒してしまうことに些か恐怖を感じてしまう。
ま、時代が止まっていますが、解る方は多そうなので正直に言って見ます。

●Total volume of music files on my computer パソコンに入っている音楽の容量
b0022570_19243551.jpg740MBKB ええと、HD20GBしかないので、フラッシュで入っている1曲だけ。
Van Halen「jump!」
最近MP3プレイヤー買ったけど、本体にしまっておく余裕も無いのよねぇ。仕事用だし。

●Song playing right now いま聴いている曲
b0022570_1914628.jpgMotley Clue「Dr.Feel Good」
FMラジオで流れてます。(笑)
●The last CD I bought 最後に買ったCD
b0022570_1941432.jpgPOLYSICS「NEU」
もう随分CDショップに行っていない。
もともと自分で買わないで人に借りてばっかだったし。
●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me よく聴く、または思い入れの深い曲(5曲)
これねぇ、私の人生5曲で語ろうなんてどだい無理な話だと思うので適当にテーマを付けて選んでみます。

1)初めて買ったシングルレコード
b0022570_194535.jpgはじめ人間ギャートルズ「はじめ人間ギャートルズ」
私が小学校に上がる前だったと思うのですが、500円札を握り締めて駅前のレコード店まで走っていったのを覚えています。1日中大きな声で何十回と歌っていました。「ゴンゴンゴンゴン…」やかましかっただろうなぁ。。。B面のエンディングテーマは結構有名なので皆さんご存知かと思います。かまやつさんの「やつらの足音のバラード」 ♪なんにもないなんにもない全くなんにもない~ って奴です。

2)初めてバンドでコピーした曲
b0022570_1952844.jpgKISS「Detroit Rock City」
ジーン・シモンズ好きだったんで舌を出す練習とか本気でやっていました。鼻にさえ届かないので個体差があることにすぐ気が付きましたが。。。

3)初めてオーディションを受けた曲
b0022570_1964319.jpgDavid Lee Roth「Elephant gun」
学生時代の後輩であった鮎○健君のバンドのオーデションを受けてくれと言われた時の課題曲の一つ、私が最もプロを意識した瞬間でした。結局「髪を切りそうだったから」という訳の解らない理由で不合格。当時のベーシストを辞めさせる口実になっただけでした。

4)初めて人に勧めた曲
b0022570_1971761.jpgRichie Kotzen「Mother Heads Family Reunion」
これはアルバムで、タイトル曲です。アルバムまとめて聞きましょう。ギター小僧の方は2枚目の「Feaver Dream」(写真)も併せてどうぞ。

5)バンドでやりたい曲
b0022570_19103927.jpg渡辺満里奈「恋の日付変更線」
いきなり路線が変わって驚かれると思いますが、私を語るに当ってどうしても外せません。根本は後藤次利好きから始まるのですが、長くなるので略。
最近ご結婚なされた満里奈さんですが、歌を歌っている頃は著名な作家陣に囲まれ、バックバンドに田中豊雪が居たりして驚かされる事も多かったですが、肝心の歌唱力が…(人の事は言えませんが)って事なんでしょうねぇ。まあ、他にも昔のアイドルの方々の曲の中には名曲は沢山隠れていると思います。ヒマがあったら聞いてみてください。

一応5曲に絞ったのですが、はっきり言って絞りきれてません。他にはExtreamやSkidRow、Mr.big、Ozzy、Yngway等80~90年代ハードロック系等に思い入れの多い曲がありますが、70年代フォーク~ニューミュージック系にも好きなモノが多いです。
まだまだ言いたい事はあるのですが別にblogが作れそうなのでここでは止めておきます。ペットブログだし。

最後に5人に紹介と言う事なんですが、私が紹介できるような人はblogとかやってないと思うので、希望者を募る事とします。
やってくれると嬉しいのは鮎○君です。見てないだろうけど、是非お願いしますm(_ _)m
あとは義兄さんかなあ。ここ見つかった?

7/3追記
FROG BLOG&TORDのgamabonzさん、お願いします。
[PR]
by ooken | 2005-06-27 19:13 | その他

調教師

ドラゴンのプラケが薄汚れてきたので、
中が良く見えるように拭き掃除を息子に頼まれる。

邪魔なのでドラゴンを適当にケースの外に置いておく。
息子が寄ってきて、
息「ドラゴンにお手とか教えられないかな?」
私「さあ、リクガメとかは呼べば寄って来る様になるらしいけど。」
すると、
「ドラゴン、ドラゴン」
と呼べども物陰に向かってスタコラ去っていく。(笑)
「ちぇっ。」
と息子が手を差し伸べると、よじ登っていくドラゴン。
「おお、どう思っているのかな?」
「ご主人様~。くらいに思ってるんじゃない。」
「おっほっほっ。」
と、まんざらでもない様子。

しばらく掃除に没頭していると、
「たすけて~」

b0022570_15394993.jpg
ちょっと暖かい岩程度に思われてるのかな?
[PR]
by ooken | 2005-06-25 15:50 | ヒョウモントカゲモドキ

またしても、、、

夕べツノガエルケージの水替えをするとき、
クラドスの体が異常に水ぶくれをしている事に気付きました。
大抵霧吹きをすると、どぱーっとおしっこをして縮む?のですが、
今回はかったるそうに目を瞑るだけ。

とりあえず、水替えとプラケ、マットの清掃をゆっくり済ませ、
クラドスの様子を見るが、大きな変化は無く、
元のケージに戻す。
かろうじて呼吸はしているといった感じ。
手足も殆ど動かせない。
次第に瞳孔も閉じていく。
呼吸も止まってしまったようです。

「ええっ、困るよ、困るよ、何とかならないの?」
とわめく息子。

この遺体の状態、見覚えがある。
そう、クランのすけの時と同じ状態です。
と、言う事は死因も同じ可能性が高い。

今回違うのはフンを長らくしていない事と
水換えのタイミングくらい。

同じ事は
急に大きくなった感じがした。
食後結構時間が掛かっている。
お腹にうすく赤いシミのようなものが透けて見える。
b0022570_1045543.jpg(写真:クリックで拡大)
最後の食事は週末にコオロギ1匹。
その前の水曜日にpマウス匹を食べている。

マウスが原因?

もうすぐ1周年を迎えるはずだったのですが。
クラドス、クランのすけと仲良く遊んでね。食べちゃダメだよ。

ちなみにベルキングはアホみたいに元気です。
[PR]
by ooken | 2005-06-24 10:50 | ツノガエル

犯人は君か?

カナルが亡くなって、落ち着きを取り戻したかに見えた
ニホントカゲ・カナヘビケージ。
今日もピンセットで給餌です。

まず、待ち構えていた「カナブン」が取りに来ます。
そこへ、異変(?)に気付いた「リザードン」が飛び掛り、
先ずはコオロギを狙いますが、カナブンに軽くかわされます。
しかし、リザードンはカナブンの尻尾に噛み付き引っ張ります。
カナブンは必死に逃げようとしますが、リザードンは放しません。

慌てて、ピンセットでコオロギを掴み、リザードンの鼻先に当てると
ようやくコオロギを咥え、カナブンを放しました。。。

最近のデブり方といい、
なんだかリザードンは凶暴になってきたような気がします。
餌の無いときの平和さとのギャップが凄いです。

今週は写真が少なくてすみません。。。
[PR]
by ooken | 2005-06-23 16:37 | ニホントカゲ・カナヘビ

大脱走

最近台所から聞こえる「リリリ…、リリリ…」の声。
夜な夜な見つかるチビコオロギ達。

あれだけ気を使っても脱走するコオロギ達。
ハニーからのクレームも後を絶たない。

このままでは繁殖していまう。いや、既にしているのかも。。。
どうにか一網打尽にする方法は無いのだろうか。
ゴ○ブリホ○ホイがいいのかな、やっぱり。
余計なものまで捕まりそうだが。
[PR]
by ooken | 2005-06-22 10:13 | 虫たち

捨てる神あれば、、、

週末の悲しみの後、仕事に出てみると、
エビ水槽になにやら動くものが。。。

明らかに魚のようだ。
先日、30cm水槽のウイローモスをトリミングしたが、
その切れ端を餌代わりに投入していたが、
それに卵が付いていたのだろう。
と、言う事はランプアイかブリジッタエorマクラータ。
ま、ランプアイでしょう。

でも、30cmの方で育っているチビランプアイは目が光っているが、
こっちは光っていない。
照明の差もあるであろうから、本命ランプアイというところか。。。

赤エビも大きくなってきました。

b0022570_1028446.jpg
果たしてその姿が映っているかどうかは解りません。
正直ほこりが動いているみたいです。
赤エビは写真に写るようになりました。
[PR]
by ooken | 2005-06-21 10:29 | 仕事場水槽

悲しいお知らせ(2)

はるばる群馬からやってきたカナヘビの「カナル」。
ちょっと無残な形で☆になってしまいました。
尻尾は千切られ、お腹の辺りも少々傷が付いていました。

普段は皆で寄り添ったりして仲良さげに見えていたのですが、
他のコの餌を奪うのが流行っていたので、
出来るだけピンセットで給餌するようにしました。

カナル以外はピンセットから食べるようになったので、
他の2匹が餌を掲げている隙に
小さめのコオロギを与えていたのですが、
それさえも奪われて居たのでしょうか。

体の傷や切れた尾が争った跡のように見えます。
結局「カナン」と同じ道を歩かせてしまったようで、凄く残念です。
学習しない飼育者でごめんなさい。
[PR]
by ooken | 2005-06-20 16:27 | ニホントカゲ・カナヘビ

悲しいお知らせ(1)

30cm水槽の主と呼ばれていた
ニュータイガープレコの「タイガーマスク」が☆になりました。
普段なかなか姿を見せないのですが、
珍しく長いこと見えるところに居るな。と思ったら、
即身仏になっていました。。。

チビプレコ3匹は元気だし、お腹も普通に膨れているので、
ちょっと原因は解らないですが、
サイズも結構大きかったので寿命という事にしておきます。

シンボルを失ってちょっと寂しい水槽になりました。
(それでも過密気味なのは変わりませんが。。。)
[PR]
by ooken | 2005-06-20 16:18 | 30cm水槽