生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

を!食べた?

仕事中に拉致したタマムシ。
いろいろ検索して飼育体制に入る。

b0022570_10520100.jpgこんな感じになりました。
中プラケにエノキの枝を刺した瓶を入れただけの簡単レイアウト。
一応底にもエノキの葉を敷き詰める。

心配したエノキも実家の隣家にあり、
ちょっと頂戴して持ち帰る。

プラケもちょっと無理があるように見えるが
素晴らしいアイデアですな。
 (引用 福島県のタマムシ
却って見やすい気もする。


で、しばらくしてまた見てみると、

b0022570_10141986.jpg
食べたのかな?食べたんだよね、きっと。
よかったー!!!
[PR]
by ooken | 2005-07-30 10:20 | 虫たち

ガマデルタ危機一髪。

会社の事務所で飼っている「ガマデルタ」
水入れがいつもカラカラになってしまうので、
大き目のタッパーでプールを作る。
溺れないように足場用の石を入れて完成。

で、蓋を閉め忘れて帰宅。
翌日見てみると、カマデルタの姿が無い!!!

しかし、周囲にも汚れが無く、歩き回った形跡も見えない。
まさか、と思い机の下の蓋付きゴミ箱を探すと、
渇き気味で弱弱しいガマデルタを発見。

さっそくプールに漬け、水分補給させる。
b0022570_1013074.jpg
しっかりおフンもしてすっかり元気になりました。
しかし、中プラケで飼育してますが、結構ジャンプ力があるんだと再確認。
今後気をつけないと。
[PR]
by ooken | 2005-07-30 10:03 | アズマヒキガエル
さて、息子に見せびらかそうとタマムシを持ち帰り、
仕事で遅れるハニーに変わって児童館へ迎えに行く。

私「ほ~ら、タマムシだよ。」
息「なんだ、普通のじゃないか。ルリオオタマムシが良いのに。」
イヤ、ソンナコトイワレテモ。。。セッカクトッテキタノニ。。。

帰宅後夕食も食べ、ハニーも帰宅
「ほら、タマムシだよ。綺麗でしょ。」
と、ムシが苦手のハニーへ強烈な攻撃。
さらには
「餌とか何食べるの?ネットで検索してよ。オスメスの区別もわかるでしょ。」
と指令が。。。

その後は事あるごとに
「タマちゃんの様子はどうかな~?」
などと名前まで決めて眺めている始末。
結構、というかかなり気に入っているじゃないか。
[PR]
by ooken | 2005-07-29 09:33 | 虫たち

玉虫色のこころ

今日現場の仕事中にタマムシを数匹発見。一匹だけ捕獲。

b0022570_1583029.jpg
調べてみるとケヤキやエノキ等の枯木に産卵するとの記述が。
なるほど、そういうものは沢山ある場所だ。

b0022570_15132349.jpg
私が今までカミキリムシの幼虫だと思っていたものは
タマムシの幼虫だったようだ。

で、成虫は何を食べるの?
[PR]
by ooken | 2005-07-28 15:14 | 虫たち
最近ケースの壁面が汚れているベルキングjr.
指を動かしてカラかっていることはあるのだが、
それにしても汚れすぎている気がする。

隣にあるヤモキング&ベビケースとの間には厚紙を入れてあるのだが、

b0022570_1832156.jpg
もしかして、狙ってる?
[PR]
by ooken | 2005-07-27 18:32 | ツノガエル

明日のために、その1

ケロロ軍団がピンセットから餌を食べる事に気を良くし、
リザードンやカナブンへもピンセットで給餌成功。
あとはニホンヤモリとヒキガエルのみ。

と言う事で、ヤモベビにピンセットで掴んだsコオロギを見せる。
「パシッ、ブルル。」
と魚が釣れた時の様な感触と共に、
コオロギが切断されている。
結構力があるのか、歯(あったっけ?)が鋭いのか。
上手くタイミングを計ってピンセットを放すと、
バッチリ採る事が出来ました。

ヤモキングも姿を見せずに食べられると、採りに来ます。
見えているとダメみたいです。

これでまた一歩、コオロギ脱走防止キャンペーンに近づきました!
バンザーイ。

ちなみにヒキ達はあまりに呑気で目を覆うばかりです。
[PR]
by ooken | 2005-07-26 09:25 | ニホンヤモリ

おお、地震が

久しぶりに大きな震度の地震が東京を襲う。
我が家も例外無く揺れたようです。
自宅前でお茶してたのですが、
そのときは「大きいな」位にしか感じませんでした。

マンションに戻ってびっくり、
エレベーターが動きません。
仕方なく12階まで階段で登り、部屋に入ってびっくり。
見事に水槽の水が床にぶちまけられていました。

泣きながら後始末をしていると、自転車で出掛けていた息子から電話。
エレベータはまだ動いていない。
仕方なく迎えに行き自転車を担いで12階まで。
新聞紙で水を吸わせてとりあえず一段落。
時計を見ると6時を回っている。
今日は6時からフットサルの練習がある。
慌てて駆けつけると、人数が全然少ない人数。
皆さん地下鉄に閉じ込められてる模様。
大変だ、ほんとに。
[PR]
by ooken | 2005-07-23 23:59 | 日常生活

あ、あれ?

ワラジーケースの中にワラジーが見当たらない。。。
全滅?
[PR]
by ooken | 2005-07-22 18:33 | 虫たち

腹減った~!

この暑さでコオロギが予想以上に早くなくなる。
1日おきに食事をするドラゴンも1回抜かされかなり空腹気味。
こんなときはピンクマウスの出番です。
暑さ寒さ関係ありません。何しろもう死んでるし。

普段は見向きもしないドラゴンもさっと飛びつき、
「しまった」とばかりに間が空くのですが、一生懸命飲み込みます。

b0022570_10133224.jpg
見づらい写真ですが、却って見たくない人には良かったかな。
しかし、飲み込むときには頭の大きさが倍くらいに膨らんでしまうのだが、
大丈夫なんだろうか。
自分の脳みそまで飲み込んじゃったりしないかな。
[PR]
by ooken | 2005-07-21 10:16 | ヒョウモントカゲモドキ

擬態

アマガエルは周りの環境に合わせて体色を変えますが、

b0022570_1018184.jpg
右下のコがちょっと中途半端な感じでナイスです。
なんだか高級そうな外国産カエルのようです。

いまだに夜になると「ゲッゲッゲッ…」と鳴いているケロロ軍団。
相変わらずロマンスは生まれないようで、なんだか切ないです。
[PR]
by ooken | 2005-07-20 10:21 | ニホンアマガエル