生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はや2ヶ月

いまだにウンチの出ないベルキングjr.

b0022570_1246499.jpg
あれから数度の温浴をして、水温は26~8度をキープ。
もう少し温浴の頻度を増やしたほうが良いのかな。。。

お腹の中にはsピンクマウス×4とコオロギ×1、乾燥イトミミズ×1
が入ったままに。
食べすぎなの?
[PR]
by ooken | 2005-10-29 12:48 | ツノガエル

性格の違いとはいえ

エサのメインはレプトミンのケロロ軍団。
それだけでは可哀想とハエ発生装置を付けてあげ大好評を得ましたが、
一匹だけレプトミンが余り好きではなくなってしまいました。

b0022570_10171372.jpg
2日に1度のエサのときに食べるレプトミンは1個以下。
他のコは5つ6つと食べるのに、一匹だけスリムな体系になってしまいました。
周りが相当なオデブなだけに目立ってしまう。。。
全く食べないわけではないので大丈夫でしょうが。
(なんか写真で見るとそんなに差が無いなあ。)
[PR]
by ooken | 2005-10-28 10:20 | ニホンアマガエル

ただいま散歩中。

すっかり体も大きくなって60cm水槽では手狭に見えてしまう「りくたろう」。
今の状況では大きなお家に引っ越すのはちょっと難しいので、
エサの準備や、フンなどの片付けの際は部屋の中を散歩させることにした。

b0022570_10101935.jpg
散らかっていて恥ずかしいが、
りくたろうにとってはアスレチックランド気分を味わってもらえるに違いない。
ヤモリやレオパでは発見不可になる可能性大なのでとても出来ないが。
[PR]
by ooken | 2005-10-28 10:14 | ロシアリクガメ

ん、やっぱり!

なにげなーくヤモリプラケを見ると、なにやら不細工な影が。。。

尻尾の切れたヤモベビでした。。。
縄張り争いか、もしくはエサと間違われて噛み付かれたか?

別居必至?
[PR]
by ooken | 2005-10-25 18:50 | ニホンヤモリ
最近はピンセットからコオロギを奪うヤモベビ。
お食事中を激写!

b0022570_1494469.jpg
と、思ったのですがすっかり飲み込んでしまった様子。

尻尾が再生しているのが解かるのですが、
随分経つのに長くなって来ないのは栄養不足???

というか直前の写真では尻尾がちゃんとあると言うことは。。。
[PR]
by ooken | 2005-10-24 14:10 | ニホンヤモリ

初公開?

先日の拉致から早2ヶ月が過ぎました。
トカメスはいつも潜ってばかりで全然姿を見せてくれません。
時々掘り出して様子を見ています。

b0022570_8593229.jpg
このときも焦って隠れ家を探してオロオロしている所です。
イエコは2日に2匹づつ放り込んでますが、
フンに変わっている様なので、食事は何とかしてくれているようです。

リザードンも初めはシャイだったが、ここまでだったか?
と、ちょっと心配な今日この頃。
[PR]
by ooken | 2005-10-22 09:01 | ニホントカゲ・カナヘビ

はぁぃ!

ふと、ドラゴンのケージを見ると

b0022570_929767.jpg
なにやらウインクしてくるドラゴン。
いや、オイラに色目使われても困るんだけど。。。
そりゃ、NEWSの山下君とか可愛いかったなぁとか思うけど。。。
[PR]
by ooken | 2005-10-21 09:35 | ヒョウモントカゲモドキ

秘密兵器?

ケロロ軍団にちょっとしたアトラクションを与えてみた。

b0022570_17533553.jpg
なんてことはない小型ペットボトルの蓋にハサミで穴を開け、
中に釣具屋さんで購入した白サシ(ハエの幼虫)を基材ごと入れたもの。
ハエに羽化したものが穴から出てきたら「ご馳走様」となる仕組み。

しばらくドタバタが続き、今までと違うフンも急激に増えました。
この上に居ることも多くなったので効果は随分あったようです。

ただ、ペットボトルは再利用がイヤンな感じなので、
総取替えになりますた。。。
[PR]
by ooken | 2005-10-20 17:59 | ニホンアマガエル

あむあむ

小松菜にも飽き気味のりくたろう。
珍しく葉付き大根が買えたのでメインディッシュに。

b0022570_922278.jpg
なぜか両手を添えて、かわいらしさアピール?
[PR]
by ooken | 2005-10-19 09:22 | ロシアリクガメ
最近ベイ問題で揺れているままむんばさんを見ていると、
かつて横浜フリューゲルスが消滅したときのことを思い出した。
あの時は本当に何も出来ずに泣いただけだった。。。

あんまり関係ないのだが、
サッカー至上主義への100の質問と言うのをやってみた。

長いのでここから
[PR]
by ooken | 2005-10-17 18:42 | その他