生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね

いよいよ2005年も残り僅かとなりました。

b0022570_15313553.jpg
今年も振り返れば色々ありました。

b0022570_15322239.jpg
一番大きな出来事はやはり引越しですが、
その時に犠牲になってしまった、ウイークたちはじめ、
沢山の生き物たちが一緒に暮らしてくれました。

b0022570_15335966.jpg
生活や仕事に追われ、世話がおろそかになってしまうこともあったと思います。
幾らかの命も奪ってしまったこともありました。

b0022570_1535142.jpg
彼らは文句一つ言うことも出来ずに、一生懸命生きてくれました。

b0022570_1536143.jpg
彼らを見習って、もっともっと頑張らないといけないな、と思います。

b0022570_15371163.jpg
簡単ではありますが、この一年間いろいろとありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いいたします。

b0022570_1539661.jpg
来るべき年が皆さんにとって、そして我が家の皆にとってよい年でありますように。

b0022570_1542468.jpg

追伸:
ベルキングjr.水槽、りくたろう水槽改良の記事は来年早々にアップします。
結局年内に収まらなかった。。。
だから仕事納めもなし。。。
[PR]
by ooken | 2005-12-31 15:47 | 日常生活

一緒にひなたぼっこ

ご無沙汰しております。
クリスマス連休は腹痛&下痢&発熱で寝ておりました。
皆さんもお気をつけください。。。

そんな中、太陽はやさしく出ておりましたので、
暖かい部屋の中で気分だけ日光浴。

b0022570_10382051.jpg
まあ、ガラスは紫外線を通さないと言いますが、
UVカット商品が多数出ているところを見ると、全く通さないわけでもなく、
しないよりはマシと言った感じでしょうか。

当のりくたろうは数分はじっとしているのですが、
結局は薄暗いところへと逃げ込んでしまいました。
[PR]
by ooken | 2005-12-29 10:44 | ロシアリクガメ

ベルキングの新居

これがベルキングjr.の新居です。

b0022570_18274760.jpg
ハバネロさんのところの真似です。

水槽はFIVE PLANオールガラス水槽(W20×D17×H28)を利用。
一応水槽下部に園芸用ネットで台を作り、
下の空間に水中ヒーターを装備して保温、
上にフィルターマットを敷き、その上に湿らせた赤玉土を3kg投入。
外部フィルター(OT-30、PHソフトM)で水を廻し、
一応底面&外部フィルター装備ということになります。
背面にはピタ適をセロテープで貼ってあります。

水はおよそ3リットル入っています。

ただ、底面の園芸ネットフィルターが重みで崩壊寸前なので
また作りなおす予定です。
内部の写真はその時に撮影する予定です。

当のベルキングjr.は最初の夜こそ落ち着きが無かったですが、
今では人が通るたびにベロ攻撃を仕掛けるまでになりました。
いわゆる五平餅状態にはなっていないので調子良いのでしょうか。
[PR]
by ooken | 2005-12-21 18:39 | ツノガエル

保温対策

このところ頭を悩ませる低温対策。

とりあえず、部屋のカーテンをパワーアップ。
ドラゴンのケージのピタ適サイズアップ&人の居る時間は床暖へ移動。
ベルキングケージを水槽へパワーアップ&ヒーターにて水温加温。
アーンドリビングへ移動
りくたろうは人の居る時間は床暖で遊ぶ。

結局リビングを活用しているだけで根本的な解決にはなっていませんが、
最終的には部屋にエアコンを入れることになりそうです。。。
エアコンよりも配管カバーにお金が掛かりそうな見積もり状況。
こういうのはマンションの欠陥にならないの?

ベルキングの新居はデジカメの電池切れで撮影できず。
乞うご期待!
[PR]
by ooken | 2005-12-19 10:29 | 日常生活
餌食いの落ちているドラゴンをはじめ、ベルキングは潰れ続け、
りくたろうも食欲、便通共にイマイチな感じである。
室温は22度程度だが、各ケージの中も微妙に適温より低いようだ。
りくたろうの水槽も以前は30度を越えていたのが、
今では30度を超えなくなってきた。

やはり舶来組は寒さに弱いようで別途考える必要があるようだ。

ただ、引っ越してからの電気代12日分なのに7000円近い請求が。。。
今までの1か月分より多い。。。
広いお家は苦労も多くなるのね。orz
[PR]
by ooken | 2005-12-17 09:21 | 日常生活

うーん、寒い?

ドラゴンの餌食いが落ちている。
全く食べないわけではないが、週に1度のペースでコオロギ4匹だけ。
今までは2日に1度だっただけにちょっ心配。

温度が低いのか環境の変化に戸惑っているのか。。。
[PR]
by ooken | 2005-12-16 08:35 | ヒョウモントカゲモドキ

黒ひげ危機一髪

黒ひげコケがかなり繁殖している30cm水槽。
引越しを機にリセット。

と、いうわけにもいかず放置状態だったが
息子の提案でサイアミーズ・フライングフォックスを導入。

b0022570_21401787.jpg
お店の人に確認すると
「黒ひげコケを食べるのはいないよ。エビが食べるかなぁ、って感じですね。」
とのこと。

とりあえず1匹だけ導入してみる。
[PR]
by ooken | 2005-12-14 21:44 | 30cm水槽

快腸!?

いままで散々便秘だったベルキングjr.
引っ越して1週間でウンチしました。。。

夏の終わりから長々と3ヶ月も便秘したと思ったら
すっかり寒くなっても2週間でスッキリとは。。。
引っ越してすぐにドラゴンが拒食したときに
余ったコオロギ4匹をあげたのですが、それが出たのでしょうか。

それだと1週間で出たことに。。。
何だか良く解からなくなってきます。(-"-)
[PR]
by ooken | 2005-12-13 16:16 | ツノガエル

新環境

生き物たちは表面的にはだいぶ落ち着いてきた様に見えるが、
いろいろと問題が出てきた。

1)ダトル水槽の水温が上がらない。
 これはサーも付きヒーターが引越しの際の衝撃で壊れてしまった為のようである。
 サーモ、ヒーター別構成のものを購入して、解決。

2)室温がイマイチ上がらない。
 以前の住まいでは非水物は全てリビングにあったので、特に加温しなくても
昼間24℃、未明でも20℃を下回ることはなかった。
しかし、新しい置き場は子供部屋。
しかも一人っ子なので余り部屋に人が居ることはない。
そのためか全体的に温度が2℃程度低いようだ。

当初、北向きの窓にカーテンをつけるまではさらに1度以上低かったので
ドラゴンは相当参っていたようだ。
現在のカーテンも仮のものなので、きちんとしたカーテンを取り付けることとする。
また、小物ケージはスチールラックじか乗せなので、
シートヒーターの効率を上げるため断熱材として合板を敷くことにする。

本当は部屋暖房を入れてしまえば良いのですが、
壁の構造上取り付け料が数万円との見積もりが!
エアコンがもう一台買えてしまいます!なんで躊躇っています。
つーか、設計時にもう少し考えろよ。地震で倒壊するよりは良いけど。
現在新しいテレビと一緒に購入して割り引いてもらうことを計画中です。
夏場もどうなるか解からないし。ケチな飼い主でスマン。

最悪リビングの床暖房にドラゴンとベルキングは移動。
りくたろうは普段は電球のパワーアップで対応。運動はリビングで。
その他は自然採取種&水物なので問題は無いだろう。。。

最初の食事で拒食したドラゴンも昨夜はガツガツ食べていたので一安心。

3)水場が遠い
 これは以前の住まいでもあったし、図面の段階で解かっていたことではある。
が、実際体験するとやっぱり大変。
給排水用のポリタンクを購入して水のこぼれるのを防止する。
残念ながら揚水ポンプの入るポリタンクは見つけられなかったので、
給水に関しては現場でバケツと併用する。

4)コオロギの肢モギ場の確保
 以前の住まいは部屋からエレベーターホールが近く、
そこから非常階段へと続くところが6畳程度の広場になっていて、
人もなかなか通らず、明るく、風も通らず、コオロギの隠れ家が無いという
これ以上無い好条件が揃っていたのですが、
新居はその全てを満たしておりません。
今は隠れて生き物部屋でやっておりますが、特にsコオロギの脱走率が高く、
出来るだけ早い解決方法を見つけないと
床にイエコの潰された跡が無数に広がってしまいます。
[PR]
by ooken | 2005-12-10 09:50 | 日常生活

飼い主の環境その2

まだまだ片付かないのですが、とりあえず息子の部屋にある
生き物ケージの写真です。

まず、勉強机から見た図

b0022570_10582342.jpg
そしてベッドから見下ろした図

b0022570_1059415.jpg
正面に見える60cm水槽は上から

ダトニオプラスワン=「ダトル」

オヤニラミ=「鬼(おに)」、レッドライントーピードバルブ=「レッド」、コリドラス×3

ロシアリクガメ=「りくたろう」

右に見える小物は上から

30cm水槽(レッドハニーグラミー、ミニブッシープレコ、グリーンテトラ、アカヒレ他)

奥より
アマガエル=「ケロロ軍団」、ベルツノガエル=「ベルキングjr.」、ニホンヤモリ=「ヤモキング」&「ヤモクイン」、ニホンヤモリ=「ヤモベビ」

ヒョウモントカゲモドキ=「バーサーク・デッド・ドラゴン」

奥より
オオクワガタ・ペア=「オオクワ大臣」&♀、アズマヒキガエル=「ガマキングjr.」、ニホントカゲ=「トカメス」

そして机の下にカブトムシの幼虫×2と秘密の餌イエコがいます。

こうして並べてみると結構な数が居ますね。。。

現在ベルキングjr.をテラリウム風な住居に移す計画が脳内で進行中。。。
設置場所はキッチンカウンターを予定。
さて、住民の反対運動は如何にして抑えるべきか。。。

[PR]
by ooken | 2005-12-09 11:14 | 日常生活