生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お嫁さんが来た!

KEIKOさん宅の「れもん」ちゃんがドラゴンのお嫁さんに来てくれることになりました。
私の怠慢でかなり急なことになってしまいましたが、
せっかくの休暇を使ってわざわざ私の職場の近くの駅まで来てくださいました。
慣れない電車の旅で疲れたのかちょっと不機嫌なれもんさん。

とりあえず持ち帰り、仮住まいに。
b0022570_2215671.jpg
KEIKOさんに頂いたれもんハウス(勝手に命名)に閉じこもり、
こちらの様子を伺っています。

ためしにイエコをあげてみましたが、食べないところを見ると、
やっぱりまだ落ち着かないようです。

落ち着いたらドラゴンといよいよお見合いをさせようと思います。

おまけにカマキリの卵を二つも戴き、
KEIKOさん本当にありがとうございました。

ちなみに子供の名前は「ドラン」だそうです。。。
まだ2匹は逢ってさえいないのに。
気が早いなぁ。
[PR]
by ooken | 2006-02-27 22:20 | ヒョウモントカゲモドキ

緊急事態

朝から水換えをしようと水槽を見ると、
なんとフィルターが停止しているではないですか!
慌てて向かいのホームセンターへ代替品を探しに行く。

今まで使っていたのはFIVEPLANのものを使っていた。
TETRAのもの(OT-30)と比べると濾過槽が大きいので良いかな、
と思っていたのだが、残念ながら在庫されていなかった。
KOTOBUKIとGEXのモノが濾過槽が大きくて良さそうだったので、
より低価格なGEXのものを購入して帰宅。

濾材(PHソフトM)を詰め直し、セッティングしようとすると、
なにやらエアチューブを通すためのジョイントがつかえて入らない。
濾材を一度取り出して、先にジョイントとセットして濾材をつめなおす。
呼び水してスタート。

ビックリです。
こんなにうるさいの?60cmの上部フィルターよりうるさいよ。。。
[PR]
by ooken | 2006-02-27 11:24 | 30cm水槽

やった!

ついにトカメスがピンセットからイエコを食べました!
しかも2匹も。

ただ、植木鉢の欠片のシェルターに隠れたままなので、
まだベタ慣れと言うわけでも無いですが、
そろそろ気軽に姿を見せてくれるようになるかな。
[PR]
by ooken | 2006-02-25 12:26 | ニホントカゲ・カナヘビ

本当はダメなの?

先日調子が良いと言っていた30cm水槽ですが、
レッドハニーグラミー「SSHシャチホコ」の最後の1匹が☆になってしまいました。
体全体が膨れて、ウロコが逆立つ松かさ病の様です。
発見からあっという間に息を引き取ってしまいました。

原因としてはフライングフォックスを導入したために
濾過能力がやはり足りなくなって来たのでしょうか。
導入以来、黒ひげ苔が爆殖すると言う皮肉な状態です。

リセットが視野に入ってきました。
[PR]
by ooken | 2006-02-24 11:34 | 30cm水槽

ちょこちょこ変更

先日水換えと同時にレイアウトを少しいじりました。

b0022570_21324357.jpg
外掛けフィルターの給水部を底網ネットで保護。
b0022570_21345392.jpg
赤玉土をいじらずにフィルターを取り外したり、
水換えすることが可能になりました。

ヒーターも縦置きにしたので取り出し可能かと思いましたが、
吸盤でくっつけてしまったので、恐らくすんなりとは取り出せないでしょう。。。

ついでに水槽から取り出したウイローモスを置いています。
果たして維持が簡単になったのかな。
[PR]
by ooken | 2006-02-21 21:42 | ツノガエル

春と言えば

昨日雨上がりの通勤路、
轢かれたヒキガエルを見つけた。

轢かれてしまった彼は気の毒だが、確実に春は近づいているのだな。
カエル合戦もそろそろだろうか。実家の庭に水場を作らなくては。
[PR]
by ooken | 2006-02-18 17:22 | 日常生活
引越し以来殆ど登場していない30cm水槽。
実は結構大きな変化があったりする。

b0022570_17261823.jpg
今まで黙っていましたがベアタンクになっています。
ミクロソリウムとウイローモスを活着させた流木を3つ沈めています。
また、黒ひげ苔が目立つので、
フライング・フォックスを大量導入(計6匹)したら余計に増えてしまいました。
外部フィルター無くなった為に濾過力落ちているの忘れてました。。。

まあ、それでもみんな落ちることなく元気で居てくれるので、
とりあえず放置で。。。
[PR]
by ooken | 2006-02-14 17:40 | 30cm水槽

マイナーチェンジ

先日縦型に置き換えたばかりのケロロケースですが、
このたび、中の緑を本物に置き換えました。

b0022570_14243268.jpg
本来アマガエルには大げさな水場が必要ないのと、
本物の植物の方が保湿に優れていると言う事で
近所のホームセンターから安くて小さい観葉植物を入手してきました。
それでも下皿には水を張るようにはしていますが。

はじめはビビッて近づかなかったケロロ軍団も次第に乗っかって来て、
色もより緑がかってきた感じがします。
やっぱり自然に近いものが好きなんですね。
[PR]
by ooken | 2006-02-09 14:31 | ニホンアマガエル

久しぶり!

久しぶりの登場です。ファンの方お待たせいたしました。

b0022570_11464416.jpg
「バーサーク・デッド・ドラゴン」(通称ドラゴン)です。
まあ、良くも悪くも手が掛からないと記事になりにくいのですが、
アクアとドラゴンはその典型でしょう。

引越し後しばらくは引き籠り気味でしたが、
時々はこうして姿を見せてくれるようになってきました。
やっぱり環境の変化を感じていたのでしょうか。

彼の目線の先には私の汚い脚があるのですが、
すね毛が虫に見えるのでしょうか。今にも飛び掛らん勢いです。

そのうち光線も発射するようになるでしょう。
[PR]
by ooken | 2006-02-07 11:48 | ヒョウモントカゲモドキ

こうしてみると。。。

takanoriさんのブログベルツノ根付を作ろう企画に参加させていただきました。
モノは無事届いたのですが、一緒にやろうとした息子が
インフルエンザに倒れまして、なかなか熱が下がりません。

それはさておき、次回作?のアズマヒキの資料が欲しいということで、
僭越ながらガマキングjr.の腹側の写真を提供させていただきました。

b0022570_18203354.jpg
実は自分でも余り見た事無いのでちょっと不思議な気分です。
細かい模様が入っているのは知っていましたが、
ガマキングjr.はその中でも細かいとか。まだ子供サイズだからかな?

でも、他にも腹に模様が入っている種は幾つかあるけれども、
なんか意味があるのだろうか?
背中はカモフラージュだと解かるんだけど。。。
[PR]
by ooken | 2006-02-06 18:23 | アズマヒキガエル