生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

b0022570_22413146.jpg
とりあえずコンテナを用意。
トマトの苗を植えて、チンゲンサイの種を播きました。
イチゴとハーブ(アップルミント)は実家から奪って来ました。
[PR]
by ooken | 2006-04-30 22:50 | 菜園

カビカビ

1クラッチ目の卵が残念ながらカビに覆われてしまいました。。。
ぶよぶよで柔らかいのですがしっかりした殻です。
臭いがするので、腐っているのでしょうが、仕方ないですね。。。

4/30追加
b0022570_22321319.jpg

れもんさん、またデビュアしか食べません。。。
体重50g変わらず。
[PR]
by ooken | 2006-04-28 22:36 | ヒョウモントカゲモドキ

2クラッチ目、、、

今日れもんがカルシウムサンドの中に産卵していました。
大きさは大きくて、硬さもしっかりしているのですが、
凹んでいました。。。

無精卵?
[PR]
by ooken | 2006-04-27 20:41 | ヒョウモントカゲモドキ

ちょっと怖いハナシ

レイアウトの決まらないれもんケージ。
以前はセラミックの砂を敷いていたが、
こんな糞をしていた。
b0022570_22453352.jpg
右が問題のモノ。
明らかに床材が混ざっています。

どうせ食べてしまうのならドラゴンと同じカルシウムサンドを敷くことにする。
b0022570_2248294.jpg
ちょっと厚めにし過ぎたかな。
掘る動作も盛んにしていたので、ストレスの軽減にもなるかな。
[PR]
by ooken | 2006-04-25 22:50 | ヒョウモントカゲモドキ

う~ん、、、

れもんの産んだ
一つがしぼんで来ました。。。

まあ、まだ若い母体なので無理があったとは思うし、
他の方の繁殖例を見ても確率的にはそんなものだろうか。。。
そろそろれもんも穴を掘り出しているので、2クラッチ目も近い様です。

ただ、ダメ卵を取り出そうにももう一つの卵とくっ付いていて、取れません。
一緒に腐っちゃったりしないか心配です。。。

4/25追記
昨夜水分補給のため確認すると、凹んだ部分がまたしても膨らんでいました。
水分不足だったのでしょうか?
[PR]
by ooken | 2006-04-24 10:46 | ヒョウモントカゲモドキ

あれ~?

先週半ばからLコオロギが切れていたので、
この週末に買おうと思っていた。

会社近くの大学研究所がやっている熱帯園で
コオロギを売っているのを知って、買いに行くと臨時休園。。。

仕方なく回り道をしてコブさんの子分が沢山居るお店に行くと
在庫切れ。。。

微妙に近所の有名ヤドクガエル屋さんに行くと閉店時間。。。

結局週末の餌コオロギの入手に失敗してしまった。。。

乾燥イトミミズと冷凍Pマウスで何とか済ますが、
いや、重なる時は重なるなあ。
[PR]
by ooken | 2006-04-24 08:49 | 日常生活

新しいお嫁さんです

実家隣の空きアパートが取り壊されることとなり、
置かしてもらっていた荷物を片付けることとなりました。

そこで出会ったニホンヤモリ。
b0022570_081488.jpg
どうも♀のようです。
名前は「ヤモセス」に決まりました。
[PR]
by ooken | 2006-04-23 00:13 | ニホンヤモリ

見たな!

なにやらケージの隅でゴソゴソするドラゴン。

b0022570_8335787.jpg
立派なモノをしておりました。
個人的には初めて見ました。ちょっと嬉しい。
[PR]
by ooken | 2006-04-21 08:34 | ヒョウモントカゲモドキ

オオクワ大臣☆に

オオクワガタのオオクワ大臣が☆になってしまいました。。。
そろそろ繁殖に挑戦、と意気込んでいたのですが。

♀は至って元気なんですがねぇ。
[PR]
by ooken | 2006-04-20 22:10 | 虫たち

お引越しその2

れもんの引越しに伴い余った30cm水槽。
実は余ったのではなく、ヤモキングたちの新居になりました。
b0022570_15243294.jpg
広くなった分、3匹で同居してもらう事になりました。

今までは小汚いプラケースだったので、
イマイチ姿を見ることが出来なかったのですが、
念願のガラスケースになったので、
ヤモキングのこんな姿
b0022570_15265388.jpg

ヤモクインのこんな姿
b0022570_15274669.jpg
も綺麗に撮影できるようになりました。

ヤモベビはビビッて隠れてばかり。
やっぱり別居かな?
[PR]
by ooken | 2006-04-20 15:29 | ニホンヤモリ