生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

二人(匹)そろって

お食事中です。
b0022570_1891022.jpg
仕切りがあるので一応相手のお食事は気にならない様です。
左がトカメスですが、右はまだ名前が付いていません。。。
というか性別も正確には判定してなかったりして。
どうも♀っぽいんですけどね。その辺が飼い主の意欲をそいでいる様で。
[PR]
by ooken | 2006-09-29 18:11 | ニホントカゲ・カナヘビ

はやく大きくなってね

9/4生まれのヤモチビ。
すっかりチビイエコを取るのが上手くなってきました。
b0022570_17105078.jpg
早くヤモージ達に追いついて一緒のケージに入りましょうね。
管理が楽になるんです。。。はい、私の都合です。
尻尾も微妙に伸びてきそうで、ちょっと安心。
[PR]
by ooken | 2006-09-28 17:12 | ニホンヤモリ

今度は

現場の立会いで自転車で移動中、
目的の公園脇の道路でカラスがなにやら咥えていました。
私が近づくとそれを放してささっと離れて、こちらを見ています。
何を放したのかと見ると、
丸々太ったヒキガエルでした。

威嚇の為にぷっくりと体を膨らませ、背中には白い液体を滲ませてました。
私は近くの茂みの中にヒキを隠し、現場に向かいます。
立会い終了後、再びそこを通った時に隠した茂みを覗くと、
ヒキの姿はありませんでした。

「ああ、どこかへ逃げたのかな。」
と思って前を見ると、またカラスがなにやら咥えていました。
またしてもさっきのヒキが。。。
今度は目や口をつつかれ、カナリ酷い状況です。
カラスが潜り込めない蔦の下にヒキを保護しましたが、
果たして無事に冬を越せるのか心配です。

前回の亀とは違って、
自然の中の事なので、致し方の無い事だとは思います。
が、カラスは散々いたぶって、お終いにするのがちょっと、、、
せめて食べちゃってくれれば、それは生きるために仕方の無い事と思えるのに。
何事にも大義名分があれば良いという訳でもないのですが。。。
[PR]
by ooken | 2006-09-27 12:11 | 日常生活

すっかり秋

昨日、カブトムシのケージを片付けました。
先週のウチに全てのカブトムシが☆になり、
残るのはオオクワ♀とコーカサスの幼虫、オオクワ幼虫×4のみ。
あ、あとはイナゴが一匹居ました。
りくたろうの小松菜やモロヘイヤを分けてもらってます。

水槽のヒーターも時々スイッチが入るようで、
レオパのピタ適もスイッチオンしました。
避ける時間が多いので、まだちょっと暑いのかも。

室温の上限を気にしなくて良くなったのは良いのですが、
何だかちょっと寂しい気がします。
[PR]
by ooken | 2006-09-26 15:07 | 虫たち

元気です。

特に問題の無いりくたろう。
でも、検索キーワードで今月はぶっちぎりの1位。
登場も少ないので姿を晒しておきます。

b0022570_22443013.jpg
もはや餌皿は無視。
ただの障害物と化しております。。。
[PR]
by ooken | 2006-09-25 22:52 | ロシアリクガメ

またしてもコオロギ。

先日のコオロギ全滅を受けて、
会社近くの大学で、あたらしくL100匹購入。
sサイズは残念ながら欠品中。。。

しかし、梱包がビニール袋だったので、
長時間の保管に耐えられず、帰宅時には全員☆に。。。
会社を出るときはまだ生きていたので、
帰路の途中に力尽きた事に。。。

と言う事で、まだ大丈夫かな、と
ピンセットで食べるコには食べるだけ与え、
ニホンヤモリには小さくちぎって与え、
全部で40匹近く消費したでしょうか。。。
残りは70匹余り。
10匹づつラップに包んで全部冷凍してみました。(ハニー了承済)
先に☆になって齧られていたコオロギもあったので、
恐らく120匹は入っていたのですね。

さすが研究機関、商売度外視だ。
今後は長期保管の梱包が課題です。
冷凍コオロギの出来も果たしてどうなることやら。。。
[PR]
by ooken | 2006-09-22 14:10 | 虫たち

光るトカゲ

今日は仕事で農家さんを訪ねました。
畑で色々やっていると、なにやら素早く動く影。
「ん、カエルか?」と農家さん。
見ると大きなニホントカゲでした。
「あ、トカゲです。」と私が伝えると、
「光る方のトカゲか?珍しいな。最近少ないんだよな。」
と言っていました。

全国的にニホントカゲは数が減っていると言われていますが、
こうして土と触れ合う仕事の方に言われると実感があります。
そういえば、最近見かけるのはカナヘビの方が多いし、、、

そうして、わが社の作業所に戻ると、
やはりニホントカゲが日光浴をしていました。
本当に減っているのか?とは言いませんが、
こうして姿が見られるうちはちょっと安心です。
[PR]
by ooken | 2006-09-20 17:00 | 日常生活

秋の夜長を、、、

この三連休は法事の三連発。
本来土曜日はお休みで無いので、週末のお仕事も忙しく、
生き物の世話が少々おざなりになってしまいました。

が、それくらいでどうにかなってしまうようなヤワなコはウチには居ない。
と言う事で、休み中の時間があるときに何とかお世話をする。
んー、皆さん元気ですねぇ。
と見回っていると、居ました。ヤワなコ達が。。。

イエコLがほぼ全滅状態。。。

最も近いヤドクガエル屋さんに買いに行くも定休日。。。
とりあえずマウスで間に合うコはマウスで、
ダメなれもんは数少ないイエコ+先日捕まえたイナゴで。

あとは、会社近くの大学で買いますか。
と寝る事にしますが、寝付かれない息子。

「コオロギがうるさくて眠れない。」

いや、全滅してる筈なんだけど。^^;
確かに鳴いてる。。。

ゴキ○リホイホイの導入が決定されました。
[PR]
by ooken | 2006-09-19 12:20 | 虫たち

ちょっと、、、

今日はいやな事がありました。

とても暗くて、ちょっと残酷っぽいハナシなのですが、
話した方が楽になりそうなので、
暗い話題でよければ、ちょっと聞いてください。

続きです。
[PR]
by ooken | 2006-09-15 17:33 | 日常生活

しばらく見ないうちに、

再生尾が伸びて、すっかりトカゲらしくなった、スキンクの新入りです。

b0022570_11454428.jpg
ウチにいらしておよそ1ヶ月。
その姿は殆ど見かけたことがありません。。。
お陰で名前がまだ付いていません。
カナベビはすぐ付いたのになぁ。やっぱりアピールは大切ですね。

でも、随分と体色に差があるものですね。
[PR]
by ooken | 2006-09-13 11:55 | ニホントカゲ・カナヘビ