生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ガマの毒」で身守る=ヤマカガシ、餌から取り込み利用-京大など日米チーム発見
1月30日8時1分配信 時事通信


ヤマカガシがガマの天敵という事は有名でしたが、
まさか、ガマの毒を利用していたとは驚きです。
むやみに捕まえちゃいけないですねぇ。
一応、というか結構強力な毒も持っていますからね。
基本臆病な性格なので、必要以上に恐れる事はないですが。
[PR]
by ooken | 2007-01-30 18:31 | アズマヒキガエル

フォトジェニック

結局ケロロ達がイチバン動き回ってるってことでしょうか。
いつも楽しいポーズや動きを見せてくれます。
b0022570_1221438.jpg
[PR]
by ooken | 2007-01-27 12:25 | ニホンアマガエル

寿命?それとも?

b0022570_15412344.jpg
水槽立ち上げから丸2年以上。
実はイチバン長生きしていた水物の赤コリドラスが☆になりました。
多くの種類が居るコリドラスの中でも、最も安価だと思われるのですが、
密かに私の好きな種類だったりします。
意外と柄見たいの出ますし。

手長エビがちょっと食べてしまったのですが、
息子の希望により土葬しようと思うのですが、ツボカビがちょっと怖い。
多分居ないとは思うが、乾燥させたほうがイイのかな?
本当は焼却が確実なんだろうが。。。現在タッパーにて保存中。

まあ、多分寿命と思うのですが、気になることが。
昨秋に多くの川魚が導入され、申し訳ないが、
ある程度淘汰される事は覚悟していたのですが、
あれだけいたカジカやドジョウがすっかり居なくなっている。
いわゆる底モノ?がコリドラス・パンクテータスとカジカ1匹だけ。
何か良くないことが起こっているのかな???
[PR]
by ooken | 2007-01-26 15:41 | 60cm水槽その2

招き猫ならぬ

招きガマのような貫禄

b0022570_18165847.jpg
招くと言うより食べてしまいそうで心配。。。
それよりも餌採りの技術がまた心配。。。
[PR]
by ooken | 2007-01-25 18:18 | アズマヒキガエル
全くなんの問題も無いドラゴンさん。

b0022570_16414630.jpg
こうやってたまには見せておかないと、忘れてしまいそうで。^^;
[PR]
by ooken | 2007-01-22 16:43 | ヒョウモントカゲモドキ

この時期は

食欲が落ちて、なかなか食べてくれないりくたろう。
でも、カブの葉はバリバリ食べます。

b0022570_2124277.jpg
この時期は好きなものしか食べないようです。
[PR]
by ooken | 2007-01-18 21:25 | ロシアリクガメ

私は大丈夫

と、ばかりに脱皮中のベルキングjr.

b0022570_19105790.jpg
結局「いかにも」なポーズは撮れませんでしたが、
まあ、元気で居てくれればそれで充分です。

っていうか、やっぱり怖いですね。ツボカビ菌。
[PR]
by ooken | 2007-01-16 19:13 | ツノガエル

カエルツボカビ症

先の週末から、各種メディアを騒がすカエル・ツボカビ症

~詳しくは以下の麻布大学のページへ。
 ここにあるPDFファイルは結構詳しいようです。~

http://www.azabu-u.ac.jp/wnew/detail07/070111.html

ニュース等では概要しか伝えてくれないので、
とりあえず、いろいろ調べてみる。。。

カエルの皮膚やオタマの口に寄生?して、害を与える。
症状としては
1.足を無気力に動かす。
2.触っても反応しない。
3.ひっくり返してもそのまま。
4.口を押さえてもそのまま。
等々、、、特に特徴的なことも無く、結構判断に困りそう。。。
実際綿棒等で皮膚の表面の粘液を取って、実際に見てみるのが良い様。。。

まあ、ウチはなんだかんだでカエルは2年以上の飼育暦。
特に新参者も居ないので、今のところ心配は少なそう。

ただ、気になったのが先のPDFのQ&Aにあったのですが、
死んだカエルの処理については
「土中に埋めてはいけない」
と言う事。

これ、既に実行してしまっている人は多いかと思うのですが。
私の杞憂に終わってくれれば良いのですが。。。
[PR]
by ooken | 2007-01-15 16:19 | その他

まだちょっと

お正月気分が抜けないのでしょうか?

b0022570_2255323.jpg
脱皮の残りが鼻の頭に残っています。
[PR]
by ooken | 2007-01-13 22:56 | ヒョウモントカゲモドキ

はやくはやく!

名前を付けないと怒るよ~!b0022570_1542589.jpg
と言っているのかは解かりません。ヤモチビです。
[PR]
by ooken | 2007-01-09 15:11 | ニホンヤモリ