生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

れもんのケージとケロロ軍団のケージは隣同士。
れもんに給餌すればケロロ達は注目。
ケロロ達に給餌すればれもんが注目。
やっぱり隣の芝生は青いって言うからねぇ。

b0022570_18311952.jpg
いや、ケロロ達はただの餌だと思われてるんじゃ。。。。
[PR]
by ooken | 2007-02-28 18:33 | ニホンアマガエル

頭隠して、、、

b0022570_20492445.jpg
食べるもの食べたらすぐに戻って、ちょっと寂しい。。。
[PR]
by ooken | 2007-02-25 20:51 | ヒョウモントカゲモドキ

密かな楽しみ

冷凍赤虫を平らげて御満悦な手長エビ君。b0022570_10555067.jpg
普段は土管の中に隠れているのですが、
カジカやコリドラスが居なくなってこのところ幅を利かせています。

左に見えるのはバジスバジス。
大きなレッドや川魚に脅されて、すっかり色が褪せてしまいました。;;
[PR]
by ooken | 2007-02-23 10:58 | 60cm水槽その2

そ、そのハラは、、、

世の中は暖冬と言う事もあり、
巷ではガマ卵も発生しているとの事。
実家では、隣の空きアパートが建替えられた影響か、
やはりガマは来ませんでした。
b0022570_108717.jpg
と言う事で、「カマキングjr.」の子孫もそろそろ欲しいけど、
やっぱり♀だったりします?
[PR]
by ooken | 2007-02-22 10:09 | アズマヒキガエル

お見合い失敗

今日試しに、ドラゴンとれもんをお見合いさせて見ました。
が、ドラゴンちょっと尻尾を振るものの、れもんはその気なし。
ドラゴンもすぐにあきらめてしまいました。
今日はちょっと寒いし、そんなものなのでしょうか。。。
b0022570_182812100.jpg
一応体重を量ってみました。
b0022570_18285119.jpg
れもん65g

b0022570_18292824.jpg
ドラゴン105g でかっ!
[PR]
by ooken | 2007-02-17 18:39 | ヒョウモントカゲモドキ

油断、したかなぁ。。。

カナヘビの「カナベビ」が☆になりました。
引っ越してきてからは、全体的に好調で、
安定した生活を送っていたと思っておりました。
この冬はプレートヒーター無しでも元気にしていたので、
ずっと無加温でやっておりました。
原因はちょっと解かりません。
少し給餌間隔が開いたので、もしかしたら餓死?
sイエコ5~8匹/週で与えていたのですが。。。
暖かくなって活性が上がっていたのかも知れません。

いずれにしても、我が家のカナヘビは比較的短命に終わっています。
ちょっと次回からは見ても見ぬ振りをしないといけないですね。
レオパの繁殖も息子は狙っているので、そちらに注力する事にします。

半年足らずの共同生活でしたが、いろいろありがとう。カナベビ。

b0022570_17413793.jpg

[PR]
by ooken | 2007-02-13 17:43 | ニホントカゲ・カナヘビ

うーむ。。。

自宅のノートパソコンが絶不調。
とりあえず動いているようですが、動作が非常に重くなっております。
特にHDへのアクセスが信じられないくらい時間が掛かります。。。

うーん、どうしたんだろう。。。
[PR]
by ooken | 2007-02-07 08:45 | 日常生活

そういえば、、、

いつもは餌の準備をしているとシェルターから顔を出すドラゴン。
でも、今日はなかなか顔を出しません。
どうしたのかと心配したら、、、

b0022570_18131513.jpg
脱皮の途中(というより殆ど終わり)でした。
そういえばドラゴンの脱皮シーンは余り見たことが無い。
普段はいつやっているんだろう。
[PR]
by ooken | 2007-02-02 18:15 | ヒョウモントカゲモドキ

暖冬のせい?

このところ、りくたろうが絶好調である。
昨年は3月の声を聞くまでは殆ど食事もせずに、寝てばかりだったのに、
今年は1月も終わりが近づくと、食欲が物凄く出てきた。

今では帰宅すると
「早くご飯よこせ!」と言わんばかりに大暴れ。
b0022570_16501657.jpg
そして念願のお食事を頂くと、物凄い勢いでかぶりつきます。
b0022570_1651278.jpg
ちょっと怖いくらいの迫力です。

尿酸もおしっこもウンチも立派なのをしているので、
最早すっかり春モードのようです。
ちょっとある意味心配。
[PR]
by ooken | 2007-02-01 16:55 | ロシアリクガメ