生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

御心配お掛けしました

今日れもんのシェルターが砂に埋まっていました。
やや潰れた卵が2つ見つかりました。
恐らく無精卵でしょう。一応水苔の上に暫く置いておきます。
ウエットシェルターは産卵床として気に入らなかったようです。

身体も一段とスリムになってしまったのですが、
デュビアMサイズを4匹いただきました。
一安心といえば一安心。
[PR]
by ooken | 2007-03-31 10:01 | ヒョウモントカゲモドキ
れもんが食べない。
もう一週間くらいになる。
産後はこれしか食べないと言うデュビアもダメ。。。
尻尾はまだ太いが、それでも細くなっているのが解かる。
お腹に卵みたいのがあるけど、、、

去年の今頃の記事を見てみるとやっぱり食欲は落ちているみたいだけど。
季節的なもの???
だと良いのですが。
[PR]
by ooken | 2007-03-29 10:04 | ヒョウモントカゲモドキ

寝坊すけ

ワタシは朝が苦手です。
目覚ましは予定の30分前に掛けます。
それでも良く寝過ごします。

昨夜、珍しく?仕事にいそしんでいるとすっかり夜も遅くなってしまいました。
静かな夜に「くおっ、くおっ、、、」と聞きなれた声。
もう、4月の声もすぐそこだと言うのに。。。

もちろん、♀ガマの姿は何処にもありません。
早起きは三文の得と言うけれど、その逆はなんていうのかしら?
まあ、似たもの同士頑張りましょう。
[PR]
by ooken | 2007-03-28 10:22 | アズマヒキガエル

掃除職人

現在3匹暮らしの古代魚水槽。
掃除を楽にするためにベアタンク(底砂なし)状態にしています。
ところが、最近いくら水を替えても汚れて見えます。

と言うのも、ガラス面に苔が酷く付いています。
気付けばイシマキガイも1匹だけ。
これではちょっと荷が重い。

と言う事で、近所のホームセンターで3匹補充。
バリバリ苔を食べてくださいね。
[PR]
by ooken | 2007-03-26 15:59 | 60cm水槽その1

お届け物

「やもり通信」のKEIKOさんから大量のカマキリの卵をいただきました。
ヤモ達のお食事になる予定ですが、それにしても多すぎるような。。。

なんとか時間差で孵るように工夫をしないと。
いくつかは既にヤモケージに入れてしまったのですが、
残りはデリカップに入れて日陰でキープしておけば大丈夫かな???

うまく行けばカナリの経費削減です!
KEIKOさんありがとうございました。m(_ _)m

何匹かは飼えるとまた楽しそうですが、、、いや、イカンイカン^^;
[PR]
by ooken | 2007-03-24 10:38 | 虫たち

こんな時に限って

このところ、微妙に食欲の無いレオパカップル。
コオロギに飽きてるんだろうなー、と思いつつも、
コオロギをフリフリ。
いつもは渋々食べるドラゴンも、シェルターから出てきません。
なにやら中でモゾモゾ。。。

何しているのか覗いてみたら脱皮の真っ最中。
尻尾の皮を口で引っ張っていました。
はじめて見ましたが、こんなときに限ってカメラが無かったり。

明日はコオロギ食べるかな???
そろそろデュビアをあげてみましょうか。
[PR]
by ooken | 2007-03-23 12:52 | ヒョウモントカゲモドキ

うーむ、、、

デジカメ故障で修理中。
なんと保障期間残り6日でした。
S●NYタイマーちょと早かったですね^^;

修理期間3週間程度なので、暫く写真が撮れません。
デジカメのカメラと言う手もありますが。。。

写真がない方が記事を書きやすい気がしないでもないですが^^;

息子は現在PSPのゲームに夢中。
餌やりをしばしば忘れてオイカワが抗議の脱水をしておりました。
無事救出できましたが。。。
[PR]
by ooken | 2007-03-22 09:47 | 日常生活

りくたろうのアップが撮れたので確認してみる。
b0022570_152839.jpg
やっぱり伸びているように見える。。。
普段ジックリ見ようとするだけで首を引っ込めてしまうので、
爪切りややすりでどうこう出来るとは思えない。

牡蠣殻やイカの甲骨等を時々齧っては居るし、
とりあえずどんな食べ物でも食べているみたいだから
大丈夫なんだろうけど。

うーん、普段(野生で)はどうやって削っているんだろう。
[PR]
by ooken | 2007-03-19 15:05 | ロシアリクガメ

珍しく

ヤモモが外に出ていたので、パシャリ。

b0022570_20362686.jpg
プラケが汚い、というか傷だらけなのが恥ずかしい。。。
[PR]
by ooken | 2007-03-15 20:38 | ニホンヤモリ

それでは問題です。

何匹のヤモが写っているでしょう。

b0022570_20484849.jpg
普段はバラバラに隠れているのに、何でだろう?
春だから???
[PR]
by ooken | 2007-03-13 20:50 | ニホンヤモリ