生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2クラッチ目?

b0022570_1214046.jpg
れもんが産卵しました。
今回は思惑通りウエットシェルターの水苔に産んでくれました。
昨年はほぼ16日周期だったのに今回は28日掛かっています。
1回抜いた?それとも交尾自体失敗?←これは可能性高し。

ピンクマウス、半分に切ってあげてみましたが、
体液を舐めるだけで食べませんでした。。。
舐めるのは結構積極的にしてくれるので、ちょっと安心。
冷凍は堅かったり、不味かったりするのかな?
ドラゴンは飛びついてきたんだけどなぁ。。。

今日はデュビア用意しなくちゃ。
[PR]
by ooken | 2007-04-28 12:18 | ヒョウモントカゲモドキ

抗議行動

自宅に帰ると、なんだかいつもと違う唸るような音が。。。
そういえば水の流れる音がしない。。。

ベルキングjr.水槽のフィルターが止まってました。。。
ああ、モーター焼けちゃったのかなー、と恐る恐るインペラーを掃除すると、
無事再始動。
どうやら泥が詰まってしまったようです。
赤玉土使ってますからね。
危なかったです。

しかし、ここからベルキングjr.が暴れだします。
今まではそんな家庭内暴力とは無縁だったのに!!!
などと嘆いたりしませんが、確かに今まで無かった事。
止まってしまったフィルター内の水が汚れていたのか、
多分その辺が気に入らないのでしょう。

ためしに小プラケに新しい水を入れて
ベルキングjr.を入れると途端に大人しくなりました。
と、言う事で急遽水換え&フィルターの掃除。
濾材に沢山泥が詰まっていたので丁度良かったです。

すっかり御満悦のベルキングjr.です。
b0022570_17382248.jpg

[PR]
by ooken | 2007-04-24 17:38 | ツノガエル

この子誰の...

b0022570_17353232.jpg
ニホンヤモリのケージで一つだけ発見されました。
ヤモクイン、ヤモセスどちらでしょう???
そしてパパは???
女性陣は引きこもり(と言うかナワバリキープ力が強い)気味なので
余り良く見ることが出来ていませんでした。。。
一つは失敗卵だったのかな???
近親交配では無いので、その意味では安心ですが。
[PR]
by ooken | 2007-04-20 17:39 | ニホンヤモリ

首の傷その2

首に傷のついたりくたろう。
1日おいて、カサブタのようになってきました。

一応清潔第一と言う事で、
温浴させて、キレイキレイしておきます。
良く見ると、首の反対側もうっすらとピンク色。

うーん、甲羅を削ってしまった方が良いのかしら???
一応イソジンを軽く塗っておきました。
[PR]
by ooken | 2007-04-17 14:21 | ロシアリクガメ

首の傷

りくたろうの首になにやら赤いものが付いているのを息子が発見。
b0022570_17295921.jpg
写真ではちょっと解かりにくいが、どうやら丸く皮が削れている様子。
右の前肢にも若干血が付いてしまったようだ。
恐らく、自らの甲羅で傷つけてしまったと思われます。
とりあえず消毒したいのだが、
自宅にはマキロンのようなオキシドール系消毒薬しかなかった。
イソジンは引越しの際処分してしまっていた。
今日新しいものを購入しておこう。
ただ、素直に塗らせてくれるかが心配。
息子も酷く心配しているので、週末には病院に連れて行くようにしよう。
嘴のこともあるし。
[PR]
by ooken | 2007-04-16 17:36 | ロシアリクガメ

準備完了!?

先日の(恐らく)無精卵はコオロギのご飯になりました。
多分次もあると思うのですが、
れもんのこの行動を見ると、そろそろかと思われます。

b0022570_12161615.jpg
前回ウエットシェルターの水苔が結構長く絡み付いていたので
もしかしたら掘れなかったのかな?と思い、
今回はキッチリとハサミでカットしておきました。
[PR]
by ooken | 2007-04-14 12:17 | ヒョウモントカゲモドキ

大量生産

すっかり更新が遅れていました。
これと言って何も無かった。いや、個人的には年度末処理が(ry

と、いうことでコオロギを購入できずに居たので
久しぶりにスフィロアクアさんの通販を利用しました。
通販だとどうしても量が多くなってしまうので、
なるべく使わないようにしていたのですが、仕方ありません。

多すぎるコオロギさん達には長生きしてもらわないといけないので、
特に水に気をつけます。
1週間くらいのキープなら昆虫ゼリーで充分ですが、
今回は1ヶ月くらい頑張ってもらわないと、
と言う事で、ついでに水入れも購入。お陰で代引き手数料無料。

でも、sコオロギさん達はナカナカ飲み口まで届かないようで、
結局毎日お野菜放り込んでます。
Lコオロギさんも食べる量がすごいので、
毎日お野菜食べてます。
はて、水入れの目的は果たされているのでしょうか???

あ、写真撮るの忘れてた!
[PR]
by ooken | 2007-04-11 09:42 | 虫たち

もうすっかり

食欲回復のれもんさん
脱皮前なのか、やや白くなったバディでも
構わず二桁のLコオロギを頂きます。
それに付き合うドラゴンさんも、なかなかのもの。

お陰でガマキングjr.は2匹しか貰えませんでした。
まあ、これまではビックリするくらい貰っていたので、
ガマンガマン。ガマだけに。^^;
[PR]
by ooken | 2007-04-05 14:28 | ヒョウモントカゲモドキ

コリドラス

古くから居るコリドラスパンクテータスさんが☆になりました。
すっかりテナガエビに食べられて骨だけになっていましたが。。。
2年以上生きていたのですが、コリドラスの寿命ってどれくらいなのでしょうか。
あまりコリドラスに優しい環境ではなかったとは思いますが。
これで一時は結構居たコリドラスも全滅。
また、赤コリ入れようかな。
私が一番好きなのは赤コリ。
一番安いけど、ちゃんとキレイな模様が出る。

ただ、この水槽、オイカワが随分と幅を利かせて来た。
色もカナリ出てきてキレイになってきました。
小さい魚は食べられちゃうからもう入れられない。
バジスバジスはなぜだか無事。
[PR]
by ooken | 2007-04-04 10:47 | 60cm水槽その2

お花見

b0022570_954657.jpg

自宅から電車で一駅の公園に行ってきました。
お弁当と安物ワインで楽しんで一休み。
朝から暖かったのですが、ちょっと出遅れた私たちが着いた頃から
だんだんと寒くなりだしてしまいました。

この日は花見日和と言う事で、出店や人出が物凄かったですが、
生えている草がどうもりくたろう好みっぽいんですよね。

高速道路が近くを走っているのでちょっと心配ですが、
もう少し暖かくなったら連れて来て見ようかと思います。
[PR]
by ooken | 2007-04-02 09:08 | 日常生活