生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

意外と古株

最近シェルターのプラ鉢が気に入らないのか、
蹴っ飛ばして地面に潜っています。

b0022570_1010357.jpg

ガマキングjr.も満3歳を越えて、そろそろお年頃。
息子もでっかくなる筈だ。
[PR]
by ooken | 2007-05-31 10:11 | アズマヒキガエル

備忘録

れもんの誕生日を忘れたからと言うわけでもないのですが、
そういえば現在ウチにいるコたちのトシとか把握してなかったな、
と言う事で、ちょっとリスト化。

名前(種:性別)
(ウチに来た日、時期)由来等


りくたろう(ロシアリクガメ:不明♀?)
(2003/6)ショップにて購入(甲長7cm位)

ガマキングjr.(アズマヒキガエル:♀?)
(2004/春)実家にて捕獲(くろすけ状態)

ヤモキング(ニホンヤモリ:♂)
(2004/春)実家の庭にて捕獲

ベルキングjr.(ベルツノガエル:♂)
(2004/8/12)ビッターズオークションにて購入

レッド(レッドライントーピードバルブ
(2004/11/23)ショップにて購入

バーサーク・デッド・ドラゴン(ヒョウモントカゲモドキ:♂)
(2004/12/25)サンタさんからプレゼント

ダトル(ダトニオプラスワン
(2005/4/28)ショップにて購入

ケロロ軍団(ニホンアマガエル:♂♀)
(2005/6初)隣県の田んぼにて捕獲

ヤモベビ(ニホンヤモリ:♂)
(2005/6/13)実家の庭にて捕獲

トカメス(ニホントカゲ:♀?)
(2005/9/19)実家にて捕獲

ヤモクイン(ニホンヤモリ:♀)
(2005/11/29)実家近所の路上にて捕獲

バーサーク・デッド・れもん(ヒョウモントカゲモドキ:♀)
(2006/2/26)2005/5/29にKEIKOさん宅のやもきちさん、みかんさんの間の長子として誕生

ぐりた(ポリプテルス・ザイールグリーン
(2006/3/21)ショップにて購入

ヤモセス(ニホンヤモリ:♀)
(2006/4/22)実家の庭にて捕獲

ヤモージ(ニホンヤモリ:♂)
(2006/7/11)ヤモセスの卵から誕生

ヤモモ(ニホンヤモリ:♀)
(2006/7/12)ヤモセスの卵から誕生

リサコ(ニホントカゲ:♀)
(2006/8/15)相模原市にて捕獲

ヤモチビ(仮名)(ニホンヤモリ:♂)
(2006/9/4)ヤモセスの卵から誕生

現在までに☆になってしまったコは入っていません。
このほかには水槽内の魚(オイカワ、モロコ、バジスバジス等)
とカブトムシ、オオクワガタの幼虫、餌昆虫が居ます。

こうしてみると結構な量が居るんですね。。。
本当は登場ページに飛ばそうかと思ったんですが、
面倒なので止めておきます。^^;
一応登場順に並んでいます。
[PR]
by ooken | 2007-05-30 16:15 | その他
KEIKOさんの御指摘が無ければ忘れてました^^;
5/29でれもんさんは満2歳になりました。

b0022570_1562871.jpg
「ちょっとちょっと、なんか忘れてない?」
と、言っているようです。
[PR]
by ooken | 2007-05-30 15:08 | ヒョウモントカゲモドキ

うーん2、、、、

ケロロ軍団の1匹も☆に。
気付いた時は瞳孔が開いて、痙攣していました。
渇き気味だったので霧吹きをして、暫く置いておきましたが、
やはりダメでした。。。

ウチに来てから丸2年。
産卵前に捕まえたので、推定3歳以上。。。
ほぼレプトミンだけで育てています。
冬眠や繁殖活動はしていないので、やはり厳しいのかな。
残っている4匹は元気です。

そういえばマンションの中庭のアマガエルは今年は出て来てません。
やはり住み付けなかったようですね。
なんとも残念です。
[PR]
by ooken | 2007-05-29 10:25 | ニホンアマガエル

うーん、、、

オオクワガタ♀が☆になりました。
成虫になって1年半。
今年は上手く行けば繁殖に、、、と目論んでいましたが。。。
地味に手が掛からないので、どうしたものか。

幼虫4匹は既に蛹になっているようなので、
今後に期待しなくては。
もう少し大きな環境を作ってあげなきゃいけないのかなぁ。。。
[PR]
by ooken | 2007-05-29 10:21 | 虫たち

久々にお目見え

実は最近非常にアクセス数が多くなっています。
exciteのアクセス解析によると
「トカゲの飼育」はじめ「ニホントカゲ」、「飼育」関係のキーワードが殆どです。
試しにGoogleで検索してみますとかなり上位に出てきますね。
ありがとうございます。
突然アフェリエイト広告が掲載されても驚かないでくださいね。^^;

で、肝心のニホントカゲさんの記事が暫く出ていなかったので、

b0022570_17163580.jpg
久々のリサコさんです。
元気です。多分。
あんまり姿見てませんので、掃除のついでに掘り出してみました。
元気だったので安心しました。
[PR]
by ooken | 2007-05-28 17:18 | ニホントカゲ・カナヘビ

その時父は

b0022570_1712329.jpg
なんか遊んでます。
デュビアは余り好きでは無いようです。
[PR]
by ooken | 2007-05-28 17:12 | ヒョウモントカゲモドキ

4クラッチ目

れもんが産卵していました。

b0022570_1705433.jpg

左上:れもん(5/9)3クラッチ目
左下:ニホンヤモリ(4/19)
中下:れもん(4/27)2クラッチ目
右:れもん(5/26)4クラッチ目


今回は16日間隔で食事もしっかり採っているので、ちょっと期待。
でも、現在イエコは拒否。
デュビアは1匹食べました。大きいのしか無いから食べにくいかな???

交尾が上手く行った感がないので期待してなかったのですが、
2クラッチ目が1つはまだ大丈夫なところを見ると期待してしまって良いのかしら?
[PR]
by ooken | 2007-05-28 17:03 | ヒョウモントカゲモドキ

食欲の初夏

b0022570_124321100.jpg
いきなりスミマセン。。。
れもんさんの食欲凄いです。
コオロギ切らしているのをイイことに、デュビア食べまくりです。
既にジャストサイズが絶滅?してしまったので、
若干大きめのものを頂いております。
成虫でも食べてしまいそうな勢いです。

ドラゴンは苦手なんだよな~。
でも、成虫♂1匹だけ食べました。ちょっと安心。
[PR]
by ooken | 2007-05-19 12:45 | ヒョウモントカゲモドキ

カブトムシと

先日栃木の山へ仕事で行ってきました。

そこでカブトムシの幼虫を頂いてきました。
もう時期的に前蛹状態な幼虫が多かったですが、
まだ白っぽいところを選んできました。

b0022570_12363687.jpg
とりあえず昨年使ったタッパーに保存。
早く大きくなってねー。

b0022570_123751100.jpg
途中寄ったコンビニの駐車場で、こんなキレイな虫を発見!!!
恐らくカミキリムシの仲間かと思います。
カミキリムシばっかり追いかけている人も居ると思いますが、
その気持ちが何となく解かりました。
本当はもうちょっとピンクっぽく見えたんだけどなぁ。
[PR]
by ooken | 2007-05-19 12:40 | 虫たち