生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

飼い主も誕生日

b0022570_958589.jpg

先週末に息子は12歳の誕生日を迎えました。
当日は小学校の運動会だったのですが、りくたろうを迎えた頃は
まだまだチビだった息子も既に最上級生。
りくたろうも大きくなるはずです。
写真は4年前の息子とりくたろうのお散歩中です。

そういえばニホンヤモリのヤモチビさんも誕生1周年を迎えました。
最近は順調なコが多いので、時の経つのも早い気がします。

息子に戻ると、なんだかクワガタ幼虫に目覚めたようで、
菌糸瓶が10本近くになりました。
近所にショップが出来てしまったのが影響しているようです。
店員さんに話を聞いて、
現在菌糸瓶は玄関の靴箱下に移動しました。
生き物部屋はどうも室温が高すぎるようです。
[PR]
by ooken | 2007-09-26 10:00 | 日常生活

急増中

なんだか最近虫ネタが続きますが、、、

息子の部屋(=飼育部屋)に菌糸瓶が増えています。
近所(バスで10分程度)に虫ショップが出来てしまいました。
しかも割とお安いと来たもんだ。

早速自分の小遣いで買っておりました。
b0022570_17415198.jpg
セアカフタマタクワガタ、ペア、1990円也。
♂のサイズは70mmオーバーとかなりの迫力。
威嚇されると結構恐ろしいです。。。
[PR]
by ooken | 2007-09-18 17:43 | クワガタ・カブトムシ

やっちまった。。。

えー、虫の声も楽しい秋の気配が広がっておりますが、
我が家の虫の音が止まりました。
給水器のウールマットを食い破り、給水器内に侵入、溺死。
というイエコが続出。
水も大量にこぼれ、恐らくアンモニア大発生でほぼ全滅状態。。。

今日やっと臨時のイエコが届きます。
ああ、送料が高いなぁ。。。
[PR]
by ooken | 2007-09-14 09:09 | 虫たち

別居生活

週末のケージ掃除の際にニホンヤモリの住宅の再構築をしました。

まあ、
男女子どもを分けるだけなんですが。

で、今までのメインケージに♀3匹(ヤモクイン、ヤモセス、ヤモモ)
空いていたやや大プラケに♂3匹(ヤモキング、ヤモベビ、ヤモージ)
で、ヤモージ、ヤモモの居た中プラケにチビ3匹(ヤモチビ(仮名)1,2,3)

というシフト。
何となくスッキリした感があるので良しとする。

写真は上手く撮れなかったのでおいおいと。
b0022570_9233789.jpg
これは女性専用ケージ。
なぜか天井に張り付く事多し。
[PR]
by ooken | 2007-09-12 09:24 | ニホンヤモリ

異変

密かに川魚がふえている川魚水槽。

昨夜多くの川魚と共にオイカワさん、ミニブッシープレコが☆になってしまいました。
比較的強いと思われていたオイカワとプレコが亡くなり、ちょっとショックです。
急激に魚が増えたために水質の悪化があったのでしょう。
底面フィルターもそろそろ大掃除が必要だったのかも知れません。

水温、室温も30度に近いですが、越えては居ません。
息子は室温を疑っていますが。
なぜならオオクワの幼虫も1匹☆になっているので。

うーん、リセットも視野に入れたほうが良いのかしら。。。
[PR]
by ooken | 2007-09-11 16:48 | 60cm水槽その2

観察、推測するに、、、

b0022570_9314591.jpg
コイツがその正体なんですが、小さすぎてよく写っていません。。。

ネットで調べて見たところ、どうも
シバンムシの仲間かも、という感じです。
あと、コクヌストモドキというのも疑ってみましたが、
サイズがやや大きいのと、形がやや細長いので微妙な感じです。
ただ、こちらは餌として活用している方が居るようなので、
やっぱり違うかなー、と。幼虫の形も違うようだし。

以前熱帯魚の餌瓶内で発生したのを見たときは
カブトムシの幼虫のようにC型に丸まっていたと思うので。
これは、シバンムシの幼虫の特徴かと思います。

と言う事で、本命ジンサンシバンムシ、対抗コクヌストモドキといった感じです。
しかし、シバンムシは死番虫かぁ。。。
確かに、カブクワの亡骸は生き物部屋に飾ってあるからなぁ。。。

さて、発生源の心当たりはあり過ぎて困る。。。orz
キッチンでない事を祈ります。

*コブさん、無断リンクしてますので、ダメでしたら連絡下さい。
[PR]
by ooken | 2007-09-07 09:44 | 虫たち

秋空

朝晩はすっかり涼しくなってきて、
虫の声も騒がしくなってきました。

最近はショップにもナカナカいけないので、
皆さんのお食事はもっぱら通販を利用しております。
ウチで利用しているお店では細長いダンボール箱に
コオロギさん達が入れられてきますが、
直接ケージに入れると大抵開封部の耳?に
数匹しがみついて脱走したりします。

なので、脱走防止策として、一旦ポリ袋の中で開封。
全てのコオロギを箱から落として、ケージに移してます。
これで、導入時の脱走劇は限りなくゼロに近づきました。
特に成虫は。

ところが、ここ数日立て続けにイエコ成虫がリビングにて発見されています。
これまでチビイエコは割といたのですが、
成虫は余りというか皆無でした。。。
さて、何処から逃げ出したのやら。
緊急点検では特に異常は見られなかったのですが。。。

あと、キッチンでは1ミリくらいの小さな甲虫が大量発生しています。
これも、一体何なのでしょう。。。
以前古い魚の餌に大発生した事があるのですが。
ヤモ達を放ったら食べてくれるかな?
[PR]
by ooken | 2007-09-06 09:02 | 虫たち

沖縄旅行記~その3

灼熱の水族館を後にして、余った時間はドライブに。
前日の無人島ツアーのツアコン
(北海道出身色白、来年には苗字を沖縄風に変更したい)
の方からハニーが得た情報によって、
新しく古宇利(こうり)島に掛かる橋までの道のりがイイ!と言う事です。
確かにガイドブックにも載っています。
で、ナビで確認するとその橋はまだ出来ていなく、
フェリーを使う様になっています。
まあ、知らないところなので適当に出発。

で、道中の道路標示に「世界遺産・今帰仁(なきじん)城跡」というのがあり、
ただのドライブに色を付けましょうと立ち寄ってみる。
入り口にはサトウキビジュースの実演販売。
実際に息子も挑戦。
b0022570_11114697.jpg
美味しかった。。。そうです。
我々はサービスで黒糖のなんか飲み物を頂きました。

b0022570_11121646.jpg
で、肝心の遺跡に向かうのですが、
前日の名残か、息子がオキナワキノボリトカゲを探すのに熱心になり、
メインの参道を外れて、石がゴロゴロしている旧道に入ります。
まあ、いたのはヤモリくらいなんですが、
どうも本州のヤモリと柄が違う感じです。
上手く撮影できなかったので詳しい方、お願いします。
で、到着した所は何となく空中庭園風。
b0022570_11124378.jpg
ラピュタとかそんなのを思い出しました。
「らん、らんらら、らん、らん、らん、、、」
と口ずさんでいたら息子に恥ずかしいから止めろと窘められました。。。
b0022570_11141037.jpg
なんとなく万里の長城っぽくもあり(規模は小さいですが)、
海との対比もありなんとも素敵でした。
適当に行った割には楽しめました。
でも、「世界遺産」と言われるともう少し大袈裟なのを思いつきますが、
まあ、こうしないと保存も難しいので。
石はちょっと欲しくなりましたが、
崩れた所にもいちいち番号が振ってあったりして、
コレはまずいと手を触れずに置きました。
父にいい土産が出来たと思ったのですが。

で、世界遺産を後にしていざ、古宇利島へ。
で、ナビに従うとフェリー乗り場。
到着すると、「ここから古宇利島へは行けません」と表示が。。。
やっぱり皆ここに来ちゃうのね^^;
で、ガイドブックの地図を今更ながらに確認。(遅っ
湾を周って幾つかの橋を渡るようだ。
「そうそう、ガイドさんも2つ橋渡るっていってたよ。」
と、ハニー。。。そういう情報はお早めに。。。

で、湾に沿ってドライブ。海を見ながら走るのは何となく気分がいい。
そうこうしている内に、二つの橋を渡り、屋我地島に入り
古宇利大橋に到着。
b0022570_11145375.jpg
ガイドブックと同じ様な構図で撮ってみました。
橋の下に下りてみたら、ヤドカリが沢山居ました。
で、早速渡ってみると、対岸の袂はビーチになってました。
b0022570_11152373.jpg
随分と日も傾いてきたので、海水浴日和です。
少々風が気になりますがスイスイと泳いで見ます。
b0022570_11155150.jpg
魚も僅かながら見られましたし、貝殻を結構集めてみました。
で、時間も良い所なのでホテルに戻ります。

またしてもナビで海の上を通りながら、那覇を目指します。
途中、地元のスーパーでちょっとお買い物。
皆さんお中元を買っていますが、ちょっと遅いのですね。
で、8時近くにようやくホテル到着。
夕食はホテル内のお寿司屋さんへ。
前日雨が降ったので、なんかサービスで割引券貰ったので。。。
でも、この職人さん、全くコッチの話を聞きません。
こちらが頼んだものを無視して、地場の魚を握ってきます。
まあ、美味しいから良いんですが。。。^^;
ブダイなんか水族館でよく見るが食べても美味しくて、
また、水族館で見たらよだれが出てしまうかも。。。

その後国際通りに繰り出してお土産を買いあさり、
戻ってバタンキュー。。。
翌朝早くにホテルを出発。
ビルの隙間から丘の上に首里城が覗きます。
本当はコレが見たかったんだよなーーー。。。
まあ、楽しかったから良いか。
と、空港に到着。
中華航空機は相変わらずだらしのない姿を晒していましたが、
帰りの飛行機はポケモンジェットでした。
b0022570_11161452.jpg
中でのヘッドレストカバーもポケモン。
スチュワーデスさんのエプロンもポケモン。
で、一人のスッチーさんがとても綺麗で何度も呼びつけてしまいました。
で、カップもポケモン。
b0022570_11163773.jpg
あ、フリューゲルスファンはANA乗っちゃイカンかったか!?

今度はゆっくり行きたいものです。。。
あと、キノボリトカゲにも会わないと。
っていうか生き物の写真ゼロですね^^;
[PR]
by ooken | 2007-09-04 11:20 | 沖縄