生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブリーダー

息子がいつもクワガタを見ているオークション。
この日はなぜか爬虫類関係。

「りくたろうは雄雌どっちなんだろう???
 実は繁殖させたいんだ。」
産まれた仔は誰が面倒を?
「ボクの息子が、、、」

と、言ったやりとりがありましたが、
実際の所りくたろうの性別は正確には判別していません。

b0022570_17243214.jpg
多分女の子だと思うんですが^^;
[PR]
by ooken | 2007-10-30 17:25 | ロシアリクガメ

菌糸瓶交換

ギラファノコギリクワガタの菌糸瓶が
あっという間に食べ尽くされてしまったので、
早速交換する息子。

さすがに掘り出す作業は恐ろしいのか、私に代行依頼。
外から見える位置に居てくれたので、恐る恐る掘り出す。
お店の人から雌雄判別を習ってきて、
お尻から3節目にオレンジの卵巣が無ければ雄。
雄は顔も比較的大きいらしい。

b0022570_15191292.jpg
と、言う事でお尻を見る限りどうやら雄らしい。
でも、顔の大きさは比較対象が無いので良く判りません。
「体重も量っておくと良いよ。」
と、言われたそうだが、残念ながら準備をしていなかった。
君がビンゴで当てた秤は今は食用に使われている。。。
今度安いデジタルメーターを探してきますか。
他のコたちもあった方が良いし。
[PR]
by ooken | 2007-10-27 15:19 | クワガタ・カブトムシ

乾燥はお肌の大敵!?

b0022570_1140399.jpg
ガマキングjr.の入浴中をパチリ。
脱皮をしたのか、お肌もツルツルのピカピカです。
お湯(水?)が足りないだろうと、追加で入れてあげると
体をプクプクに膨らませて抗議行動。
さっさとお風呂から上がってしまいました。

年頃の娘は気難しいですね。
[PR]
by ooken | 2007-10-24 11:43 | アズマヒキガエル

本当の大食い

脱皮前でウエットシェルターに篭るドラゴンさん。
b0022570_1156513.jpg
でも、お食事の準備をしていると飛び出してきて
ちゃっかり、というかしっかり12匹のイエコを頂きました。
れもんさんも同じだけ頂きましたが、
普通脱皮前は食欲落ちると思っていたのですが。。。^^;
[PR]
by ooken | 2007-10-20 11:57 | ヒョウモントカゲモドキ

背中に漂うもの

と、言えば哀愁。
というような記事を相当昔に書いたのですが、
今回はガマキングjr.の後姿。

b0022570_1845753.jpg
男はやはり背中で語るものです。
って多分ガマキングjr.は♀の可能性大(もはや確定!?)なんですが。

長年一緒に暮らしてて、そういえば余り見たことが無かったりして。
[PR]
by ooken | 2007-10-18 18:10 | アズマヒキガエル

痛い!!!

息子のパリーオオクワガタにダニが発生。
歯ブラシで擦り落とそうと、つまみ上げる。
嫌がるパリーさんを押さえながらゴシゴシしていると指先に激痛が。
なんと私の人差し指をガッチリと挟み込んでいるではないですか。

無理やり鋏を開こうとも、強い力で開く事は出来ません。
振り回してもダメ。
放してくれるのをジックリ待つしかないのかと諦めかけると、
「足をつけて、上に引っ張ると放すよ。」
と息子が落ち着いてアドバイス。
ケース内の足場兼餌入れの丸太に乗せて、上に引っ張ると、
確かにアッサリと放してくれました。助かった。。。

すっかり指には穴が開いてしまいました。。。

悔しいので写真を撮ってやろうと思ったら、
向こうも驚いたのかさっさと潜ってしまって撮影できませんでした。

ダニ対策はどうしたものか。
水道水で洗うと良いとか言ってるけど。。。

はっ、イカン!
クワガタはノータッチで息子任せにするはずだったんじゃ。。。
[PR]
by ooken | 2007-10-13 12:09 | クワガタ・カブトムシ

こちらも徘徊中

れもんのケージに続いてドラゴンのケージもお掃除。
やっぱり落ち着かないようでケージ内をウロウロ。

b0022570_1016364.jpg
そういえば久しぶりな登場では?
[PR]
by ooken | 2007-10-11 10:18 | ヒョウモントカゲモドキ

新種発見!?

先日の写真を見て、随分と汚れているなと感じた使用人。
せっかくの連休を活かして、ケージの大掃除をして見ました。
b0022570_1017225.jpg
綺麗になって、スッキリと思いきや、
実は落ち着かないれもんさん。
この後暴れながらも色々探索をして居ましたが、
ついにこんな生物を発見!!!

続きを見る...
[PR]
by ooken | 2007-10-09 10:20 | ヒョウモントカゲモドキ

虫の知らせ

と言うとあんまり良い事では無いのですが、
深夜、イエコの鳴き声で目が覚めました。
どうやらベッドの頭側にあるタンスの後ろに入り込んでしまった様子。
一応ゴキブリホイホイを置いて対処します。

喉が渇いていたのでキッチンで水を飲むと、
なにやらリビングからゴソゴソカサカサ音がします。
コッチににもコオロギ?と思って音のする方によっていくと
テレビ脇に置いてある紙袋の中から音がします。
ドキドキしながら開いてみると、居ました。
オオクワ♂です。

虫がわいていたもと居たケースは掃除して干していましたが、
慌ててセッティング。
餌とともにオオクワにお入りいただき、
ゴムバンドをして更に2リットルペットボトルをケースの上に置いておきました。
コレで脱走は大丈夫?

御心配お掛けしました。

お陰で今朝は眠いです。-_-zzz
[PR]
by ooken | 2007-10-06 10:22 | 虫たち

家出人

オオクワ♂が脱走しました。

プラケ中のフタにコバエ防止用に網戸の網を挟んでいたのですが、
お陰でかみ合わせが悪くなり、しっかり締まらなかったため、
幅広ゴムバンドで補強していたのですが、上手くずらして脱走した模様。
現在もとの住居のフタを開放して、餌だけ置いておびき寄せる作戦を展開しております。

どなたか心当たりのある方、いらっしゃいましたらお教えください。
お願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by ooken | 2007-10-05 14:18 | クワガタ・カブトムシ