生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うう、生まれた!

先日隔離しておいたニホントカゲの卵。
一つは残念ながら萎んでカビてしまったのですが、
残りは順調に、でもピンク色から黒っぽく変色していたので
ダメかと思っておりました。
が、昨夜何気なく覗いてみると、、、

b0022570_113134100.jpg
顔が!
そのままジロジロ見ていると、

b0022570_11323756.jpg
のそのそと出ようと必死です。
このまま見ていても息が詰まりそうなので、息子に監視を任せて食事。
食べ終わる頃にはすっかりツルリと全身抜け出しました。

b0022570_11341879.jpg
一体この体がどうやってあの小さな殻の中に入っていたのか不思議です。
でも、いっちょ前にトカゲの姿形をしていますがサイズは極小サイズです。
ひょっとしてニホンヤモリのベビーよりも小さいかも。

b0022570_1137191.jpg
一応ミニプラケに腐葉土入れてみましたが、微妙に居心地が悪そうで、、、
両親と同じ様に川砂をブレンドしてサラサラ感を出した方が良さそうです。
水入れにペットボトルの蓋を入れてみましたが、
それでさえも溺れそうな感じです。

さて、早く大きくなっておくれ。
(そうしないと餌が大変なの。。。)
Sコオロギでも食べられるかどうかだな。。。

さすがのハニーも卵から顔を出している所はキュンと来ていたようですが、
全身が現れると「やっぱりちょっと気持ち悪い。。。」だそうで^^;

今回、卵を取り出して、
バーミキュライトとピートモスのブレンド材をヨーグルトカップに入れ、
霧吹きしてラップ、爪楊枝で穴を数個開けただけで、ほぼ放置。
それで上手く行ってしまった。
ニホンヤモリもほぼ放置で上手く行った。。。
レオパで上手く行かなかったのは霧吹きしすぎだったのでしょう。。。
今度は上手くやりますよ。れもんさん、交尾してくれ。。。
[PR]
by ooken | 2008-04-25 11:48 | ニホントカゲ・カナヘビ

秘密

実は、まだ誰も気付いていないのです。
b0022570_15131297.jpg
スカーレットジェム3匹。
アカムシもちゃんと食べてくれました。^^b
[PR]
by ooken | 2008-04-21 15:14 | 60cm水槽その2

最早恒例行事?

れもんが食べません。
ダイスキなデュビアでさえも知らん振り。
そういえば去年もこんな感じだったなぁ、と去年の記事を見ると
その前の年もそうだったらしい。

暫くお見合いさせて無いからまた無精卵だなぁ。。。
でも、まだ間に合うのかしら???
[PR]
by ooken | 2008-04-12 09:23 | ヒョウモントカゲモドキ

飼い主不在

今朝起きたらこんな紙が食卓に。。。

b0022570_14585978.jpg
昨日から中学生の息子は今日から合宿へ。
クワカブ関係は私は殆どノータッチでしたので、
キッチリ指示が出されておりました。

はい、しっかりやっておきます。

菌糸ビン買って来い、とか書いてなくて安心してたりして^^;
[PR]
by ooken | 2008-04-08 15:01 | 日常生活