生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

な、なぜだ!?

順調に思えたれもんの2クラッチ目(5/30出産)。
いつ孵化してもおかしくないくらいパンパンに膨らんで、
私たち親子の期待もパンパンでした。
若干乾燥しているように見えたので、最後の霧吹きを軽く。

しかし、翌日の帰宅後に確認すると、一つの卵がぺしゃんこに潰れていました。
殻からは黄色と黒の縞々がはっきりと透けて見えます。
何時間待っても動く素振りはありません。。。

恐らく孵化直前に何らかの原因で力尽きてしまったのでしょう。。。
未だ孵化したコを見たことが無いので、
どういうことなのか良く判りませんが。。。

もう一つの方が無事に孵化する事を祈るばかりです。(-人-)
[PR]
by ooken | 2008-07-31 09:41 | ヒョウモントカゲモドキ

大昆虫展

千葉県立中央博物館で開かれている
「大昆虫展」
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/exhibitions/special_ex/2008insect/insect_top.htm
に行ってきました。
少々遠かったのですが、息子の自由研究のネタにでもなれば。^^;

基本的にテーマに沿った標本の展示がメインなのですが、
そのテーマがまた色々分けてありまして、
なかなか見ごたえのあるものでした。

昆虫クイズも幾つか有りまして、
簡単な物から難しい物まで。

見くびって午後から行ってしまって、
時間切れで追い出されたのが残念でした。。。
また行きたいけど、、、遠いなぁ。。。

写真撮影OKだったので沢山撮ってきました^^

b0022570_15293653.jpg
b0022570_15295968.jpg
b0022570_15301254.jpg
b0022570_1530212.jpg
b0022570_15303884.jpg
b0022570_15304852.jpg
b0022570_1531269.jpg
b0022570_15311515.jpg
[PR]
by ooken | 2008-07-24 15:34 | 日常生活

お掃除

休みを利用してヤマアカガエルケージのお掃除。
土中微生物用のタッパーはどかします。
隙間が結構あるので事故が怖いのと、
見た目もよくしたいなと。
ついでに頭数も勘定してみると12匹居ました。

b0022570_8501177.jpg
ちょっと落ち着かない感じもあるので、
やはりシェルターは必要かも。
何か良いの探してこなくちゃ。
[PR]
by ooken | 2008-07-23 08:51 | ヤマアカガエル

お引越し

Wii Fitをするドラゴン
b0022570_14235456.jpg
と、言うわけではなく、ちょっと待たされています。

で、暫く待って出来たのがこちら。
b0022570_14262585.jpg
ガマキングjr.が居なくなったキューブ水槽をレオパ夫妻で並べてみました。
見た目はとても素晴しいのですが、
ドラゴンにとっては微妙に狭くなってしまいました。。。

ま、今まで結構見づらいケージだったので、
よく生活を見せておくれ。

と、翌朝にはいきなり水入れの中におフン。。。
抗議行動かしら?-"-;
[PR]
by ooken | 2008-07-15 14:29 | ヒョウモントカゲモドキ

ガマキングjr.

昨晩、帰宅すると
水入れの中で動かなくなったガマキングjr.を見つけました。
前日はしっかりイエコを食べていたので、
ちょっと突然な感が拭えません。
水入れの中なので、暑さか?とも思いましたが、
日中それほど気温も上がっておらず、
それではないような気がします。

4年半、くろすけの頃から飼っていて、
冬眠も夏眠もせずにいたので、
もしかしたらその辺りが負担になっていたのかもしれません。

ヤモキングに続いて古株の急逝が続いてちょっと凹み気味、
というか、もう一度飼育環境のチェックをキチンとしなければ。

b0022570_973448.jpg
ニホンヤモの交尾を覗くガマキングjr.
彼女は笑い担当だったので、こんなのばかりです。
[PR]
by ooken | 2008-07-11 09:09 | アズマヒキガエル

打ち止め?

すでに今シーズンは4クラッチの卵を産み落としたれもんさん。
いつも産卵の合間はデュビアばかり食べて、
イエコには見向きもしなかったのですが、
この日は何故かガツガツと8匹のイエコを頂きました。
砂もザリザリ掘っていますし、
お腹も卵が透けているようにも見えるのですが。

これで終わりならそれでもいいのですが、
ちょっといつもと様子が違うので不思議な気分です。
[PR]
by ooken | 2008-07-10 09:02 | ヒョウモントカゲモドキ

タキシード

ハニーの希望もあって、川魚水槽に華を。
と言う事でグッピーを導入してみる。

はじめは黄色系2ペア。
メスはすんなり馴染んだようだが、オス2匹はメスも含め、
どうも虐めの対象になってしまい、短命に終わってしまった。。。
仕方ないので、今度は
赤、青、黄の戦隊ヒーローカラーを各一色づつ。
しかし、黄色はやはり虐められやすいようで、すぐに☆に。
赤も黄色が居なくなるとすぐに虐めの対象とされてしまった。。。
青は虐められる事も無く、暫く過ごしていたが、1週間ほどで☆に。。。

うーん、グッピーは水質の変化に弱いから水あわせは
エビ並みに2時間くらい掛けて慎重にやっているのだが、、、
メスは残っているのがまた不思議。。。
水流とかも考え直さなくちゃいけないのかなぁ。
[PR]
by ooken | 2008-07-08 09:40 | 60cm水槽その2