生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ついでに

と言ってはなんかアレですが、
フトアゴ君たちも体重測定

b0022570_1351331.jpg
アカモンさん(仮名):19g
なんか、グッと大きくなってきたような気がします。
これはそろそろ安心してもいい頃なのでしょうか?

b0022570_13525210.jpg
イエモンさん(仮名):31g
更に巨大化をしている感じですが、
アカモンさんの成長振りからするとちょっと控えめ?

と言うか、見た目の差が結構凄いんですね。
イエモンさんの腹は既に貫禄十分です^^
[PR]
by ooken | 2008-12-29 13:54 | フトアゴヒゲトカゲ

メタボとは?

ドラetもんさん(仮名)の体重測定。

b0022570_13392261.jpg
39gと順調ですね^^
見た目にもふっくらしてきた上に、尻尾のオレンジが美しい!

で、ついでに例の場所をみてみます。
b0022570_13405355.jpg
うーん、やはり◎の鱗は見当たらない感じです。
今のところ♀っぽいと言う事でしょうか。。。

ついでにれもんさん
b0022570_13422042.jpg
72g。
さらに自己新記録更新中!

そしてドラゴンさん
b0022570_13433467.jpg
122gとこれまた自己新記録です。

と、いうか昨今メタボレオパの記事を見てきたので、
ウチはどうなのか?と、ちょっと詳しく体型チェック。

b0022570_1345817.jpg
脇の下は見事にふっくら。
メタボ免許皆伝といった所でしょうか。。。

b0022570_13455445.jpg
そして、この後ろ足の太い事。
なんか、尻尾が細く見えるんですけど、
決してそんなことは無いはずなんですが^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-29 13:48 | ヒョウモントカゲモドキ

爆発!

フトアゴヒゲトカゲケージのナイトランプが爆発しました。
うーん、なぜだろう???
と言うか、常時点灯していたのが良くなかったのかな?

とにもかくにもケージ内温度が上がらなくなってしまったので
急いで代わりのものを探しにホームセンターへ。

小動物コーナーに赤外線ランプとヒーターカバーのモノがありました。
さんざん手にヤケドの跡をつけていた私にピッタリです。
b0022570_12164770.jpg
でも、微妙に温度が足りない。。。
あと2度、2度で良いんだけど。
[PR]
by ooken | 2008-12-25 12:17 | フトアゴヒゲトカゲ

邪魔だったので

b0022570_1272113.jpg
ベルキングjr.の水槽にライト再設置。
これで若干中身が見やすくなる^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-25 12:07 | ツノガエル

少しだけでも

b0022570_1722457.jpg
ケージのお掃除中に少しだけでも日光浴。
一応床暖房も付けて、人様にはちょっと熱いくらいの温度。

ついでに体重測定も
b0022570_17241821.jpg
アカモンさん(仮名):13g

b0022570_1725723.jpg
イエモンさん(仮名):25g
[PR]
by ooken | 2008-12-22 17:25 | フトアゴヒゲトカゲ

格差社会?

フトアゴ体重測定
アカモンさん(仮名):12g
イエモンさん(仮名):24g

お迎えしてから1週間後の体重測定はそれぞれ7gと13g。
それぞれ倍に近い体重に順調に成長していると見るべきか。。。

既に見た目の貫禄は十分なイエモンさん(仮名)を見ていると
アカモンさん(仮名)のひ弱さを感じてしまうが、
イエモンさん(仮名)が来た時の体格とほぼ同じなのね。。。

どうしても比べて少食だと心配になってしまう^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-19 08:57 | フトアゴヒゲトカゲ

ん~?どっちだー???

「ドラetもん」さん(仮名)の大事な部分を見てみました。

b0022570_117473.jpg
b0022570_1181245.jpg
プラケ越しではっきり見えません^^;

実際に見たときはへの字に◎の鱗があったような気もしますが、
これで見ると微塵も感じられない。。。

うーむ、もうちょっと後でまた確認しなければ。。。

雌雄判別については以下の記事が物凄く参考になるのでまた引用。
やもり通信:男の子・女の子(2005/08/09)
[PR]
by ooken | 2008-12-17 11:12 | ヒョウモントカゲモドキ

順調?

前回爆食ぶりを見せ付けたアカモンさん(仮名)ですが、
またまた拒食気味、と言うか、イエコを思うように食べてくれません。
ミルワームやハニーワームにも反応せず、
ヤキモキしているとコマツナをバリバリ食べてます。。。

そんなにガリガリな印象も無いのでもう暫く様子を見ますが、
ドンドンでっかくなって来てるイエモンさん(仮名)と
比べるとどうしても見劣りがしてしまいます。。。
コマツナもそんなにたくさん食べてるようには見えないからなぁ。。。

と言う事で体重測定

b0022570_16311294.jpg
アカモンさん(仮名):10g
確かに微増はしています。
ので、そんなに心配する事は無いのかなぁ。。。

b0022570_16321788.jpg
イエモンさん(仮名):20g
うーむ、いかにもデップリな貫禄が出てきました。
アカモンさん(仮名)の倍ですか、、、
確かに最初から倍近い体格差でしたから
同じ様な割合で増えていることは間違いないのかな。。。

アカモンさん(仮名)が毎日ちゃんとイエコ食べてくれると安心なんだが。
[PR]
by ooken | 2008-12-15 16:36 | フトアゴヒゲトカゲ

巨大化の一途

ついでと言っては怒られるのですが、
ヒョウモンさん達も体重測定を。

まずはメインの「ドラetもん」さん。

b0022570_1617298.jpg
33g
順調に増えているようですね^^
模様もだいぶ大人っぽくなってきて、
なんだか顔つきはおかあさんそっくりです。
そういえば雌雄判別はまだしてなかった。
7月末生まれだからそろそろできるかな?

お次はお母さんの「れもん」さん。

b0022570_16202714.jpg
70g
地味に自己最高を記録。
この3年産卵続けていたのでちょっと心配でしたが、
ちゃんと成長してくれて嬉しい限りです。
もうちょっと増えてくれると世話人としては安心です。^^

最後は父親の「バーサーク・デッド・ドラゴン」さん。

b0022570_16225094.jpg
久しぶりにフルネームで書きました^^;
貫禄の118g。
中にれもんさんが入れそうです。。。
そろそろ中年太りが気になる世話人としては
なんとも複雑な気分です。
レオパ3匹の中では現在最も少食なんですが。。。
[PR]
by ooken | 2008-12-15 16:26 | ヒョウモントカゲモドキ

久しぶりに、、、

水槽掃除しました。
サボり続けてすみません。

b0022570_1614131.jpg
なんだか随分と大きくなったような気がします。
退避用の小プラケからはみ出しそうな勢いです^^;
[PR]
by ooken | 2008-12-15 16:15 | ツノガエル