生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どーーーん!

b0022570_1142482.jpg
見事なイエモンさんのお腹です。
これは睡眠中にお邪魔した物です。
お腹冷えないのか、微妙に心配。。。
[PR]
by ooken | 2009-01-20 11:04 | フトアゴヒゲトカゲ

あれ???

b0022570_1114222.jpg
すっかりご無沙汰してるケロロ軍団。
実は年末に掃除しそこなって、
凄い事になっていたケロロ御殿。
ようやっと掃除できました。。。

と、思ってブログを見直すと、
御殿の写真が殆ど無い事に気付きました。。。

この写真さえ掃除前。
うーむ、、、このところ毎晩鳴いているのは
この辺のアピールだったのか?^^;
[PR]
by ooken | 2009-01-20 11:02 | ニホンアマガエル

さらに近況

b0022570_1233337.jpg
ヤマアカガエルたちも元気です。
4匹になってからは落ちるコもなく、順調に見えます。
ただ、臆病な性格は相変わらずで、
エサの時間でもナカナカ出て来てくれません。

そういえば鳴き声とかどんなのかしら?
[PR]
by ooken | 2009-01-16 12:03 | ヤマアカガエル

ニホンヤモリの近況も。

b0022570_1147241.jpg
姿を見せることは少なくなってますが、
しっかりお食事もしているので大丈夫かと。

しかし、写真くらい撮らせてくれたって良いじゃない?
と、ちょっとだけ思ったり。

この写真は男の子ケージなので、
ヤモージかヤモチビのどちらかです。^^;
[PR]
by ooken | 2009-01-16 11:48 | ニホンヤモリ

こちらも

ちゃんと体重測定を。。。

b0022570_1430816.jpg
「アカモン」さん(仮名):37g

b0022570_14304997.jpg
「イエモン」さん(仮名):64g

どちらも1ヶ月で5倍以上の体重増加。
スゴイ勢いですね。

ドラetもんさんが成長していないようにさえ感じてしまう。^^;
[PR]
by ooken | 2009-01-15 14:32 | フトアゴヒゲトカゲ

確認

病院帰りの「ドラetもん」さん(仮名)。
一応体重測定しておきましょう。

b0022570_14285319.jpg
43g。
という事はアレからしっかりと体重増えましたね。
さらに一安心^^
[PR]
by ooken | 2009-01-15 14:30 | ヒョウモントカゲモドキ

耳はどこに?

引き続き近況報告です^^;
b0022570_14182616.jpg
ニホントカゲのリサコ。
相変わらずなかなか表には出てこないのですが、
出てきた姿は相変わらずのふっくら体型。
2,3日に一度イエコを2,3匹放り込んでいますが、
殆ど食べずに居てもこの体型を維持しています。
冬眠、してた???
暖めてるからそんなことは無いと思うけど。。。
[PR]
by ooken | 2009-01-15 14:19 | ニホントカゲ・カナヘビ

病院再びと食事

フトアゴコンビの健康診断で病院へ。
まあ、先月の検診からの様子見です。

結論から言うと、特に問題なし。
前回同様お腹に虫(コクシジウム&ぎょう虫)がいるようなので、
それの駆除の為の薬が出ました。
2週間毎日1滴と2週間ごとに3回、1滴づつ、の2種。

帰宅後に早速イエコに擦り付けて与えてみると、、、
嫌がるどころか取り合いをする始末。
普通は薬は嫌がったりする物だと思ったけれど。。。

量に格差が出ても困るので、
それぞれ専用のイエコを与えますが、
なかなか難しい。
と言うか、イエモンさんだけなんですよね。
飛び掛ってくるのは^^;

で、年明けに300匹購入したMサイズイエコが無くなりました。
なんと言うハイペース。
これは自家繁殖も考えないと財政に大きなダメージが。。。orz


そうそう、ついでに見てもらった「ドラetもん」さんは異常なし。
虫も居ないし、色もキレイで褒められました。
なんか、病院で褒められたのって始めてな気がする^^
でも、メスとのお見立て。
はてしてその実態は???
[PR]
by ooken | 2009-01-14 16:17 | フトアゴヒゲトカゲ

りくたろう

近況報告、と言いながら更新が途切れがちに^^;

りくたろうゲージもちょっと刷新。
以前は人工芝の上にチモシーの干し草でしたが、
糞尿の処理がずさんに成りがちだったので、
干し草を除去、人工芝の下にペットシーツを敷いてみました。
オシッコはペットシーツへ、ウンチはそのまま取り出す、と。

ただ、隠れ家がなくなってしまったので、
ダンボールで急ごしらえ。

b0022570_160558.jpg
それなりに気に入ってくれたようで一安心。

でも、軽いからすぐ動かされちゃうんだよな。。。
[PR]
by ooken | 2009-01-14 16:00 | ロシアリクガメ

古代魚水槽

b0022570_15552163.jpg
b0022570_15555134.jpg
現在ダトル(ダトニオプラスワン)とぐり太(ポリプテルス・ザイールグリーン)
の2匹と大量に発生したスネールで暮らしております。
以前はダトルがぐり太を虐めていましたが、
現在では立場逆転したようで、
ダトルの尾びれが齧られたりしてました。
普段はぐり太も隠れているので殆どケンカはしないんですけど。。。
こっちも本当はリセットしたいけど、ナカナカ時間が取れない~
春先辺りにチャレンジ?
[PR]
by ooken | 2009-01-07 15:56 | 60cm水槽その1