生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これはついで

りくたろう
b0022570_10403045.jpg
923g(前回???g)
そういえば量った事ってなかったっけ???

最近はクチバシの伸びすぎが気に成ります。
食事には影響がないようなので、
牡蠣殻やイカの甲骨を齧らせてますが、
いよいよ機械的に削ってやらねばイカンのかなぁ。。。
[PR]
by ooken | 2009-02-27 10:40 | ロシアリクガメ
まずはアカモンさんから
b0022570_10325186.jpg
95g(58g)
うーむ、前月比70%アップですか。。。
最初はヒトケタだったのでそこから見れば10倍以上になってますし。
プラケとの関係を見ると大きくなっているのが良く解かるのですが、
次のがいるので大きく見えない^^;

イエモンさん
b0022570_10332418.jpg
183g(104g)

こっちも物凄い増加率です。
常にアカモンさんの倍近くと言うことですが。
もはやプラケに入りません。^^;

二匹揃っておっきいウ△チもりもり出しますし、
脱皮もずーっとしっぱなしなので、
順調に育ってはいるのかな?
[PR]
by ooken | 2009-02-27 10:33 | フトアゴヒゲトカゲ
ドラもん(多分正式名称^^;)さんの体重チェック。
b0022570_1018519.jpg
54g(前回47g)
ナカナカよろしい感じで増えていますね。
れもんさんのお嫁入りの頃を考えると、
似たような大きさでしょうか。

で、そのれもんさん
b0022570_10174881.jpg
75g(前回74g)
やや微増ですが、食欲も微妙に落ちているので、
キープ出来ている、と考えた方が良いのかしら?

で、先の2匹が大きく見えない理由のドラゴンさん。
b0022570_10193612.jpg
126g(前回127g)
このところ余り食べていない割りに減っていません。
ちょっとゲージ内の配置をいじったりしたのが
気に入らないのでしょう。
諦めて配置を戻したので、今後食欲が戻るといいですね。


で、前回の病院でお医者さまに「女のコ」宣言されたドラもんさん
b0022570_1017853.jpg
こうしてみると、確かにへの字はあるように見えるのですが、
穴が開いてないんですよね。
でもって総排泄口の形がどうにも女のコっぽい。
気になってもう一度「やもり通信:男の子・女の子」を見直してみる。

なんだ、お母さんそっくりではないか^^
[PR]
by ooken | 2009-02-27 10:21 | ヒョウモントカゲモドキ

駆虫薬の再開後、アカモンさんの食欲がグッと落ちました。
前回もそうだったのですが、今回は深刻?
イエコは追わない。
床に置いたワームで辛うじて食べてくれる。
と言う感じ。

イエモンさんは全く関係なくバリバリ食べてくれるんですけどね。
これはこれで心配^^;
[PR]
by ooken | 2009-02-19 09:11 | フトアゴヒゲトカゲ

駆虫薬の結果

薬も規定量の投与が終わり、検査の為にお医者様へ。

しかし、アカモンさんはウ△チしてくれませんでした。。。
とりあえず、イエモンさんだけチェックすると
ぎょう虫はなくなったようですが、コクシジウムはまだ居るようです。
と、言う事でお薬追加決定。
2週間連続の方が延長です。

アカモンさんのウ△チをさせる為に
綿棒でお尻を刺激してくれましたが、アカモンさん結局せず。
帰宅したらすぐしましたけどね^^;

体重は
イエモンさん:141g
アカモンさん:74g

常に倍々ゲーム状態ですね。
[PR]
by ooken | 2009-02-16 10:05 | フトアゴヒゲトカゲ

お薬終了!

フトアゴさん達に与える2種類のお薬が終わりました。
来週辺りにお医者さんに連れて行かなくては。

虫が居なくなっていれば良いのだけど。
[PR]
by ooken | 2009-02-10 09:41 | フトアゴヒゲトカゲ
最近、フトアゴさん達がお野菜をモリモリ食べてくれる。
いつも帰宅して直ぐに葉野菜を2,3枚刻んであげるのですが、
このところ食べ残しが殆どなくなるように成りました。
以前は見向きもしなかった
ニンジンやトマトも少量ながら食べるようになり、
ちょっと安心してきました。^^

ただ、それ以上にコオロギは食べるんですけどね。。。
[PR]
by ooken | 2009-02-06 09:48 | フトアゴヒゲトカゲ

お片づけ

息子が片付けなかったカブクワケースを一斉掃除。
いえ、イエコのストックを増やさないといけないので、
ケースが欲しいだけだったんですが。。。
いや、コバエの発生源を潰しておかないと、ってのもあったのですが、
なんか、物凄い量でした。。。
結局残っているのはオオクワ、コクワの純国産と
ニジイロクワガタだけ。
後は私のアルキデスオオツヤクワガタの幼虫だけ。
これがデカクて困る。

菌糸瓶作りました。
[PR]
by ooken | 2009-02-03 18:53 | クワガタ・カブトムシ

体重測定その2

お次はフトアゴさん達の体重測定

「アカモン」さん
b0022570_1522231.jpg
58g
来た当初はひ弱な印象だったアカモンさん。
今でもイエモンさんと一緒だと小さく見えますが、
実に8倍以上の体重に成りました。
という事は大きさは2倍になったのかしら?
(長さ×幅×高さで考えると2の3乗は8ですね)

「イエモン」さん
b0022570_1526448.jpg
104g
最早プラケ小に入りません^^;
やっぱり来た当初の8倍の体重。
という事はアカモンさんもイエモンさんも
増加率は一緒と言う事ですかね。
どうしてもイエモンさんの大きさばかりが
目に付いてしまいます^^;

そういえば、駆虫薬が一種類終わりまして、
イエコにつけるのはカルシウムだけで済むように成りました。
お陰でアカモンさんの食いつきもすこぶるよくなったように感じます。

野菜を食べる量も両匹ともに増えまして、
これまた喜ばしい成長ぶりです。
1月だけで3回のイエコ購入は懐に応えます;;
[PR]
by ooken | 2009-02-02 15:30 | フトアゴヒゲトカゲ

体重測定

お正月にちょっとサボりすぎました^^;
と言う事で体重測定。

まずは「ドラetもん」さん(仮名)
b0022570_15122188.jpg
47g
前回よりは微増と言う事で、少し成長が落ち着いてきた感じでしょうか。
れもんさんも産後は50g台に落ち込んでいたので、
それを考えれば随分とオトナに近づいているのですね。
ヤング真っ盛りと言う所でしょうか。

お次は「れもん」さん
b0022570_15151822.jpg
74g
これまた地味に自己最重記録更新です。
今春は繁殖上手く行くのでしょうか!?

最後に「B.D.ドラゴン」さん
b0022570_15173034.jpg
127g
ええと、なぜにドンドン増えるのか?
最早、後ろ足をちぎったイエコでさえ自力で捕まえられません。
ピンセットに慣れすぎたせいで、
距離感がおかしいのかもしれませんが。。。
と言う事で、食事の量は随分と減らして、
週にイエコ10匹程度しか食べてないんですけどねぇ。。。

いまやレオパで一番食べているのは「ドラetもん」さんなのです。
毎日5~10匹のイエコを頂いております。
[PR]
by ooken | 2009-02-02 15:20 | ヒョウモントカゲモドキ