生き物好きの息子が飼っている子分達の飼育係による観察日記です。コメントやトラックバックなど大歓迎です。もちろんリンクフリーです。


by ooken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こちらも恒例、、、^^;

こちらも5月上旬の記録です^^;

b0022570_1341610.jpg
アカモン:213g(152g)
こちらは随分と大きくなってくれて
イエモンさんにも引けを取らなくなりました。
でも、コオロギよりも葉野菜の方が好きみたい。
その割にはウ△チのペースも遅い。

b0022570_136224.jpg
イエモン:266g(231g)
それなりに増加してはいるが、
ちょっと落ち着いた印象。
こちらは野菜より断然コオロギが好き。
ウ△チのペースも物凄い。1日2回も良くあります。
掃除が大変。
[PR]
by ooken | 2009-05-27 13:07

恒例ですが、、、

えー、ご無沙汰しております。
私事でいろいろしておりました。
と言うことで、実はGW中にちゃんと計測していた体重を。

b0022570_12555298.jpg
ドラもん:63g(61g)
微増ですね。
でも、そろそろ成長も落ち着いてきたと言う所でしょうか。


b0022570_12572261.jpg
れもん:73g(72g)
若干体重が戻りました。
食べてない割には減るどころか増えている不思議。

b0022570_12581922.jpg
ドラゴン:117g(123g)
ちょっと減りました。
でも100gオーバー。
どんだけ太ってたんじゃ?と言う所ですかねぇ。

実は3匹とも食欲が余り無いのです。
全く食べないわけでは無いのですが、
限りなくゼロに近い食欲。
うーん、繁殖期は食欲が落ちるんだっけ???
全員食欲無いから全体の環境が悪いのかしら?

確かにれもんさんは通年この時期食欲落ちるんだけど。
うーーーん?
[PR]
by ooken | 2009-05-27 13:01 | ヒョウモントカゲモドキ

お引越し~その2

りくたろうが90cm水槽に引っ越したので、
空いた60cm水槽にイエモンさんがお引越し。

b0022570_14523950.jpg
そろそろ狭苦しくなってきたし、
交尾のリスクも考えると、引っ越せて良かった。

b0022570_1453472.jpg
アカモンさんも一人部屋に。

でも、どっちも落ち着かないでノドが真っ黒。
[PR]
by ooken | 2009-05-08 14:54 | フトアゴヒゲトカゲ

お引越し

かねてからの念願であった
90cm水槽を譲り受ける機会があったので頂いてきました。
その他プレートヒーターやクリップライトなども頂き大助かりでした。

そして、ペットシーツの上に人工芝を敷いて、
ホットスポットのレンガ板も新しくしまして、
新しいりくたろうハウスの完成です。

b0022570_14402130.jpg
広いお家にご満悦かと思いきや、
イマイチ落ち着かないようで大暴れしまくりです。
[PR]
by ooken | 2009-05-08 14:41 | ロシアリクガメ